• ベストアンサー

インターネット環境開設について

こんばんは、非常に初歩的な質問ですがよろしくおねがいします。 アパートで一人暮らしをしているのですが、パソコンを親族からもらったのでインターネットを開設しようと考えています。 ここで、質問なのですがインターネット環境を開設するのにはどれくらいの予算が必要でしょうか? ちなみに (1)電話加入権は今のところもっておりません。 (2)ADSLと光の違いも良くわからないです。 (3)どこに相談に行くのがよいのか?普通に街の電気屋さんでいいのでしょうか? すいません、よろしければ是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合はADSLで月額2,310円(ウィルス防止付)です。 普通のダイアル回線方式は速度が遅くて不便を味わいます。ADSL方式は高速で実用的です。光通信方式はもっと高速ですが料金も高くなります。普通の通信で光方式の必要はないと思いますが、業者側は儲かるとみえて光方式を勧めますので慎重に調べて決めた方がよいと思います。 電気店に各社の "ブロードバンド” (ADSL通信のこと) のパンフレットがありますので、今から長期間使うなら一通り調べるべきでしょう。 ADSLでも接続業者によって細部方式や通信速度が何種類もあり、迷うほどです。私の場合は速度が毎秒 1 Gb足らず(最大960kb/s:ニフティ "エントリー コース" ) で、ADSLでは最も遅い方の速度ですが十分満足して実用しています。ニフティの案内説明は電話0120-50-2210で繋がりにくいですが案内サービスのURLは設定していないようです。  以上

参考URL:
@nifty案内:電話のみ?: 0120-50-2210

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は先月からNTTのフレッツADSLにつなぎました。 今まで、Air'Hで、インターネットをしていたのですが、かなり速度が遅くて・・・。 私も電話加入権はなかったのですが、ADSL導入を期に加入しました。(ショップの方に、「加入したほうが料金が少し安くなる」といわれたため) 回線の工事費と契約料が2000円くらいだったかと思います。月々の支払い料金は6000円弱ぐらいです。(一番早い速度で契約+NTT基本料金+モデムレンタル料) 私はパソコン専門店で契約しました。大型の電気店も行って説明うけましたが、パソコン専門店の方がわかりやすい回答だったので・・・。 yahooBBとかいろいろあるかと思いますが、一応NTTのURLを貼っておきますので、参考にしてください。 いいところが見つかることを願っています。

参考URL:
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/