- ベストアンサー
バッテリー液が減らない?
arukieの回答
バッテリーのメンテナンスを考えるのであれば、 比重計と充電器、そして精製水が必要です。 液の量が減少するのは、充放電(特に過充電)により、 バッテリー液の希硫酸が電気により酸素と水素がガスとなって放出されてしまった状態。 酸素と水素は元々は「水」。 減った場合は水を加えて量を補い復活させます。 バッテリー液は、電解液と言い濃硫酸と精製水の混合液である希硫酸。 重要なのは比率。比重計が無ければ比率は判断できない。 普通の車であれば、バッテリー液が減少することは少ないです。 バッテリー液が一番蒸発しやすいのは、 充電が満了するに近づくにつれガスが発生しやすくなります。 過充電したら間違いなくガスになって抜けていきます。 急速充電を行った場合もガスが発生しやすいです。 充電はゆっくりと行う方がバッテリーにやさしい。 通常使用で過充電になるようでは、 車のオルタネータで作られた電気が、 異常に高い電圧である場合が多いです。 普通はレギュレータで電圧を抑え、一定電圧が供給されます。 レギュレータがパンク(故障)している状態だとバッテリー液が減少しやすい。 バッテリー液だけ補充しても、過電圧が解消されないとバッテリーが劣化が進むだけ。 また、車の電装系なども壊す可能性があります。 原付バイクなどでブレーキランプは点灯するが、 スモールである尾灯が切れている状態は、 レギュレータがパンクして、 細い尾灯スモールランプが先に切れた状況を現しています。 レギュレータが故障していると、細い電球から徐々に切れていきます。 ひどくなると、前照灯まで切れます。 最悪はコンピュータを壊し走行不能になる場合も考えられます。 バッテリー液の補充も、開放型(上に補充口のキャップが付いている物)であれば、 補充できますが、 MF(メンテナンスフリー)や密閉型のバッテリーは補充が行えませんので、 バッテリー液が減ったら、バッテリー自体の交換となります。 充電方法も開放型は結構ラフに充電できますが、 MFバッテリーの場合、 開放型充電器で充電するとバッテリー液が減少して使い物にならなくなる場合があります。 充電時間も7時間~12時間の長時間ゆっくりと充電することが必要です。 市販の充電器を購入される場合はそこら辺を理解してからご購入ください。
関連するQ&A
- バッテリー液補充について
これからの冬に備えてバッテリーをメンテナンスしようと思います。 液を補充する場合、量の目安はどこら辺までいれれば良いのでしょうか?多すぎても支障ないものなのでしょうか? あと、活性剤のような錠剤売っているのを見かけますが効き目ありなのでしょうか? 状態としましては、今の所、弱ってきているという症状はありません。バッテリー交換より3年位です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- なぜバッテリーの箱は透明ではないのか?
バッテリー液の液量を点検しようとした時に気づいたのですが、なぜバッテリーの箱は半透明なのでしょうか?液量を確認しやすくするためには、透明の方が見やすいはずです。事実、半透明だと全然液量が見えません。少しでも蒸発を防ぐためなのでしょうか?車をゆすると量がわかるといいますが、みなさんはそのようにされておられるのでしょうか? 箱の上から確認できるものやメンテナンスフリーなどもあるようですが、私のは一番一般的なものです。皆さんはどの程度で点検をし、補充するサイクルはどの程度でしょうか?また、点検しやすい方法があれば教えていただきたく思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車のバッテリーの液の減りかた
車のバッテリーの補水をするときに気がついたのですが、6カ所補水口が有りますがそれぞれ液の減りかたが違います。 何故でしょうか? バッテリーの液が入っている上部が繋がっていて走行中に揺れて液が移動したのでしょうか? 不良品? それとも別の理由があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ラジエーターの不凍液は補充ではだめですか
新車で購入して7年たった軽自動車の不凍液の事ですが、気が付いたらLOWになっていました。 往復10分の通勤や近所の買い物の時ぐらいしか乗っていなくて、車検のたびに、「乗ってないねぇ」と言われる車ですが不凍液の交換はした方がよいでしょうか。補充、または現状のままでよいでしょうか。 知識がない女性がする作業として、交換時の抜き取りなどは簡単でしょうか。スタンドなどでやってもらう方が確実でしょうか。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 車のバッテリーについて
車を2週間ほど放置することになるのですが、バッテリーが上がったりしないでしょうか?バッテリーは3ヶ月ほど前に交換しました。車は軽自動車です。通勤に使っています。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- バッテリーの液モレ?
バッテリーが上がってしまって(メーターでは9Vくらいで、セルを回すと0Vまで落ちる)、 充電しようとバッテリーをはずしたら、 バッテリーを乗せている皿が水浸しになっていました。 ディーラーに電話したところバッテリーが割れるはずはないので 雨が入ったのだろうといっていましたが、 あんなところに雨なんか入ることはあるのでしょうか? ちょっと心配しているのですが、バッテリーが割れて水浸しになることはあるでしょうか? 車は、1998年式のアルテッツァです。バッテリーは1回も交換していません。バッテリーはメンテナンスフリーで給水できるようなところがなく液の補充はしていません。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリー端子に付くカス
みなさん、こんにちは。 今日、車のGSに行ったついでにエンジンルーム内を点検して貰ったところ、バッテリーのマイナス端子にカスが出ているので定期的にエンジンルーム内を見てバッテリー端子に付くカスを払い落としてくださいと言われました。 (1)なぜ、バッテリー端子にカスが付くのでしょうか? (2)バッテリー端子にカスを付けたままだとどのような不具合が出るのでしょうか? (3)バッテリー端子にカスが付かないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 車のメンテナンスに関しては、お分かりの通り初心者です。質問が的はずれかもしれませんが、バッテリーのメンテナンスに関する回答をお願いします。 愛車は新車で3ヶ月経過した軽自動車です。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリーあがりについて
軽自動車のバッテリー(10年物)が今朝あがったので 近所の方に充電してもらいましたが 2日後にバッテリー交換しようと思います。 ・今回の充電であとどの位走行出来ますか? (明日10km程走りたい) ・ガソリンスタンドとオートバックスでは どちらの方が安いでしょうか? お知恵拝借願いますm(_ _)m
- 締切済み
- 国産車
- ディーラーでの無料点検で・・
ディーラーでの無料点検で・・ 今日、軽自動車を無料点検してもらいました。定期的にハガキが来ます。 普段、使っているのは主人が通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。 通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。 その車を乗って2年半位です。 主人が点検に行き、帰ってきて明細書をみたらバッテリー交換で6000円かかったようです。 「どうしてバッテリー交換??」と聞いたら 「劣化してるとか何とか言われた」と言っており、そのまま受けてきたそうです。 綺麗な乗り方で、凹みもなく新車同様な感じ、無理な運転をしない主人の車がそんなに早くバッテリー劣化を起こすものでしょうか?店で買うより、モノによっては安く済んだのかも知れませんが、正直主人が何も言わなそうな雰囲気(車に詳しくなさそうだから)と見て、適当に交換したんじゃないかなと思ってしまいます。 そんなに簡単に2年半位で(しかも通勤に往復40分程度乗ってるぐらい)バッテリー交換ってするんですか? バッテリー補充液を入れれば十分な位だろうと思っていたのですが・・・。 私が一緒に行っていたら「バッテリー交換って、もう必要なんですか?」と聞いていたかも知れません。 どうか推測で良いので教えてください。
- ベストアンサー
- 国産車