• 締切済み

すい臓がんについて

私の父が去年の11月にすい臓がんになってます。手術で血管に少し絡まっていたため切除不可でバイパス手術後陽子センターとガンワクチンに通ってましたがステージ2のままこれから温熱治療に入ります。母と私が父の支えてます。入院時母と私は仕事しながら親戚客人の対応やプレッシャーや過労で母は円形脱毛出始め、私は膀胱炎+痔+心因性の病気悪化しています。今はみんな仕事どころじゃなくもうがんが消えないことは知っています。最近は食べ物は食べています。免疫療法などどうかアドバイスお願い致しますm(_ _)m消えなくてもせめて小さく残って生きていてほしいです。私は家庭の件で寂しくなって泣いてしまい彼が自信喪失を訴え疲れさせてしまい遠距離の彼と距離を置こう(お互いに好き、だが私の家庭のことや私が急性膀胱炎で倒れてしまい会ってあげれなかったことを悔やんでいた)といわれ最近プレッシャーで何をしても笑えないし自分自信もう分からないです。

みんなの回答

回答No.2

21世紀になって久しいですが画期的なガンの治療法は見つかっていないようです。でも一部の学者や民間の一般人の中には「ガンとは何なのか」気が付いておられる方もいらっしゃるようです。 間違った治療法がマニュアル化され今日まできてしまい、いまさらコペルニクス的転回が出来ない状況ではないでしょうか。貴方もご存知のようにコペルニクスやガリレイは16~17世紀に「地動説」を主張し、裁判にかけられました。長い間ずっと「天動説」が主流でした。 たとえれば、日本のJRの線路幅が、新幹線と私鉄をのぞいて狭く(戦時中、物資と労力がなくケチった)、不安定な状態で走行しなければならず、だからといって全国の線路をすぐに交換できないのと同じ事です。莫大な金と労力がかかるからです。 貴方のお父様の御歳がわかりませんが、最長115歳まで生きる方もおられ、女性の平均寿命が85歳、男性の平均寿命が79歳ですし、「お父様が食べ物を食べれる」のですからガンと共存するつもりで生きていけるはずです。 ガン細胞も元気な細胞も、自分の細胞であり、反抗期の息子・娘のような存在です。抗がん剤で「殺してしまおう」とは決して考えないで下さいね。ウイルスではないのでうつったりしません(転移したようにみえるだけです) 「白血病で亡くなった息子が抗がん剤は拷問以上だと教えてくれた」著者;丹羽靭負医学博士・・・を検索してみて欲しいです。きっとお父様とあなた自身の将来に役立ちます。

moyoyuu
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m母が看護士なのですごくこの話を聞いています。落ち込みが激しかったのでベストアンサーは今回は遅れてしまったのでなしと致しますm(_ _)mお二方に大変感謝致しますm(_ _)m

moyoyuu
質問者

補足

父は今年57です。今はジェムザールという抗がん剤を飲んでます。正直飲んだ後調子悪そうにしています。私も精神薬使っていたことがあり副作用のきつさは分かります;今父は休職していて治療資金は社長から支援して頂いており(父は宇都宮で支店長、社長は東京です。(社長は私の父方の祖母の弟で祖母もすい臓がん頭部切除の2年後に亡くなりました78歳でした))

  • nomnomMU
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

こんにちは。 大した回答出来ませんが、一言だけ…。 肩の力抜いて、ちょっと休みましょう。 人の病気や自分の病気、周りへの気遣いやどうにもならないストレス…。 経験あります。 でも、悩んでも結果は出ませんでした。 ちょっと肩の力抜いて、笑ってみましょう。 お父さん、お母さんを笑顔にして、皆で笑うんです。 難しいかも知れませんが、案外簡単ですよ。 病は気から、成せば為る成さねば為らぬ、何事も。 人生泣き笑いです。今だけ辛いんじゃないです。 生きていれば喜びよりも辛さ悲しさが上回ります。 だから、笑って乗り越えましょう。 一緒に頑張りましょうね。

moyoyuu
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^)いつも父の診断結果聞いて疲れてる母を癒やしたいです。私も早く復職したいのですが何度もトイレに行かないと大変な状態で服薬中で痔で動けなく情けないです;

関連するQ&A

  • 膵臓癌について

    一昨日の夜母が膵臓癌であることを父から聞きました。 母は今年51歳でまだそんなことを考えてもいなかったので話を聞いた時は戸惑いを隠せませんでした。腫瘍は4cmとの事で、母も大分我慢していたのだと思います。母は手術ではなく、薬での治療との事で脱毛も心配したのですが、母の処方する薬は脱毛するものではないようです。 本題なのですが、膵臓癌について詳しく教えて下さい。今はただ色々な情報が必要です。宜しくお願いします。

  • 膵臓癌は手術できないとは本当ですか?

    どこからも(胃や肝臓など)癌細胞は見つかっていないのに(膵臓からは細胞はとれないと聞きました。)CT、レントゲンから膵臓癌と診断され膵臓は血管があるので手術はできないといわれました。食事ができる様にするだけのバイパス手術を1週間後に控えてます。膵臓の膵頭部に1.5~2cmの癌があると推測されています。本当に膵臓を手術することはできないのでしょうか?治せないのでしょうか?膵臓を手術し治していただける病院、名医をご存知の方おしえてください。札幌を希望していますが、治せるなら全国どこでも構いません。お願い致します。

  • すい臓がんについてお聞きします

    今日、父がお腹が張るということで病院にかかり、 すい臓がんが発覚しました。 お腹に水が溜まっているようで、今日は2リットルほど 抜いたそうです。明日も明後日も抜くといっています。 そこでいくつか質問させてください。 ○インターネットで調べると、すい臓がんは痩せると書いてありますが、父は決してやせてませんがそういうこともあるのでしょうか? ○今日CTやエコー、レントゲン・造影剤で検査などをして、 すい臓がんに間違いないといわれたそうですが(母が付き添っていたので私は聞いていませんが)、そんなに簡単に(すぐ)わかるのですか? ○手術は出来ないといわれましたが、それは症状がひどいという事でしょうか?また、余命何ヶ月という事も言えませんと言われましたが、 がんの方って当たる当たらないは別として、余命がどれくらいと聞いているようですが、言えないというのは相当悪いということでしょうか。 それとも単純にわからないという事でしょうか。 ○手術が出来ないという事は、もう死を待つしかないのでしょうか? 薬などで治ることはないのでしょうか? 自分が先生に直接聞けばいいのですが、仕事の関係で、 都合のいい時間に病院に行けないため、 (ケースバイケースなのも承知しておりますが、) 藁をもつかむ気持ちです。 少しでも知識をお教え頂けたらと思います。

  • 膵臓ガンと手術

    父が膵臓ガンと診断され、手術を受けました。 膵臓ガンは発見されたときはすでに手遅れの場合が 多いと聞きます。 大体(感覚的にでもいいです)、「膵臓ガン」と診断 されて、手術できる患者は何%くらいでしょうか? そのパーセンテージが低ければ、「父はラッキーだった んだ」と、介護の精神的な支えになるような気がします。 ちなみに今は、術後の化学療法でぐったりしています。 あんまり良くならないので(手術は9月末でした)、 家族としてあせっています。

  • すい臓癌

    先週母(65)はすい臓癌で手術を受けました。今までずーと健康体でいた母、父もすごくショクを受けました。主治医は腫瘍部分はきれいに取れたけど、すこし神経のほうに転移があるじゃないかと、これから化学療法を受けなければなりません。あまりその先生からこれからの治療の方針の説明がないのと5年の生存率の低さの強調で、父はすっかり混乱していて、母にはまだ言えない状況です。今母の癌は初期?末期?なにかいい治療方法ありますか?教えてください。

  • 父がすい臓ガンと言われました。名医を教えてください。

    父がすい臓ガンになってしまいました。転移もあり、手術での治療は無理で化学療法に頼るべきと主治医さんからいわれています。母と弟はまだ手術による根治の可能性をあきらめていません。どなたか関西・中国圏ですい臓ガンの名医の方をご存知の方、教えていただけないでしょうか? 正直、怖くて体が震えて何も手につきません。でも家族がこういうときに助けにならないとと思い、すがる気持ちで投稿させていただきました。父は絶対治ると思ってます。どうぞよろしくお願いします。

  • すい臓がんについて

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私の父(78歳)が、肺気腫で入院中ですが、 その病院ですい臓がんと診断されました。父には告知していません。 癌の大きさは10円玉位と、まだ小さいんですが、肺が悪いため 手術はしない方がいいと言われました。なんとか方法は無いかと 大学病院にも連れて行きましかが、結果は同じでした。 抗がん剤の事も聞いてみましたが、今よりも体が辛くなるので 何もしないでいた方がいいのではないかと言う結果になりました。 父は大学病院の先生から腫瘍は今どうにかなるものではないので入院中の病院に戻って様子をみましょうと言われて 「よかったな~」 と喜んでいました・・ 手術が出来ないのなら告知するつもりはないのですが、(父はくよくよ 悩むタイプなので) ネットで放射線治療の事を読みました。 手術しないで放射線治療はできるものなのでしょうか?手術の後に 放射線治療はするもなのでしょうか? 早期に見つかったのに何もしてあげられないのが辛いです。父に出来る事はしてあげたいです。 告知しないと母と決めたのに父に嘘をついているのがすごく辛いです。 長文になってしまいました。すみませんよろしくお願いいたします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 膵臓癌について教えてください

    母が膵臓癌だと診断されました。 10日前ほどから、食欲不振、肌のかゆみ、コーラのような色の尿、白い便、そして黄疸が出て病院へ行きそのまま入院。 検査の結果、膵臓癌だと言われました。 腫瘍の大きさは3センチほど、腫瘍の場所が膵臓の管と胆管が交わる部分(?)にでき、管を塞いだ状態になった為に上記のような症状が出たようです。 医者が言うには、 もっと膵臓の上とかに腫瘍ができると症状がなく、手遅れになる方が多いため、そうなる前に見つかって良かった とのことでした。 今のところ、その腫瘍以外に転移などは見られず、手術すればとりあえず大丈夫だろうと言われました。 手術は、膵臓の3分の2ほど、胆管、十二指腸、を取る手術をすると説明を受けました。胃などは切らなくて大丈夫なようです。 家族は最悪なことしか考えていなかったため、とりあえず手術ができることに少し安心はしたものの、まだ大変不安な日々を過ごしています。 今のところ転移はないと言っても、あけてみないとわからないこともあるかもしれないですし、手術が成功したところでその先本当に大丈夫なのか、本当に助かるのか不安で不安でたまりません。 母は助かるのでしょうか? 今はとても元気で、水分や食事もとれるようになっています。 治ると信じて良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう