• ベストアンサー

医療費控除を受ける場合、

医療費控除を受ける場合、 医療費が10割の場合、100,000円かかったとして 自己負担額が3割なので 30,000円払うと思うのですが その場合、どちらを基準に考えればいいのでしょうか?  1年間の医療費が10万円以上の場合、医療費控除が受けられるようですが、 自己負担額の事を言ってるのか、実際の医療費の額を言ってるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方が医療機関に支払った額です。医療機関の印の領収書が要ります。扶養家族の医療費も含まれます。 薬局の領収書も有効ですし、医療的な介護費用も有効です。 質問外ですが、今の申告は昨年の1月1日から12月31日までの日付のものが対象になります。 昨年治療を受けても、その領収書の日付が今年のものだったら来年の申告となります。 支払いの領収が11万だった場合、控除対象は1万です。いくら返って来るか税務署にお尋ねになって確定申告に行かれた宜しいかと思います。手間と交通費も考えないとね。 領収書を医療機関別に分け、紙に貼り付け、合計いくらと計算して確定申告に私は行きました。

mbztvpsabhvf
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205881
noname#205881
回答No.3

貴方の年間総所得200万円以上なら10万円以上に対しての支払い額分の控除が受けれる、 貴方の年間総所得200万円以下なら10万円以下でも支払い額分の控除が受けられる。 今年控除は前年の年間総所得と医療費。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

自己負担額です。医者の領収書を添付します。

質問者

お礼