ジャイロのノーマルキャブセッティングについて

このQ&Aのポイント
  • ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについて調査しました。
  • エアクリーナーの吸入口を拡大したことでスロットル開けると失速する問題が発生しました。
  • メインジェットの交換とプラグの調整を行い、走行性能は向上しましたが、そこまで大きな変化は必要ないのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイロのノーマルキャブ

こんにちは、お世話になります。 ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについてなんですが、 しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。 早速メインジェットを交換したんですが、ネットで調べたら#90ぐらいからってあったし、思いっきりカブる番数から調整した方がいいとあったので、思い切って?#95にしました。問題なく走れるようになったんですが、プラグを見たら真っ白だったので#105にしてみました。そしたら加速もいいし最高速も若干伸びました。タコメーターがあったので付けてみたら、平地で6500rpm、上りで7200rpm。プラグもいい感じの色が付きました。 しかしノーマルエンジン?にエアクリの吸入口を(面積比で5倍)拡大した程度でこんなジェットが必要なんでしょうか?それとキャブからエアクリに繋がっているホースは何でしょうか?規制前のキャブには付いてないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

もともと燃費重視というか、馬力を出さないために、わざと小さい番手にしてあったんでしょう。 ホースは不明ですが、その関係だと思います。 2次空気を吸わせる?とかで、燃費を向上させて、排ガスをクリーンに。 で、馬力を落とす。といったことがされていますから。

honnin07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。エアクリから出ているホースの正体が分かりました。AFコントローラーらしいです。スロー調整が出来ないのもそのおかげ?らしいですね。今日昼にそこにメクラ蓋をしてスポーツクリーナーつけて走ってみたんですが、ちょっとよくなったような?プラグもいい感じの色でした。でも#72から#105は(経験上)何かがおかしいような気がします。

honnin07
質問者

補足

いろいろ考えなした。プラグが被らないのも、なにをどうやっても60キロの壁がなかなか越えらないのは、燃料が十分来てないのが原因?のような気がします。燃料を増量するにはDIOの負圧ポンプをつけるみたいなんですが、ジャイロってタンクが上なので直接ホースをひいてみます。