• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XLR250 BAJAに乗っています。

 先日キャブのOHをしキャブの微調整までしたのですが、走行自体は何も問題ないのですが、信号待ちの後の発進時に息継ぎしていまいエンストしそうになってしまい  ます。ただなりそうになるだけでとりあえず発進は出来ています。が、例えばコンビニとかでアイドリングのまま数分以上放置すると、きまってスロットルをひねった途端にエンストします。その時はキックしてもエンジンはすぐには掛かってくれません。。混合比の調整もしていますがなかなか治ってくれません。難しいですね。。結局キャブをまたばらして再清掃し、プラグ、プラグコードとプラグキャップを新品に交換、エアベントチューブの抜け具合と這い廻しの位置確認も行いましたが改善は見られません。。あ、エアクリの清掃もやりましたが一緒でした。エアクリは見た目は割とキレイなのですが実は約18年間一度もエアフィルタ(スポンジ)は交換してません汗。これも原因の一つと考えられますでしょうか?以下、詳細です。 ・エンジンが温まった状態のアイドリングで、15秒ほどでは症状は出ないが30秒程で出る ・スロットルをゆっくり開けるとボコボコっとなるが何とか回転する ・パイロットを締めても緩めても変わらない、緩めすぎるとアイドリング自体しなくなる(緩め過ぎ汗?) ・以前はエンジンが温まった状態キックした際スロットルを開けなくても難なく掛かってたが、今は少し開けないと掛からない ・マフラーから少し白煙が見られる ・プラグは濡れてはないが、黒い エアカットバルブが怪しいという方もいらっしゃいますが、当方それは付いておらず、Oリングとカバーのみ付いています。リングの交換はしてませんのでそこからエアを吸ってる?可能性とかあるのでしょうか? 詳しい構造を分かっていませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します! 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)サービスマニュアルに沿って調整されていらっしゃいますか? もしお持ちでないなら、本田お客様相談室に電話して該当ページのみファクスしてもらって下さい。 本田サービス、意外に親切ですよ。 (2)タペット調整はされていますか?調整は微妙ですよ。 キャブパーツは何度も緩め/締め込みを繰り返すと変形して規定位置から逸脱してしまいます。ボディ側が変形した場合はどうにもならないです。 この機会にニードル、パイロットスクリュー、メインジェット、スロージェット、各部オーリングを交換されては如何でしょうか。加速ポンプ調整とか油面も要確認ですね。 (3)二次エアの吸い込みは有りませんか。マニホールドとかレゾネーター辺りのゴムパーツに亀裂は無いですか。 (4)白煙が出る・・オイル下がりでしょうかね、ステムシール交換が一番安価。次はピストンリング交換。RFVCは複雑ですから摩耗してバランスを崩す事がまま、有ります・・必ず・・でしょうか。ロッカーアームシャフトとかの摩耗ですかね。その場合はシリンダヘッドアッシー交換。 (5)エアクリーナーは即座に洗浄あるいは交換して下さい。もう、ぼろぼろでは? (6)大事に乗ってやって下さい。 当方、XLR・BAJA・・・盗まれました。現在はXR・BAJA。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 出張で返事が遅くなり申し訳ありません。 本日やっとバイクいじりました。 ・エアフィルターはボロボロにはなっていませんでしたが、交換しました。混合比が変わりますのでパイロットスクリュで調整しましたが目立った変化もなく、症状は変わりません。 ・タペット調整も行いましたがそれでも症状は変わりませんでした。 ・キャブは先日のO/H時にニードル・ジェットetc.は交換済みでした。 ・二次エアの吸い込みも観察した限り問題なさそうでした。 白煙の問題は、すみません、オイルが少なくなっていたみたいです。白煙は目立たなくなりました汗 え!盗まれたんですかT-T? 大事なバイクなのに許せませんね>< ありがとうございます!今後も大事に乗っていきます。 トラブルシューティングもっとがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/902)

ガソリンコックには タンク内にストレーナーがついています  これの掃除はしてますか?  わたくしも20年前のバイクを 4年ほどまえから いじり始めて乗っています 去年春以降 不調になり 原因がわからず 悩んでいたところ ふと思い フーエルフィルターの交換と コックストレーナーの清掃で完治しました。 是非やってみてください あと白煙ですが 甘い匂いがするなら クーラントが燃焼室に入っているかのうせいがあります。 これはヘッドガスケットかな? それ意外だと オイル下がり 上がりも 無きにしも非ず で  これはピストンリング摩耗 バルブリップシール摩耗で 結構 お金がかかりますよ ただ そもそも ガソリンが濃いだけかもしれませんが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 出張で返事が遅くなり申し訳ありません。 本日やっとバイクいじりました。 コックストレーナ取り外してみましたが目立った汚れ・詰まりetc.はなく清掃して再度取り付けましたが症状は変わりませんでした。 白煙の問題は、すみません、オイルが少なくなっていたみたいです。白煙は目立たなくなりました汗 もっと突っ込んで調べてみます。

関連するQ&A

  • XLR BAJAのキックのコツって・・?

    毎日乗っているのですが、朝はなかなかエンジンがかからずエンジンがかかる頃は体の方はオ-バ-ヒ-トしている状態です。エンジンを切ってから30分位たって又エンジンをかけようとすると初め程では無いのですが又キックの嵐です。 キャブは清掃済みで譲ってもらったバイクで、他の所(プラグやオイル交換)はしたのですがいっこうに良くなる事が無いのですが何か良いアドバイス宜しくお願いします

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【バイク】スズキ アクロス

    スズキアクロスを実家から掘り起こしたのですが、 キャブ清掃後エンジンは問題なく始動。 その後、プラグコードの一部から漏電していたのでコードの交換を行いました。 が、交換後エンジンが始動しなくなってしまいました。 その際にキャブ周辺の調整部分(スロットルバルブ?とアイドリング調整の大本のねじ?)を触ってしまい、元の状態が分からなくなってしまいました。 キャブからのオーバーフローはない状態です。 調整部分をいじってしまった私が悪いのですが、 キャブ調整部分の初期設定値のようなものが分かれば教えて頂けないでしょうか。 また、エンジンが始動しなくなった原因は何かわかりますでしょうか。 すいませんが、ご教授下さい。

  • スーパーカブのエンストについて

    スーパーカブに乗ってます。以前走っていて信号待ち で停車した時、急にエンストしてしまうようになりました。その後エアクリ清掃キャブ清掃フューエルタンク清掃エアスクリューの調整などをして一度は 改善したのですが、今日またエンストして しまいました。押しがけとかでエンジンさえ 掛けてしまえば普通に走り出し再度 エンストすることはありません。プラグを点検したら 白っぽくなってました。

  • 2stバイクですが、全開にするとかぶります。原因は何が考えられますか?

    2stで全開にしたときにかぶります。何が原因として考えられますか? プラグを新品にして、キックは一発でかかります。 低速でのぼこつきは全くなく、全開にすると数秒は 全開でふけるのですが、序所にぼこついてきて、 30秒もするとぼこぼこぼこ・・・で、最後エンストします。 低速でのるぶんにはかぶらずエンストしません。 ただ、すこし濡れてはいます。 回してエンストしたプラグは黒く焼けてすこしぬれています。 薄いときのしろっぽい焼けはまったくなく、どす黒く やけてしまってます。 ピストンリング、リードバルブ新品に交換、キャブの調整は 標準にセット。キャブはばらして清掃、きれいでした。 ただし油面だけは未確認。 ピストンの排気もれはみられませんでした。 標準で一年のってまったくかぶらず、いい色にやけてました。 混合比率も調子のよかった1年間と変えていません。(1:40) ここ一ヶ月でだんだんかぶるようになり昨日、一回の 全開でかぶってプラグがしにました。(数本ためしても同様でした) バイクはEC250(外車)です。 何が原因としてかんがえられるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • RZ50

    RZ50ですが、突然エンジンがふけ上りが悪くなり、アイドリングせずエンストするのでキャブを外しフロート室に錆がついていたので清掃、ジェット類を清掃しました、 そしてマニュアル通りキャブセッティングしたら調子よくふけ上がるようになり始動性も良好なのですが、空ふかしではならないのですが、走行しスロットル戻しても 3000~4000rpmで一度止まりそこから少しづつ下がっていきます。 アイドリングも少し不安定です。何度調整して変わりません。2次エアーは吸ってないようです。燃料フィルターを付けているのですが錆が結構ついていました。 燃料はホースからしっかり出ます。燃料フィルター変えてキャブを本格的にばらして部品交換したほうがいいのでしょうか?

  • 旧JOG(1983)27V

    今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

  • キャブの調整

    つい最近キャブを交換したのですが、スロットルを閉めた直後なかなかエンジンの回転がすぐに落ちません。(10秒ほど経つと正常なアイドリングに戻ります。) スロットルワイヤーに引っかかりがないか見てみましたが問題はありませんでした。 このような場合、何を調整してよいのか教えてください。

  • DIO(AF27)のキャブ

    DIOAF27のエアクリとプラグを自分で交換したんですが、前よりも60kmで吹けなくなりました。 下り坂を走っても変わりません。 キャブは、アイドリングが低かったので一番大きいマイナスのネジを回してエンストしないように調節しただけです。 キャブを調節しただけで変わりますか?

  • 始動後 アイドリング不調

    こんにちは 毎回お世話になっています SUBARUサンバーH5年式(13万キロ)に乗っているものです 毎回ではないですがごく稀にエンジン始動した後にアイドリングが低下してエンストする寸前まで(エンストはしませんが)アイドリングが下がるのです ただ走行すればアイドリング、電圧ともに問題ないです この場合キャブがいけないのですか(この場合はキャブを清掃しなくてはならない)? それともプラグを交換していないのでこうなるのですか(交換したのは2年前)? それともか他に原因があるのですか? 困っているのでよろしくお願いします(泣)