• ベストアンサー

家族葬についてお聞きします

masamasa24の回答

• ベストアンサー
回答No.5

我が家での話しですが。 祖父、祖母、父、母と全て家がお葬式を出しましたが全て初七日は葬儀会社の人から 「ほとんどの方が告別式の時に一緒に済まされますよ」 と言われたのでそうしました。 49日は個人がこの世のからあの世へ旅立つという 一区切りなので法要をすると質問者様の気持ちにも ある意味区切りをつけられるきかっけになるかもしれませんよ。 回帰法要はほんの身内だけでお寺でお経をもらった後久しぶりに会う食事会 (こっちがメインかも・・・)みたいなのを行っただけです。 日常の生活は親戚を意識しなくても過ごせますが 慶事、弔事は親戚が何かと絡んでくるのでよく旦那様と相談 して決めるのがいいんではないでしょうか? 弔事はそれを取り仕切る人が評価される場ですから。 ちなみにうちは祖父の葬式のとき会ったことも無い遠い親戚から 「(ご遺体の)頭の位置が悪い」とか「焼香の順番がおかしい」とか 何かといんねんをつけられました。まあ 無視してましたが。 冠婚葬祭は何かと問題が起こるのは避けられないですね。 質問者様の気持ちわからないでもないですが大人として避けて 通れないことはありますから^^;

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます。 旦那様も、母親の事が大嫌い(保険金目当てに殺されかけていることがあった)ので、葬式後に、一切かかわりたくない感じです。 そうですね・・・ 49日は区切りとしてやった方が良いですよね!とても参考になりました。 私も、保険金をかけて殺そうと企まれてましたので、日ごろからの虐めなどから死にかけまで陥るようなことをされてきたので、どうしても、夫婦ともども、あの人のことを死んでからも面倒見たくないってのがあるんです。 長々と失礼しました。 回答とても参考になりました有難うございます。