• 締切済み

ホワイトデーの贈り物について相談です。

勤めて半年の製造業の職場で自分が好印象を抱いている女性が一人います。   その人は20代後半で職場でリーダーをしています。 自分は30代前半です。 初対面の時はなんか手強そうな印象で若干の苦手意識もあったんですが、自分が仕事にも慣れて気持ちに余裕ができたからか、ここ2.3ヶ月で彼女の仕事ぶりや人柄を見ているうちに良くがんばってるな~っと思っている次第です。 そこで彼女からバレンタインにチョコとかは貰ってないんですが、仕事を教わったりフォローなんかもしてもらってるのでホワイトデーに日頃の感謝で贈り物をしたいんですがここで相談です。 現状では自分が夕方~深夜までの夜勤専属勤務なので(彼女は日勤です)彼女とは挨拶と引き継ぎ等の仕事の内容以外で会話をするタイミンがあまりに少なく、職場内に私物の持ち込みも禁止されてるので直接手渡しも出来ない感じです。 ただ職場の外の廊下に個人の私物(お弁当など)を置く6人位で共用で使うロッカーがあって名札で区切られているんですが、そこに夜勤終わりに置いといていいものかどうか・・・。 職場には彼女が朝一番く来てるそうです。 あと、まだ付き合いも浅いので突然贈り物されて女性的な立場からみるどうなんでしょうか。 ただ彼女との仕事上の関係では特に大きい失敗もしてないですし、要望どおりの仕事もこなしているので問題ないと思います。 長々とすみませんがこういったシュチュエーションで女性に贈り物を考えたのは初めてなので、参考までにいろんな意見を聞かせてもらえればありがたいです。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

気持ちを伝えるのに、ホワイトデーと言うイベントを、利用したいお考えなんだろうけど・・。 「フラれた場合」のことも、よく考えてみて下さいね。 イベントの利用価値があるのは、「告白して良いっぽい日」と、「フラれた場合、収拾しやすい」の2点です。 告白に重点を置くなら、フラれる確率を下げれるだけ下げてからです。 それが「今か?」と考えてみて下さい。 あるいは、フラれそうになった状態で、「いや、そういうのじゃ無くて、いつもお世話になってるから・・」などと、事態を収拾するには、前提として、せめて義理チョコでもを貰ってないと、効果は激減します。 義理チョコも上げてない男から、ホワイトデーにそこそこのプレゼントを貰ったら・・・。 相手に「事実上の告白?」と受け止められても、全く不思議じゃありませんので。 それが効果を発揮するのは、相手も質問者さんに好意があると言う前提のみです。 下手すりゃ「ありがとう!」と言われつつ、内心ではドン引きされてるかも知れません。 「フラれる」とか「ドン引きされる」と、再起不能に近い状態になりますので、そのダメージを軽減するのにも、イベントは利用価値があるのですよ。 「今年のX’masは一人でヒマなんだよ。良かったら・・」と誘えば、「ごめんなさい」でも、「気にしないで。コッチも軽い気持ちで誘っただけだから・・」で済み、トドメまでは刺されず、辛うじて期待が繋がるとか、少なくとも「フラれてカッコ悪い」は避けられますので。 あるいは、「男女逆だけど、いつもお世話になってるので・・」と、バレンタインデーにチョコを渡して、ホワイトデーでは、相手の反応を見ると言う方が、スマートだったのでは?と思いますよ。 強いて言えば、あまり高額なプレゼントは避け、気軽なモノにしても良いのですが、それだと、肝心の気持ちが伝わりにくく、難しいところです。 違う言い方をしますと、質問者さんの状況では、余りホワイトデーに拘る必要も無いと思います。 それにも関わらず、気軽・安易に利用すれば、痛い目に遭うかも知れません。 実行する場合、かなり告白に近い性格であることを自覚し、その上で、最悪の事態も想定して、事態の収拾も万全に考えてから・・が良いと思います。 むしろ「いつもお世話になってるから、たまには食事でも行く?」くらい、軽く誘ってみられたら? そこで「そう言えば今月って、ホワイトデーの月だしね。男がごちそうする月でしょ?・・って言うか、チョコは貰ってないけど。(^^:)」みたいな感じで、距離感を近づけるキッカケくらいにした方が、良い様な気もしますよ。 距離感が縮まっていない時期の「イベント利用」ってのは、こんな感じかと。 「イチかバチかアタック!」なんてのは、中高生くらいまでですよ。

rdm7894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまで丁寧な回答をもらえるとは思っていなかったので読んで直ぐに納得しました(笑) 投稿して良かったです。そうしなかったらせっかく仕事でうまくいっていてもお互い気まずい感じに陥ってた確率の方が高かったかもしれません。 なのでkey00001 さんの言うとおり軽く誘って見る感じにしようかと思います。 ありがとうございました。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.1

彼女があなたに好意を持っていれば、彼女は「嬉しい」と思うと思うけれど、何とも思っていなければ、「気持ち悪い」と思うと思う。何かアクションを起こしたいなら、6人共用のロッカーですし、「いつもみなさんありがとう」くらいの軽いメッセージをつけて、6人宛て(あるいは女性陣全員宛て)で置いておいたら好印象にとってもらえて、今後のきっかけになるかもしれません。

関連するQ&A

  • 50代女性への贈り物について

    カテゴリーに悩みましたが、まずはこちらで質問をしたいと思います。 50代の女性へ贈り物をしたいのですが、何が良いのか悩んでいます。 私は30代の女性です。 仕事で取引のある相手の方なのですが、同じ社内はないのに、社内のように扱って色々と良くして下さった方なのですが、退職することになりました。 ひいてはお世話になった御礼に何か差し上げたいと思うのですが、どういったものが一般的なのかわかりません。 同じ職場のメンバーで色紙や花は考えていますが、それ以外にどういったものが…というところです。 スタイリッシュな方で、確かに50代には見えますが、キャリアウーマンという印象の方です。 男性っぽい印象は受けません。 何かよい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホワイトデーのプレゼント

    気になっている職場の女性にホワイトデーにお菓子を渡そうと思っていたのですが、時間が合わずに渡せなかったので、休み明けにに渡そうと思っています。 私はバレンタインデーにその女性から貰ってはいないのですが、この場合女性としてはあげてもいない男から貰うのは、面倒くさいというか、迷惑に思うのでしょうか?因みに女性は30代で、私は20代です。 見返りは求めていないので、貰いっぱなしで結構ですと言おうとは思っています。

  • ホワイトデー、何もなかった。

    宜しくお願いします。 先月のバレンタインには会えないので、バレンタインより早いけど、 会えた時に、チョコを渡して、付き合いはじめた人がいます。 付き合い始める前のデートやらで、彼にいつも奢ってもらっていたし、 お礼の意味も込めて、バレンタインにチョコを渡しました。 お返しはその段階では期待してませんでした。 彼も職場の女性から二人一つとかで、何個かチョコをもらったみたいです。 バレンタインのあった週末に、彼が自分でホワイトデーの話題を 振ってきて、 「職場の同僚にもホワイトデー、お返ししないと。  ○○(私)にも、あまり高価なもの無理かもしれないけど、  お返しは必ずするから」 と言われて、ちょっとやっぱり期待してしまいました。 私と彼は頻繁に会えなくて、ホワイトデーには会えないし、 先週会った時が、ホワイトデーまでは最後の日だったのですが、 何にももらえませんでした。 会えないのはわかっていましたが、 普段メールもあまりしないのですが、 ホワイトデーにメールもなしです。 あまり頻繁にあえないので 明日も明後日も会えないし、次にいつ会えるのかもわかりません。 みなさんが、このような場合、どうしますか? 客観的な意見ください。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • 年上の女性への贈り物 石鹸

    以前、彼女のホワイトデーのお返しでこの場を利用させていただいたとき とても親切な方が多くて正直びっくりしました! この場を借りてまた、質問させてください! 先月末で、職場でお世話になった大先輩の女性が退職しました。 月末と年度締めということもあって、ドタバタしていて退職のお祝いを 渡せないままになってしまっています。 彼女にホワイトデーのお返しの質問した際、贈り物に石鹸とかっていいんだなって 思って、年配の女性にも喜んでもらえると思ったのですが、 さすがに若者向けはどうかなと、、、、 どなたか大人の女性にも贈れる石鹸など知ってる方いらっしゃいますか? おしえてください!!!!!

  • ホワイトデー

    男性にお聞きしたいのですがバレンタインに自分にアタックしてるように感じる相手から本命と分かってる手作りチョコをもらったとします。(男性の方はくれた相手のことをそんなに気にしてないとします) その場合ホワイトデーにお返しはしますか? ↑の男性、女性は10代とします。

  • ホワイトデーのお返し【職場】

    今度職場の女性へのホワイトデーのお返しを選ぶことになりました。 相手は2人でそれぞれ30代です。 予算は5,000円/人程度で、まぁ無難にスイーツギフトにしようかと思っています。 東京23区内であれば買いに行けると思うのですが、ここはというお店・スイーツがあれば是非教えてください。 せっかくなので普段では食べれないようなものをプレゼントに選びたいです。

  • 贈り物の断り方

    私は30代女性です。 ここ10年ほど、毎年、秋には「梨(箱詰)」・誕生日に「花(胡蝶蘭の鉢など高価なもの)」を贈ってくれる取引先の方(50代後半くらいの男性)がいます。 男女の関係は全くなく、私が入社当時に仕事上でお世話になった方で、今は仕事上の関係もなくなりましたが、この贈り物だけは続いています。 頂いてばかりでは申し訳ないので、私からはお返しにクリスマスにビールやお菓子などを贈っています。 その方にはおそらくご家族もいらっしゃると思います(詳しい話は聞いたことはありません)。 お返しも大変ですし、特に仕事上のつきあいもなくなりましたし、プライベートで仲が良いわけでもないので、ずっとこの頂き物をお断りしたかったのですが、「もう送らないでください」とも言えず、困ってます。 私は2ケ月後に結婚するので、これを機に何かよい言葉でやんわりお断りしたいと思っています。 もし同じように贈り物をうまく断れた方がいらっしゃいましたら、 どのようにされたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30.40代女性に質問で贈り物一番うれしいものは?

    40代女性に質問です。 贈り物をされて一番うれしいものは何ですか? または、自分では買わないけれどこれもらったら嬉しいものは何ですか?

  • ホワイトデーの告白

    告白するタイミングについて相談です。 先日、1人の女性に出会いました。当日は夕食を共にして盛り上がり、翌週末にも映画を経て夕食までの1日、行き楽しむことができました。焦っているつもりはないのですが、お見合いパーティー当日の夕食の盛り上がりだけで、私は彼女を好きな気持ちでいっぱいになるほど印象のいい方です。 私は、30歳過ぎなので先を見据えてお付き合いしたいこともあり、近日中にお付き合いの告白をしようと考えています。幸い、今週末のデートに誘いOKをもらっており、告白するタイミングはあります。ところが、先週末に彼女からチョコレートをもらい、ある意味そのお返しのつもりなのですが、明日はホワイトデーということもあり、仕事との後の食事に誘ったところOKをもらうことが出来ました。 相談の本題になりますが、今週末に告白するか、明日のホワイトデーに告白するかどちらがよいでしょうか?どちらで告白しても彼女自身の気持ちが変わるわけではありませんが、女性の方はどちらのほうが好印象でしょうか?

専門家に質問してみよう