• 締切済み

ホワイトデーの贈り物について相談です。

勤めて半年の製造業の職場で自分が好印象を抱いている女性が一人います。   その人は20代後半で職場でリーダーをしています。 自分は30代前半です。 初対面の時はなんか手強そうな印象で若干の苦手意識もあったんですが、自分が仕事にも慣れて気持ちに余裕ができたからか、ここ2.3ヶ月で彼女の仕事ぶりや人柄を見ているうちに良くがんばってるな~っと思っている次第です。 そこで彼女からバレンタインにチョコとかは貰ってないんですが、仕事を教わったりフォローなんかもしてもらってるのでホワイトデーに日頃の感謝で贈り物をしたいんですがここで相談です。 現状では自分が夕方~深夜までの夜勤専属勤務なので(彼女は日勤です)彼女とは挨拶と引き継ぎ等の仕事の内容以外で会話をするタイミンがあまりに少なく、職場内に私物の持ち込みも禁止されてるので直接手渡しも出来ない感じです。 ただ職場の外の廊下に個人の私物(お弁当など)を置く6人位で共用で使うロッカーがあって名札で区切られているんですが、そこに夜勤終わりに置いといていいものかどうか・・・。 職場には彼女が朝一番く来てるそうです。 あと、まだ付き合いも浅いので突然贈り物されて女性的な立場からみるどうなんでしょうか。 ただ彼女との仕事上の関係では特に大きい失敗もしてないですし、要望どおりの仕事もこなしているので問題ないと思います。 長々とすみませんがこういったシュチュエーションで女性に贈り物を考えたのは初めてなので、参考までにいろんな意見を聞かせてもらえればありがたいです。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

気持ちを伝えるのに、ホワイトデーと言うイベントを、利用したいお考えなんだろうけど・・。 「フラれた場合」のことも、よく考えてみて下さいね。 イベントの利用価値があるのは、「告白して良いっぽい日」と、「フラれた場合、収拾しやすい」の2点です。 告白に重点を置くなら、フラれる確率を下げれるだけ下げてからです。 それが「今か?」と考えてみて下さい。 あるいは、フラれそうになった状態で、「いや、そういうのじゃ無くて、いつもお世話になってるから・・」などと、事態を収拾するには、前提として、せめて義理チョコでもを貰ってないと、効果は激減します。 義理チョコも上げてない男から、ホワイトデーにそこそこのプレゼントを貰ったら・・・。 相手に「事実上の告白?」と受け止められても、全く不思議じゃありませんので。 それが効果を発揮するのは、相手も質問者さんに好意があると言う前提のみです。 下手すりゃ「ありがとう!」と言われつつ、内心ではドン引きされてるかも知れません。 「フラれる」とか「ドン引きされる」と、再起不能に近い状態になりますので、そのダメージを軽減するのにも、イベントは利用価値があるのですよ。 「今年のX’masは一人でヒマなんだよ。良かったら・・」と誘えば、「ごめんなさい」でも、「気にしないで。コッチも軽い気持ちで誘っただけだから・・」で済み、トドメまでは刺されず、辛うじて期待が繋がるとか、少なくとも「フラれてカッコ悪い」は避けられますので。 あるいは、「男女逆だけど、いつもお世話になってるので・・」と、バレンタインデーにチョコを渡して、ホワイトデーでは、相手の反応を見ると言う方が、スマートだったのでは?と思いますよ。 強いて言えば、あまり高額なプレゼントは避け、気軽なモノにしても良いのですが、それだと、肝心の気持ちが伝わりにくく、難しいところです。 違う言い方をしますと、質問者さんの状況では、余りホワイトデーに拘る必要も無いと思います。 それにも関わらず、気軽・安易に利用すれば、痛い目に遭うかも知れません。 実行する場合、かなり告白に近い性格であることを自覚し、その上で、最悪の事態も想定して、事態の収拾も万全に考えてから・・が良いと思います。 むしろ「いつもお世話になってるから、たまには食事でも行く?」くらい、軽く誘ってみられたら? そこで「そう言えば今月って、ホワイトデーの月だしね。男がごちそうする月でしょ?・・って言うか、チョコは貰ってないけど。(^^:)」みたいな感じで、距離感を近づけるキッカケくらいにした方が、良い様な気もしますよ。 距離感が縮まっていない時期の「イベント利用」ってのは、こんな感じかと。 「イチかバチかアタック!」なんてのは、中高生くらいまでですよ。

rdm7894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここまで丁寧な回答をもらえるとは思っていなかったので読んで直ぐに納得しました(笑) 投稿して良かったです。そうしなかったらせっかく仕事でうまくいっていてもお互い気まずい感じに陥ってた確率の方が高かったかもしれません。 なのでkey00001 さんの言うとおり軽く誘って見る感じにしようかと思います。 ありがとうございました。

• engg
回答No.1

彼女があなたに好意を持っていれば、彼女は「嬉しい」と思うと思うけれど、何とも思っていなければ、「気持ち悪い」と思うと思う。何かアクションを起こしたいなら、6人共用のロッカーですし、「いつもみなさんありがとう」くらいの軽いメッセージをつけて、6人宛て(あるいは女性陣全員宛て)で置いておいたら好印象にとってもらえて、今後のきっかけになるかもしれません。