• ベストアンサー

来年就職を考えている高専生(電気科)です

そろそろ就職先を考え始めているのですが、 ダイキン工業 株式会社と日新電機 株式会社で悩んでいます。 最終判断は自分で決めるというのは十分承知してますが、 社会人の方の意見が聞きたくて質問しました。 ダイキンは賞与の度に自社製品を購入しなければならなく、夏場はブラック並み や 日新電機は利益が減ってきているなど載っていたのですが、 実際はどうなんでしょうか? 片方だけの回答でも両方の回答、また違う会社のお勧めなど何でも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.1

ダイキンは、中国進出で成功して伸び盛りの会社のようです。 更に、業務用空調の国内シェア40% で一位になっています。 日新電機も企業向け受配電設備などをてがけているようです。 業務用空調は、他メーカーの参入が難しい業界だと思われるので、 ダイキンの方が安定しているのではと思います。

nakai1119pc
質問者

お礼

なるほど 参考にします