• ベストアンサー

どうして公務員にならなかったのか

TheTukkomiの回答

• ベストアンサー
回答No.8

知り合いに公務員がいます その人から聞いた話だと、 昔は公務員の給料が異常なまでに安く(と言うより民間の給料が高く) 「公務員なんて給料の安い仕事なんてやってられるか」 みたいな状態だったんですね 安月給の公務員になるくらいなら、高給のもらえる民間の方がよかったということです その後、不景気になるにつれて民間の給料が低くなっていったのですが、 そうなると相対的に公務員の給料が高くなった すると「公務員なんか安月給」と言って、民間に就職した人たちが、 手のひらを返したように「公務員は高給取り」と非難している というわけです 目指したけどなれなかったというより、 なりたいと思わなかったという話ですね あくまでこれはバブル頃からの話になりますので、 バブルの時に就職しなかった30代~20代世代は違う理由であると思われます

noname#190680
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ公務員が優遇されていると批判をする人たちは公務員にならなかったのか、という私の疑問にすっきり納得できる回答をいただけたと感じましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。 考えてみればバブル崩壊の頃から公務員批判が大きくなった気がしますし、世論を大きく左右している団塊世代はまさしくその時代を生きてきた世代だと思います。昔は公務員の口利きを期待した民間による接待や賄賂も多かったでしょうし、その当時の公務員のイメージが今もそのまま引きずられているのかもしれませんね。