• ベストアンサー

公務員だって言いたい!

公務員、ボーナス貰いすぎ 公務員、定時に帰りやがって・・ 公務員、無駄仕事ばっか そんな公務員批判はいつも聞きますが、公務員だって普通の社会人。社会に貢献してるのは同じはず。 色んな批判にされされる公務員の皆さん(友人、ご家族の方でも結構です)の批判に対する反論聞かせてください。 理詰めの反論からシャウト、愚痴、なんでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.25

多くの公務員は、決して高給取りではありません。ほとんどの方がつましく生活しています。 私は四大卒ですが、民間企業に勤めた友達は20万以上もらっているのが普通で、建築業に就職した同窓生などは、ボーナスで100万以上もらっていた当時、私の初任給は12万800円でした。 定時に帰れる? とんでもございません。 私の前の部署は、年間超勤時数360超の係員がほとんど、720超も数名おりました。週末以外の自分の時間なんてありません。 それでもまだましな部署で、残業時間が1000時間を超える所もざらにあります。 終電に乗れなくて、自腹で1万円近いタクシー代を払って25時帰宅。それから晩御飯を食べてお風呂に入って、4時間半寝て、翌日9時出勤というのが日常生活。週末は、朝まで職場の机かファミレスで眠り、朝イチの電車で帰ったことも何度もあります。 徹夜で毎月の仕事を仕上げていた同僚もおりましたっけ。 その前の勤務先では、残業代の予算がなかったので、月に60時間残業しても残業代なんて4、5時間しかもらえませんでした。 今は少し楽な部署にいますが、忙しい時期だと終電になる日もあります。 「中小企業への受注機会を増やすように」 という上からのお達しがあり、区議会への要望もあるので、官公庁との取引経験がない業者とも、積極的に取引するようにしています。 取引歴が長い業者は、書類にも間違いが少なく、きちんとしているので安心して取引できるのですが、特定業者に契約を偏らせないためにも、若い業者を育てるためにも、新規業者との契約機会を増やすように心がけてはいるのですが・・・ しか~し! 一般論としては正論を説くのに、各論(自社のこと)は棚上げしようとする業者や団体が多くて辟易します 契約書をちゃんと読まない(基本のキだろーが!) 納期を守らない(当然遅延金が発生するが、契約書を読んでいないことを棚にあげて文句を言う。「契約書にちゃんと明記してありますよね?」と聞くと、「これだから役所はイヤなんだよ」。こっちだって「独占企業や特殊品の製造業は(業者側も自分の所以外に契約先がないのを承知しているので)殿様商売だったり態度が横柄でイヤなんだよ」と言いたくなりますが、ぐっとガマンの子です)。 納品書も請求書も発行しない。又は役所が作ってくれるものだと勘違いしている(官公庁との取引は初めてではない業者だったのに・・・今時そんな業者がいるんだと驚きました)。 法律で端数切捨てが決まっているのに、消費税の端数を切り上げて請求してくる。 更に頭にくるのが、それを指摘しようものなら、 「そんなの言われなきゃ分かんないじゃないですか」 という請求書担当の言い訳。 おいおい、100社中98社はちゃんと端数切捨てしているよ・・・。 少なくとも、こういう担当には、新規契約先や官公需の受注機会を増やそうなんて意気込みは感じられません。 それから、自分たちの税金だからと、備品やトイレットペーパーを持っていくな! 金を払っているんだから何をしてもいいということではないんだぞ! 公共施設だから、無料だからと、汚して平気でいるな! 特に女性の方がマナーが悪いです。女として恥ずかしくないんですかね? 昔はぽーっとしていたのに、この商売についてから、自分の性格がますます悪くなったような気がします。

kou_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 読ませて頂いて感じたのは、民間の人が自分たちと同じ土俵で考えて不況なんだからコスト削減しろ、ボーナス下げろ。。諸々文句を言うのは少しずれてるのかな?という気がしてきました。 民間は効率化の為、当然古くからつきあいのある会社、全て分かっている企業と業務提携をする。これは基本。 でも公務員は >中小企業への受注機会を増やすように という事で、そうもいかない。非効率なのが分かっていてもやらねばならない。 値切ったりしようものなら役所権力を盾に威圧かけられた!と訴えられるから出来ない。と言う話も聞いたことがあります。 人は一個人として存在している時と 一企業の一部として存在している時ではずいぶん論点に矛盾が出るんでしょうね。(勿論公務員とて例外ではないでしょうけど・・) コスト削減と言いながら備品を持ってくのはその顕著な例ですね。勿論ごく一部の方だというのは分かってますが。。 リアルな現場を元にした回答、ありがとうございました

その他の回答 (24)

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.24

 警察官の知人がいます。  以下、彼からの話や愚痴です。  「公務員」って一括りにするのがおかしい。  給料がいい?この条件でこの給料でいいと思うのか?  バブルの時、民間はすごかったんだ。  落とし物の財布に入っていた給料明細を見て驚いた。  月給200万円 だって。  それを落とし物係に持っていったら「この間は給料400万円の明細があった」と聞いて2度びっくり。  そんな頃、公務員は指をくわえて見ていたんだ。  民間につとめた同級生に「馬鹿だな」と言われながらね。  それが不況になったら「公務員は・・・」だろ。    警察官が忙しいのは刑事だけじゃないよ。  署内勤務者だと、年間の休みが3日だったなんてこともある。  やりがいがあるから続けられていると思うけど、割に合わないね。 だそうです。

kou_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >民間につとめた同級生に「馬鹿だな」と言われながらね >それが不況になったら「公務員は・・・」だろ この台詞を見たとき、ずれてるかも知れませんが「私は貝になりたい」という映画を思い出してしまいました。。。 状況によって周りから受ける評価が180°変わってしまうという事で。 非難されながらも命がけで一般の人の為に働く警官の方のお話、ありがとうございました。

回答No.23

他のスレで、「今は財政赤字で大変なのになぜ公務員には多くのボーナスが支払われるのでしょうか?もっと減らすことは可能だと思うのですが?」とありましたので次のように回答しました。 現職です。 確かに国、県、市町村は財政赤字で大変です。最近では一般事務費もシーリングをかけられ、新聞とるのを減らしたとか、電話が安くなるサービスを受けてなかったから怒られたとかがそこここで聞かれます。昔とは違って、お役所も相当に経費削減に動いています。 ボーナスは確かに民間では削減されたり又は支払いができない状態のところもあり、業績に関係なく期末、勤勉手当(いわゆるボーナス)の支払いがなされる公務員について納得がいかないのも理解できます。 しかし考えてみると、健全財政だった昔から人件費は支払われてきているわけであり、突然人を増やしたとか、給与を大幅に増額したとかの理由がない限り、昨今の多額の財政赤字の根本は人件費ではないはずです。行政経費全般のうち何が健全で何が健全でないのか、過去30年程度で何が借金財政の中核を為しているのかを考えてみる必要があります。 確かに行政経費を削減するのに人件費削減は有効です。国と地方公共団体は人員削減と給与削減を進めていくのは間違いありません。管理職手当の削減は国や地方公共団体で大きく進んできていますし、議員歳費も削減されています。財政赤字の中にあって、公務員のボーナス、給与全般が見直しとなるのは時代の要請であり趨勢です。 ただし、業績(成果)対給与主義やあまりにも安いコストでの雇用が当たり前になると、遵法の精神や全体の奉仕者という公務員としての本分を「従業員」に対して要求できなくなります。「給与支払いの対象ではない9時から5時以外は働く必要がない」のであれば5時1分の来客は断るようになります。「それを受けるのは時間外命令がないと・・」っていうのは極端ですが、アメリカ式合理主義的に考えてしまうとそうなってしまうし、あらたな問題になりそうですね。 外国の映画なんかで役所の窓口業務が出てくるシーンありますよね。 「社会保障番号忘れたんですが」 「それが無いと受付できませんね。持ってくるのが規則ですから・・はい次」 「そこをなんとか調べてもらえないかな」 「できません。」 「2時間も並んだのに・・」 「規則ですから・・はい次の人!」 ・・・言葉も出ません。 1万人あたりの公務員数は日本より多い国でもこんな感じです。 ボーナス・給与・人員を絞って人間味ある、社会のニーズに見合った公共サービスってできるんでしょうか? 多額の財政赤字を作ったのは何なのでしょうか? はたして日本の「お役所」はこれからどこへいくのか? ボーナス・給与削減は時代の趨勢であり、当然受ける覚悟はありますが、果たして財政は回復するのか、日本は良くなるのか? もう一度根本から考えるべき問題だと思います。 ・・・・と書きましたが、やはり一般の方にはご理解・ご賛同頂けないようです。普通の公務員(=私)ってそんなに悪者なんですかね・・

kou_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 他スレ、読ませて頂きました。 悪いボスのいるところの下っ端はみんな文句言われても仕方ない。という結論が公務員叩きの原点のような感じですね。多くの公務員の人が頑張っているのは分かっている。されど一部甘い汁を吸う人がいるので叩かれるのだ。というのが公務員批判の大筋だと感じますし。 しかし結局公務員の大ボスはみんなで決めた政治家な訳ですよね・・結局は自分に帰結してくる事による多くの人のやりきれなさ。一般公務員はその不満のはけ口となりながら働いている。。というのが現状でしょうか? 回答ありがとうございました

  • mar8839
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.22

正直言って地方都市の地方公務員なんて、報道で言われるようなことはまっ たく無く、大阪市で問題になっている特殊勤務手当てなんて、無いに等しいし 、いろんな仕事を兼務している人が多く、ぜんぜん生活楽じゃない、一日があ っと言う間に過ぎ去って、かえって自宅で見るニュースは公務員の批判ばかり 、  自分たちは住民のためと思って日々がんばってるのに、 私は公務員歴21年のベテランで、一般廃棄物処理場、俗にいうごみ焼却場 の技師です、若いときから何度も点検清掃のため、ダイオキシンの発生する 場所に、まだそのような物質が発生することも解明されていない中、それこ そ何百回と入り、自分の子供が生まれるとき影響が無いことを祈り、やっと 時代が追いついてリサイクル意識が高まり、それでも日々ごみと格闘してい ます。  こんな公務員もいるのです。 それでも給料が高いとか、働かないとか、好きに言ってもらって結構。 それでも住民のために働きますから、それが仕事です、私の。

kou_2005
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 最近有害物質による被害がようやくマスコミに取りざたされて来ましたね。民間の人も当然大変ですが、公務員とてそれは同じということですね。 テレビも公務員叩きをあおるばかりでなく、同時に必死に働いている公務員の姿も公平に取り上げてもらえないかと思います。 回答ありがとうございました

  • kazukun33
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.21

知人の酔った勢いの言葉を書かせていただきます。(抜粋)  公務員は、貰いすぎとか能力給にしろとか言うが、完全歩合制ならそれでもいい  その代わり、法定速度を1キロでも違反したら切符をきってやる。  これが、今言われている能力給だからな!  これで、仕事が何かわかりますよね。  「署」の字がついている役所を完全歩合制にしていいんですかね?

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おおっそれは・・ 愚痴と叫びと理詰めの合わさったような反論、 ある意味公の仕事と民間の仕事の大きな違いを示したご意見ですね。 ありがとうございました!

  • coa1219
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.20

今会社員も失業して税金払えない人が多いからそれが悪循環になって公務員もおかしくなっているのでは(^_^) 私は個人事業主の下で働いている♀ですけど別に公務員が働いていないとか批判はしないです。 公務員、ボーナス貰いすぎ 公務員、定時に帰りやがって・・ 公務員、無駄仕事ばっか ↑ 確かに福利厚生面はこのご時世会社員よりかはいいかもわかりませんがそれ以上に不景気に強い会社はいくらでもありますよ。  うちの彼氏刑事さんですが呼び出しを食らうと休みであろうがなんであろうがすぐ現場へ行きます。それなのに給料が安い安いと愚痴ってます(^_^;) 回答になっていないのですけど会社も税金から逃げるようにあの手、この手、その手を使ってうまいこと帳簿かいて実際黒字でも赤字申告して税金から逃げている会社も掃いて捨てる程あります。どっちもどっちでしょう。

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはまた新しい観点からのご意見ですね。 民間でも充分批判対象になり得る人たちもいるんだから公務員ばかりが責められたものではない。というご意見と捉えさせて頂きますね。 しかしNo.17の方のお話にもありましたが刑事さんというのは本当にプライベートがほとんど無いようなお仕事なんですね。。ご苦労様です。

回答No.19

うちの母のことを。 (マザコン野郎っておもわれるかもしれないけど) 母は看護婦です。だいたい日勤のときは夜10時くらいに帰ってきます。朝は8時過ぎぐらいに家でてるようです。 なんか職場にパソコン導入して勉強会で、とかそのほかいろいろあるようです。最近はなんか同僚の方が次々やめていってるそうです。やっぱみんなしんどいから?? うちはまだ中1と中3の弟がいるのでやめようにもそうもいかないかと。一番心配なのは医療ミス。疲労度に比例して集中力とか散漫になるんじゃないかとと思うと、やっぱり命預かってるだけに心配です。 上の人はその辺もうちょっと考えてほしぃっていっつも言ってます。

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母様は公務員の方なんですね。私も友人にいますが看護婦という職業は公務員か否かを別としてもとても大変な仕事だと思います。もしそれで上司が例によって批判対象になるような公務員気質だとしたら大変な事だと思います。 公務員と一括りに出来ない見本のようなお仕事ですね。 世の中の公務員批判についてのご意見も何かおっしゃっておられましたらまたお願いいたします。

回答No.18

全部の回答を拝見させていただいた訳ではないのですが、 公務員への批判もけっこうありますよね。。。。 私は今年新社会人になったものですが、 友達で今年より国家公務員として仕事をしている 友達がいます。国家公務員になるために 大学時代、サークルもはいらず、 遊びもがまんして、 彼氏も作らず 特に大学3年ぐらいから 毎日4時間以下の睡眠で 勉強し続け、 現役で国家1種合格しました。 ↑彼女のお給料については聞いた事はないのですが、 もし「公務員の給料がいい」とすれば、 公務員になるために相当な努力をした報酬でも ある、と言えるのではないのでしょうか。 民間のように サークル経験うんうんが採用の 決め手になるような所ではお役所はないからです。 (新卒っぽい観点で公務員を見てみました 笑) 公務員は給料がいいと言われていますが、 そうでもなさそうだし、社会に貢献しているし、 なによりかなりの縦社会(年功序列)。 私は大学時代も遊ばず、今も毎日勉強しながら 仕事をしている↑公務員の友達を見ると、 公務員の給料が高そう てなイメージがあっても 当然だと思います。

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずっと近くで見てきた友人の方からの新たなご意見、ありがとうございます。現役で国家1種と言えば相当な努力をされたのでしょうね。 さらに今も毎日勉強しながらお仕事をされている、こういう人達までボーナス発表の時期には貰いすぎ!下げろ!普段の給料も下げろ!という非難の対象になる訳ですよね。 そういうのはやはり理不尽だと思います ご意見ありがとうございました。

回答No.17

父が刑事、叔父2人も国家公務員・・・その他いろいろ、という公務員一家に育ちました。 定時に帰ってきたことなんてほとんどないです・・・。私が子供の頃なんて、父は朝4時半に起きて5時には家を出て、帰ってくるのは深夜1時すぎでしたし。今でも朝は6時くらいに出て、帰りは9時前っていうのはほとんどないですね。叔父にしても、朝こそ8時ですが、帰りは「終電」ではなく「始発」だったりすることも多いです。今日は早いね~と言っても22時とか・・・。暇で定時に帰れる方もいらっしゃるのでしょうが、私の周囲はそういう感じじゃなかったです・・・。お休みで家にいても調べ物とか仕事してます。突然電話で呼び出されることもしばしば。 ボーナスや給料をもらいすぎ、というのもよく聞きますが、給料明細を見ても、決して多くはないですね・・・。あれだけ仕事してるのにこれだけ??みたいな感じです。 ラクしてる公務員ばかりじゃないですよ・・・。

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはなんとも・・時期によっては楽が出来るという事すら無いような公務員のお話ですね。。 これだけ働いて公務員批判の時は他じゃ使えないような人達と一括りにされてはたまったもんじゃないですね。。 ありがとうございました。

回答No.16

そうなんですよね! テレビで放映されていた税金無駄遣いの上層部のおかげで 全公務員がたたかれるのも痛いかな。。 実際20代前半の給与みたことあるんですけどね少ないですが・・  いっぱいくたくた・・と上司の命令に働いていらっしゃいました。 →一般企業では常識です 夜中まで働きっぱなし!の部署もあるんだ! →でも暇な時期は定時で帰れるんです・ボーナス残業代きっちり貰えるんです 一般企業では考えられない! この際、公務員も能力給ではいかがでしょう? 窓口業務も対応悪ければ 国民が批評する (だって、手続き要ったらたらいまわし・・やあんまり理解できてない担当もいたんだもの・・) やっぱりごめんなさい あんまりいい気分ではないな 市町村合併て公務員リストラあるんでしょうかね? 働いていない人はきってほしいよ 税金かかりすぎ!

kou_2005
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 部署によって公務員といっても様々なんでしょうね。 民間と同じように頑張ってる人まで甘い汁を吸っているように思われる。そういった公務員批判の仕方は問題ですね リストラ、あるんでしょうか? 能力給は。。んー、どうでしょう。難しそうですね。。 公務員批判に対しては全ての公務員が同じように見られるのは困る。だから批判の対象になるような人は切ってほしい!というご意見として捉えさせて頂きますね。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.15

勤続10年の公務員です。かな~り愚痴っぽくなります。 相当熱くなってる批判の声を聴くと何のために仕事しているのか、むなしくなります。ここ「教えて!Goo」で公務員のことを「日本の癌細胞」とまで言っている回答者もいました。 公務員になりたくて今の仕事に就いたわけじゃないんです。やりたい仕事が公務だったんです。年金が良いとか、そんなこと考えてなかったです。公務でなきゃできゃ成立し得ない仕事もあることを分かっていただきたいです。 実際、夜勤はあるし(徹夜した後に残業することも)、転勤でいきなり離島に飛ばされるし。全員が定時に帰ってるわけじゃありません。 確かにまともに働いていないヤツもいます。同僚として恥ずかしく、情けないです。スト権などが制限されている以上、よほどのことがない限りクビにできないんです。でも、若い層ほど意識が変わってきてるように感じています。 大阪市の事件などは、呆れました。少なくともウチの職場ではありえません。あのような特殊な事例が全てだとは思わないでいただきたい。 >公務員、ボーナス貰いすぎ  毎年ニュースになりますが、ニュースとしての価値あるんでしょうか? マスコミも自分のボーナスの額言えよ!って思います。 >公務員、定時に帰りやがって・・  定時に帰れない方がおかしいのでは? 残業しなきゃ仕事が終わらない仕組みにしている経営者こそ非難されるべきだと思います。 >公務員、無駄仕事ばっか  確かにある。予算消化のための業務も存在する。こればかりは制度を変えなきゃ。 公務員改革を阻んでいるのは労働組合のような気がしています。大阪市の例が典型例でしょう。幸か不幸か彼らの主張はあまり世間に知られてませんが、あまりにひどい主張で笑っちゃいますよ。 以上、とっ散らかった回答で申し訳ありませんでした。

kou_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公務でなきゃ成立し得ない仕事もある これはもっと宣伝すべき事かも知れませんね。公務員叩きはよく聞きますが、どうしてそれが税金で賄われる仕事なのかはあんまり聞きませんから・・なんでもかんでも無駄遣いみたいな報道を見ると一方的だと思う時もあります。 >定時に帰れない方がおかしい 恐らく現実無理だと言う声が大多数でしょうが、では何の為の「定時」かという話にりますよね・・参考になりました。 その他、多数意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員批判について

    増税の前に公務員をどんどんリストラして減らせよと言う 意見がありますが、公務員の家族やその人はどうなるか わかって言ってるのでしょうか。 公務員の働いてない人を限定しても民間で働いてない人 もいるわけですね。だからお互い様。 また私は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4581475.html という質問をしました。 大学教員にはヒラメキのためにある程度自由に やらせないとという意見があります。 その通りだと思いました。だから公務員もそう じゃないですかね。みんなのために働いてるんだから ある程度多めに給料もらってのんびりと。 実際にはもっと働いてる公務員がいてそれを知らない だけだと思いますが。 何でこんなにも公務員を批判しすぎているのでしょうか。 我々はもっと楽に生きれる社会を目指すべきで 公務員もっと働けとかより、私達も同じ様に定時 にかえって公務員と同じぐらいの給料をと求める 方向の方がいいのではないでしょうか。 それが実現不可能だという現実があるのかも しれませんが、あまりに公務員批判が醜いよ うに思います。 また文句をいうわりに経済に疎い人いますよね? 例えをあげますと、デフレスパイラルという言葉 の意味を知ってる人がどれほどいるか。 少なくとも経済か政治の本を一冊も読んだことがない人間は 麻生は解散とかいう資格は全くないですよね? 小泉改革の格差社会。 あの高い支持率はナンだったのか。自分を反省して 一冊でも政治経済の本を読んでないならば一切の批判 は許されないと思います。 聞きたいのは公務員の批判が醜すぎると思うが どうですかということです 私は学生です

  • 公務員は悪ですか?

    地方自治体で事務をしています。教員・警察ではありません。 自分の仕事には誇りを持ってやってきました。 そして、事務とはいえ高度な専門知識を要する業務も多く、私自身の能力不足を痛感する場面も多々あります。 ですが、公務員への世間の風当たりはきついですよね。未だに高給取り・定時帰りのイメージが先行しているような方も見受けられます。 さらに、大手の民間から転職してきた同僚に「利益も上げてないのに給料もらえて、公務員は楽だ。」と言われ、非常に腹立たしく、この言葉が頭から離れません。 公務員は確かに目に見える利益を上げてないかもしれない。でも限られた予算内でどれだけ市民に貢献できるかいつも戦っていますし、そもそも数字で表せない・見えない業務が多いです。 給与は景気に左右されず安定していると言われますが、薄給ですし民間の給与に合わせてボーナスも変動しますよね? 公務員は悪ですか?安定しているのは悪いことなんでしょうか?民間企業はもっと厳しいのですか?

  • 公務員の労働組合について

    私の身内や、友人に公務員(地方)が多いのですが、いつも疑問に思うことがあります。とてもあいまいな記憶なのですが、高校または中学の社会の時間に公務員は労働組合を作ることはできない、と習ったような気がするのですが、実際はどこの自治体でも労働組合があって、賃上げ交渉やボーナスカットを反対する要求をだしたりしているみたいです。これは何も問題のないことなのでしょうか? それとも単に、私の勘違いでしょうか? どなたか、簡単に教えてください。

  • 公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です)

    公務員になったのはいいけど・・・(愚痴です) 年々と高まる公務員批判。今日もTVで公務員と民間の給与を比較して、いかに公務員が恵まれているかを力説していましたが・・・なんです?公務員の平均年収が600万以上というのは?ワタシ30代で年収400万やっと越えましたよ。キャリアとか高級官僚の方々と平均されて600万なんですか?そうなると霞ヶ関辺りの方々の給料って、いったい・・・。 キャリアと言えば、最近元キャリアで色々な番組出演されてる方がいらっしゃいますが・・・なんです?あの方の公務員批判。元キャリアのアナタこそが、今まで批判されるような事をしてきたのでは?と、言うか、キャリアの方って年間1千万円近い金額でスキルアップ研修を受けてきたはずですよね。スキルアップして、そのスキルアップした知識だけもって退職して公務員批判をしている?信じられませんよ、その神経。 TVじゃあ、公務員=悪の権化みたいな図式で、芸能人やらレポーターが騒いでますけど、ワタシ本当に真面目に働いてますよ。ワタシの周りの人も真面目に働いてますよ。工事業務を発注してますが、限られた予算の中で、1円単位でお金を計算して金額はじいて発注してますよ。そりゃあ、「こいつ絶対クビにした方が世のため人のため」みたいな人もいますよ。確かに。でも、100人いたら1人いるかいないかですよ。 これだけ批判されて、仕事の意欲なんて消えますよ。床屋行ってさえも床屋のおじさんが「ヤツラは俺たちの血税で飯食ってるんだ!」みたいな事言ってて、ワタシその「ヤツラ」の一味で、その血税の給料で床屋代支払ってるんですけど・・・。血税ってなんです?最近お店リニュアールまでした床屋さんが血税という程苦労してるんですか? 公務員の給与削減騒いでますが、簡単に削減する方法ありますよ。簡単ですよ。国会議員が国会で変な質問しなければいいんですよ。国会議員の質問って、回答が必要なんですよ。回答の為の調査が必要で、全国の国家公務員に資料作成が命じられるんですよ。そうするとですね(1)質問の為の回答(2)心配性の霞ヶ関さんの念の為の資料(3)地方中枢官僚さんの念の為の資料・・・2倍にも3倍にも資料が必要なんですよ。どれも似ているけど少し違うという内容の資料作成するんですよ。はっきり言って、国家公務員の仕事の6割がこの資料作成なんですよ。これが減れば残業も減って、国家公務員の給与削減なんて簡単ですよ。なんとかなりません? 公務員が悪みたいに言いますけど、数年前まで本当に「議員の秘書」なる方から上層部に「○○○に○○○が必要だからなんとかしろ」みたいな電話が来て、当時の課長が断ったら霞ヶ関経由で圧力かかってきましたよ。ほんとに。その議員さんも今では色々TVで無駄な道路や無駄なハコモノ批判されてますが、改心されたんですか? ああ、本当に、今の給与水準で雇ってくれる会社があったら転職したいですよ。でも天下りとか言われるんですか?天下りだって、できるのは上層の偉い様だけなんですよ。はいはい。わかってますよ、今の生活捨ててまで転職できない自分が一番悪いんですよね。世の批判も「この公務員批判はそれだけ国民が公務員に期待している裏返しだ」という言葉どおりなんですよね。 愚痴、すみませんね。今日は本当に善意の市民の方からお叱りの電話いただきまして、こちらから電話も切れず1時間に渡って電話もっていた手が痛いんですよ。ついでに心も痛いんですよ。電話では言いませんでしたが、悪い事した公務員は全然別組織の見たことも聞いたこともない奴なんです。ワタシじゃないんですよ。 ああ、もしここまで読んでいた方、身内や身の回りに公務員になろうとしている人がいたら止めてあげてください。公務員なんてなるもんじゃないですよ・・・。

  • 高すぎる地方公務員ボーナス

    昨日公務員のボーナスが発表されました。 聞いたとたん驚き「相変わらずいっぱい出ているなあ」みんなも言う。 私のいる会社でも半分呆れ顔。なでどうしてあんなに高いボーナスを毎年毎年支給しなければならないのでしょうか。巷では国の借金はどんどん膨れ今では一人当り約800万円の借金を背負っているという。政府の仕分事業でかなり予算削除を促しておるにもかかわらず、国家、地方公務員はとんでもない額のボーナスを支給。まわりは悔しかったら公務員になれば良かったのでは?と社会に出るまでそんな事は知るはずも無し。近所でも市役所へ市会議員を通じ裏口入職したお宅のおばあちゃん「これで我が家も安泰や」と・・・。あきれ果てるばかりです。地方公務員もかなり内部で悪いことをしているので(最近福井新聞に掲載)今後は民間並みにボーナス退職金給与コネすべてカット0にしてほしい。

  • 公務員の勤勉手当などの賞与

    冬や夏のボーナスの時期になる度、下がることあっても景気が良くなっても人事院勧告制度で上がらないのに公務員はボーナスなどもってのほかや国の借金が増えているのに公務員はボーナスをもらうのはおかしいという意見が占めます。 私は、民間→公務員→民間で民間ではあるはずの競争意識のなさ、やればやるだけ出る杭原理で打たれてしまう職場に嫌気が差してどちらの身分も分かります。 私の見解は、公務員はボーナスは要らないと両方経験して思いました。 ただし、公務員も労働者であり、不当に蔑むのはおかしいとも思います。 一部の肉体労働従事者やど底辺企業従事者が公務員は大した事してないのに税金食い潰すゴミみたいな表現されている方もいました。 私の友人も同じようなことを言う人も居ましたが、貰える給料は学生時代の努力に比例していると思いますし、がんばった人が並程度の成果しか上げない人よりも貰うのは当然の流れだと思っています。 公務員がもらい過ぎと言うなら、公務員になればいいと思うのに、厳しく言う人ほどなるための努力も現状を変えようともしない人は、ただの妬みや嫉妬なんですか? 給料の元が税金だからボーナスなしや不当な扱いも当然というのは、おかしいと思います。 公務員擁護などもしようと思いませんが、皆さんはどう思われますか?

  • 既卒、公務員

    こんにちは。 僕は現在大学4回生で就職活動もあまりしていませんT_T 甘いと言われるかも知れませんが必要性を感じなかったし、フリーターでも生きていけるっちゃ生きていけるかなって感じでした。 友達と言える友達も居ず、なんとなく今まで生きてきました。 お節介をやかれたり、心配されたりするのが苦手でなぜそこまで干渉してくるのだろうといつも思っていました。 けど強がりを言うつもりはなく今は今で家族も居てるしバイトも楽しいので言うことはないです。 もちろん大企業等に入ってばりばり働いて稼ぐみたいなことに憧れたこともありましたが、今からは流石に大企業は無理なんだろうなとも思いますし社会人の飲み会とかがあまり好きではありませんT_T マナーの身につけ方もマナーもわからないですし。。 上司に酒をつぐとか、社交辞令とか、、みんなどうやってそんなもの学んで来たの??って感じです。。。 なので僕の理想は仕事は仕事できちんと行って夕方ぐらいには帰ってきてプライベートの時間を楽しむって感じが一番理想です。 週一でも休みがあって休みの日はゆっくり家でごろごろでもできたらいいなって思います。 ごちゃごちゃするのが嫌いですT_T そこで質問なのですが、公務員なら毎日定時で帰れると聞いたのですが、既卒から公務員になることはできるのでしょうか?? できたら卒業してフリーターをしながら公務員試験の勉強をしながら最終的には公務員になれればいいなとか思ってるのですが甘いでしょうか?? 市役所の事務とかで全然いいです>_< あ、別に市役所の事務をなめてるわけではないです笑 事務作業であればそこまで上司にきつく言われたり人間関係を気にしたりしなくてもいいかなっていう勝手な想像なのですが、、、笑 ちょっと前までは色々夢見ていたりしたのですが、もういいというか、、 この際もう日本のためにしっかり(言い方は悪いですが)歯車として貢献して仕事をして、そんなに多くなくてもお給料を頂いて休日は趣味でも楽しみマイペースに生きていけたらなんて思っています。。 和やかにぬくぬくと生きていけたらいいなと笑 家族がみんなそれぞれ夢を持っていてすごい意識の高い家族なので少し温度差はあるのですがそれでいいかなって思います。 マイペースに!って感じです。。笑 親にも甘いって言われますし最近仲良くさしてもらってる先輩の方にもこの前甘いって言われました。 けどまあ自分が生きていける分稼げたらおっけーかなと。。笑 とまあ余分な部分が多くなりましたが既卒で公務員になれるのかなっていう質問です! よろしくお願いします!! あ、新年早々すいません。。笑

  • 公務員から民間へ

     いつもお世話になっています。    私は公務員の経験がないため、知識がないので困っている友人に何のアドバイスもできません。  御存知のかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。   御主人の転勤の都合で、今までの住まいとはかなり離れた場所に引っ越した状況です。   ・彼女は公務員を辞めることを本当に嫌がっていたのですが、共済年金から(働いたとしたら)厚生年金に変わることでデメリットが多すぎると言っています。ただ、推測で「すごく違うはず!、嫌!」と言っているのですが、どんな違いがあるのですか?厚生年金と違って、必ずもらえる(年金の不安がない)との友人の言葉だったのですが・・。   ・正社員は無理だとしても彼女は働きたいと言っていて、面接を受けているのですが、10年以上勤めたキャリアで初めは調子よく進むようなのですが、どうやらスキルチェックで引っかかるようなのです。「公務員だからハードルを高く設定される(できるはずと思われる)」 と言っていますが、仕事の内容にも拠るものだし、・・そういうはあるものなのでしょうか?   御存知の方ぜひご回答お願いいたします。

  • 公務員が薄給と民間に言われた時代なんか一度もない

    よく 公務員は景気良いと民間企業から薄給と馬鹿にされ 不景気だと給料が高すぎると批判されるとききます しかし、公務員が薄給と民間企業に言われた時代なんか一度もないのです この70年 この日本国において 公務員は薄給と民間企業に言われた時代なんか一度ありません もしあるなら 具体的に時代はいつ? 場所は何処ですか? 具体的に回答してください こんなの全部都市伝説のレベル つまり嘘ですよね バブル時代ですか?私はバブル時代も社会人でしたが そんな話ただの一度も聞いたことがないですよ では場所は何処ですか? こんなの全部 公務員関係者が作り上げた 嘘話なんですよ 反論があればどうぞ、 回答は必ず いつの時代で場所は何処と書いてください 回答に時代と場所が書いてなければ 私はその回答者が故意に嘘をついてるとみなします 人間 ほんとに自分の言ってる事に自信があるなら具体的に 公務員が薄給と民間企業に言われた時代と場所を言えるはずです もう一度 言います 公務員が薄給と民間企業に言われた時代なんか この日本国において ただの一度もない 真っ赤な嘘もいいところである

  • 世間知らず?家族からの公務員バッシングが辛い(長文です)

    29歳の夫婦と子の世帯、夫が政令都市の地方上級公務員です。 最近TVなどで公務員バッシングが多い為か、何かにつけ私(妻)の実家で公務員バッシングをされて嫌な思いをしています。 公務員の家族として(昨今下を見てもキリがありませんが)公務員は身分の保証こそあれ無節操に批判されるほど優遇されていないと思うのですが間違った認識でしょうか。 ちなみに今日の親との会話の流れは下記でした。 親 「ここらの田舎で(経済的に)○○ができるのは公務員くらいだからね。一番お金持ちなのは教員の夫婦でしょ」 私 「この数年間は給与10%カットされて教員は残業代がつかないからそんなにもらっていないよ。(稼ぎ手が1人の)銀行とか電力会社の方がもらってそうだよ」 親 「校長先生をしていた☆☆ちゃんのおじいちゃん(故人)なんか退職金に3000万貰って定年後は毎月50万貰っていたよ」 私 「それは恩給があった頃の話でしょう。今はもう無いし退職金は2000万そこそこがいいところだよ。(周辺相場の)3000万の住宅も私達夫婦は買えるかどうかだけれど、(民間の)周りの人の方が買えているみたいだよ」 親 「公務員はクビになることはないし手当ても退職金も出るし何贅沢言ってるの。残業代だって貰いすぎ。今時残業代がつく民間企業なんて無いよ、公務員はいっぱい無駄遣いしてるじゃない」 私 「そうかなあー。わかりやすい基本給から削減されてるせいで残業代がついて初めて家族でくらせる位の手取りなんだけど。本当に無駄なところはわかりづらい計画予算とかだと思うけれどね」 親 「自分達が貰いすぎているのを棚に上げて民間に落とすお金を削減しようなんてふざけてる。とにかく公務員は貰いすぎだしあんたの言うことは世間知らずもいいところ。間違っても他所でそんなこと言うんじゃないよ!」 いつも最後は「公務員なんて」と吐き捨てるように言われて終わり、私も相手にしなければ良いのですが適当に返事をしなければ聞いていないと怒られ、言葉を返せば無視され悪く言われ、こんなことが顔を合わせるごとにほぼ必ずあり嫌になります。 親の話の進め方は年寄り特有の強引さがあると割り切って流すとしても、世間の公務員に対する認識はこのような(歪んだ)ものなのでしょうか。 私の親に対する反論は世間知らずで反感を買う言葉ですか。 ちなみに夫の給料は勤続2年目で手取り(諸手当含め)月21万円です。 独身の友人にはこれより低いお給料の人もいますが、子供を通じた友人世帯(妻は皆専業主婦)は官民問わずこれより貰っていそうな暮らしぶりです。 世間話のついでに公務員だと言うだけの理由で悪く言われるほど恵まれていないと思うのですが…。 (私の親は血縁会社の名義だけの役員報酬と株券でほぼ不労所得に近い状況なので、遅くまで働いている夫を悪く言われると悲しいのもあります) 最後はグチっぽくなってしまいました、すみません。 世間知らずで認識のズレなどありましたらご指摘ください、勉強します。