※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青色申告 貸借対照表 期末合計 不一致)
青色申告 貸借対照表 期末合計 不一致
このQ&Aのポイント
青色申告で期末の資産と負債・資本の合計が不一致しています。
資産の部と負債・資本の部の金額が合わないため、解決方法を教えてください。
経理素人な者がどの辺を確認すべきか、計算し直すべきかを教えてください。申告期限までに申告し、控除目指しています。
青色申告3年目の個人事業主です。
簿記初心者です。よろしくお願い致します。
青色申告で、貸借対照表の、期末の資産の部と負債・資本の部の金額不一致
について解決方法を教えてください!
青色申告初年のみ青色申告会で指導を受け、
以降同様に【Macの青色申告】にて複式帳簿を付け、
e-taxにて確定申告済ませております。
昨年まで問題なく申告済ませておりました。
今年も期限内に申告をと、確定申告書等作成コーナーにて、
昨日仕上がった【Macの青色申告】のデータを基に入力していくと、
なんと、貸借対照表の期末が資産、負債・資本で4,300円合わないことに気がつきました。
情けないことに、経理素人なもので、
【Macの青色申告】の財務諸表をプリントした際に、
貸借対照表のこの不一致に気づけませんでした…。
もちろん、e-taxも不一致のエラーが出まして、
そこから先へ進めません(申告できません…)。
ちなみに、こうです。
【資産の部】
期首 期末
(現金) 1,952 5,066
(預金)100,427 283,857
(備品) 85,564 34,227
(事・貸) - 3,105,400
〈合計〉187,943 ※3,428,550
【負債・資本の部】
(事・借) - 531,572
(元入金)187,943 187,943
(控除前所得) - 2,704,735
〈合計〉187,943 ※3,424,250
※4,300円の誤差がでます。
元入金も、現金・預金の期首残高も、前年の額から計算して合っています。
現金・預金の期末残高も合っています。
恐らくどこかで記帳ミスだと思うのですが、
仕訳帳を確認したところ、貸方・借方は一致しております。
なにぶん経理素人な者でして…。
どの辺をさらに確認すべきか、
どこを計算し直せば良いのか、
ここを見直してみたらどお?
など、どなたかチェックポイントご教授願います!
先述の通り、経理素人なもので何分わかり易い単語・言い回しを切にお願い致します。
期限内の申告で65万円控除目指しております。
何卒よろしくお願い申し上げます!!!
お礼
たびたびご回答くださいましてありがとうございました! 素人の私でもわかるようにご説明頂きまして感謝しております。 結局、この方法で先程無事にe-taxにて提出することが出来ました! 元入金はいじっておりません。 この期に及んでなのですが、今年の分を来年申告する際、 調整した4,300円を何かしなければいけないのでしょうか? 先程提出した貸借対照表から、そのまま元入金を算出すれば問題ないということでしょうが、 会計ソフトは元の(いじる前の)データを引き継ぐ気がしまして…。 ちなみに、元入金の期首残高計算方法は、前年分の貸借対照表を基にして、 青色申告特別控除前の所得金額 + 元入金 + 事業主借 - 事業主貸 ですよね? 今年は簿記も勉強します! (といって早3年経ちました…) 引き続きよろしくお願い申し上げます!