• ベストアンサー

土木工事の丁張について教えてください。

路体の盛土・切土の丁張を、かける場合測点のセンターを、出してから出したセンターにトランシットを据えて丁張を、かけますか? それともトラバー点から見える範囲のポイントを出して丁張を、かけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

トラバー点から出すのは、道路センターの始点と終点の2点のみにしておくべきです。  曲線道路なら、始点と終点に加え、Rの中心点も出します。  法肩の点をピンポイントにトラバーから出すのは、おすすめできません。  測量誤差が大きくなってしまいます。  可能な限り、道路センターから出すべきです。  工事の都合で道路センターを死守できないときは、センターの逃げの点をつくっておき、そこから距離を追い出してピンを打ち、その点に据え直して法肩を振り出すべきです。  測量作業で最も誤差を生じやすいのは角度です。  手元で1ミリ狂っても、100メートル先では誤差は何倍何十倍にもなります。  通りを通す、距離を追う、という作業を第一にしましょう。  振り角で出す点は、距離が遠いほど誤差が大きくなるのです。

その他の回答 (1)

noname#176157
noname#176157
回答No.1

やりやすいほうでやっていいんじゃないですか。 こまい精度を云々するような作業でもなし。