• 締切済み

学校決め

私の後輩で品種改良の職に将来つきたいと言っている子がいます。 私は農業科の高校を受験するので相談をされたのですが…。 どの科に入るといいよっとアドバイスしたらいいのでしょうか? 私が考えるに生物工学科の授業の中に微生物の研究が入っているので そこがいいのでは?っと思ったのですが、 中途半端な答えでは将来をグチャグチャにしかねません!! ちなみに流通科学、生産科学、生物工学、林業工学の科があります。 理由も含めて何科がいいか教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.1

 高校によって、名前が同じでも、授業は違います。 自宅通学なら、複数の農業高校の隣接は無いと思います。直接高校に電話して、相談されることをおすすめします。普通高校を出て、種苗会社に就職するか、大学で専攻する事が妥当と思います。生物は必須ですね。 大学進学を前提に高校進学したら、植物園や種苗会社・農家などに通って、見学やアルバイトなどをされて、経験を積まれることをおすすめします。また、部活動や同好会を通して学ぶと効果がありますので、無ければ顧問を探して作りましょう。 一生の仕事とするなら、家庭に温室を作り、できる範囲で交雑や挿し木・接ぎ穂のドリルを始めましょう。プランターも揃えて、野菜等自給すれば、家計も助かります。 品種改良は華やかな仕事ではありません。企業でなければ、世間並みの給与収入は望めません。就活時にそれなりの箔をつける意味でも、基礎的な栽培技術は取得して置きましょう。 http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/map/ippan06/frame.htm 鉛筆だけしか持ったことが無くては、作物栽培はできません。年間1~2度くらいしか収穫できないので、直ぐにでも、栽培を始めるべきです。  (*^_^*)

api199765
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくアドバイスしてみたいと思います。 とにかく学校に直接聞くことが1番ということですね。 その他諸々伝えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どの学部を選択すべきか

    私は将来薬品関係か、女性に良い、美容に良い食品やサプリメント、化粧品など、美容関係の開発・研究もしくは生産に関わりのある職業に就きたいんですが、鳥取大学の学部でならどの学部のどの科のどのコースにいけばいいかよくわかりません。鳥取大学のそれらしい学部、その学部の学科、コースは以下に記しました。 工学部 ・物質工学科 (どんなコースがあるのかよくわかりませんでした) ・生物応用工学科 (生物工学、生物有機化学、生物機能開発工業、蛋白質工業、生体触媒工業コース) 農学部 ・生物資源環境学科(生物生産学、応用生命科学、生産環境化学、生存環境学、森林化学、農業経営情報科学、実践農業コース) どなたかアドバイスを!!よろしくお願いします。

  • 地理(農業関係)についての質問です^^;

    地理(農業関係)についての質問です^^; (1)フィリピンの研究所で品種改良された「IR8」を何というか? (2)近年マレーシアは天然ゴムの生産からほかの作物の生産への転換を図っている。それは何か。 (3)セネガルを中心とした西アフリカで研究開発された稲の耐乾生品種を何というか。 ネットで調べてみたのですが、この3つはわかりませんでした^^; どれでもいいのでわかるのがあったら教えてください(・∀・)

  • 農家を継ぐにあたっての疑問

    私は、農学部の学生をしているものです。 実家の農業を継ぐか、会社で働くか迷っていて質問させていただきました。 これから、専業農業で食べていけるものなんでしょうか? また、できるならば自分で新しい品種を作り栽培したいのですが。 個人で作物の品種改良などの研究はできるのでしょうか? (花は、アマチュアの人が品種改良したものをよく聞きますが、作物では私はあまりきいたことがないので。  その部分は、種屋もしくは、県の農業普及センターでしかできない?) 社会経験をつんでおいてから、農業をやったほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 品種改良と「遺伝子組み換え作物」の違いは?

    品種改良がされた甘くておいしいリンゴです。と言われると安心して喰えますが、 遺伝子組み換えで甘くておいしいリンゴです。と言われたとすると、何か心配になります。 これは私を含む一般消費者が作物の改良に関して無知だからだと思います。 そこで、専門家の方に伺いたいのですが、下記の2種類のリンゴ(架空です)では食物の安全性に関してどのような相違があるのでしょうか。 1.リンゴ農家が15世代に渡ってリンゴの木を選別し、甘くておいしいリンゴのなる木をつくった。 2.生命科学の研究室がリンゴのDNAを解析して、NDAの一部を組み替えることで甘て美味しいリンゴのなる木をつくった。 「1」には農家の3世代、100年がかかり、「2」には生物学博士たちが10年で成し遂げてしまうという年数の違いがあるのは分かりますが、所要年数以外にどのような違いがあるのでしょうか? 生物学、食品科学、遺伝子工学などにお詳しいかたからの解説をいただけると有り難いです。

  • 工学部生物工学科 農学部応用生命科学科

    工学部にある生物工学科と、農学部にある応用生命科学科のような学科の違いがよく分からないのですが、具体的にどう違うのでしょうか? 例えば、名古屋大学の ・工学部 化学・生物工学科 生物機能工学コース と ・農学部 応用生命科学科 といった具合です。 僕は将来遺伝子の研究をして、医療分野に応用させるようなことがしたいのですが、どちらが近いでしょうか?

  • 農学部就職について

     閲覧いただきありがとうございます。 私は地方駅弁大学農学部生物生産学科に通う1年です。 植物ホルモンをはじめとする植物分子生物学、または病理学が学びたく、ホルモンの研究、病理学の研究をしているこの学科に進学しました。 センター試験で思うほど点が取れなくて第1志望を諦めてこの学校にしました。  将来は研究職(企業)に就いて植物の品種改良をすることを目指しています。 研究職で企業ならならやはり有名大学の修士は出ておきたいと思っているのですが分子生物学で有名な大学とはどのようなところがあるのでしょうか?名古屋大学は分子生物学・病理学で有名と聞いたので、今のところ第1候補になっています。 あと、修士で研究の就職は教授の企業へのコネが必要になるとも聞いたのですが本当でしょうか?そうならば大学の名前、研究内容よりもコネのある教授のるところに進学したほうがいいのでしょうか?またそういったことはどうやって調べればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 編入したほうがいいのかな・・・

    現在私大工学部に在籍しています。受験のとき理学部か相当悩んだのですが、大学に入ってからずっと自分は工学部に入って失敗したと思ってます。 それ以来将来は生命科学の研究者になることに強い憧れを持つようになってます。ちなみに現在いわゆる生物系の分野とはまったく違ったことを勉強しています。過去ログを見て工学部から生物系の院に進んだ人も多少はいるよですが、やはり苦労されてるみたいです。繰り返しになりますが将来は生命科学の研究者になりたいです。本気です。そのために自分はいまそういうことが学べる大学に編入すべきでしょうか。自分が今とるべき最善の手段はなんなのでしょうか。

  • 大学院は違う科に行きたい

    私は、生物工学を大学で学んでます 今年は大学3年生になります。 しかし今は生物工学を学んでますが 大学院は電気科に行き 環境の為に研究したいと思ってます。 太陽電池や燃料電池などを研究したいと思ってます。 しかし大学院入学の時に違う科への入学は可能でしょうか? その違う科への大学院へ入学した人はどのような 困難がありましたか? 教えてください

  • 工業高校から応用生物化学科

    こんにちは。私は今回、推薦で国立と私立を受けるのですが、国立は工学部なんですが、微生物とか生物の研究ができたり、学べたりできます。しかし、自分の受ける私立の工学部にはそのような生物てきなことは学べません。なので、工学部ではなく、応用生物化学科という科を受けようと思っているのですが、やはり工業高校からでは印象はあまりよくないでしょうか?

  • 大平原が有るのに農業利用しない理由は何?

    南米、アルゼンチンの広大な平原が 農業には利用して居ない様子でした。 牧畜が盛んな様ですが、 農業をするより、牧草地の方が経済効果が大きいのでしょうか? それとも、生産性の高い農業をできるだけの 品種改良、農業者育成、機材や施設の準備、輸送網、人材など 色々足りないものが多いからなのでしょうか? なぜ大平原が有るのに農業に利用しないのでしょうか? どんなケースがありうるかの推測だけでも良いので 教えて頂けますと嬉しく思います。