• 締切済み

数学の問題。

この数学の問題のやり方がわかりません。 答えはdらしいのですが、どうやってやればいいのかがわかりません。 わかる方教えてくだい。

みんなの回答

• Dr-Field
回答No.2

問題18:△ABCにおいて、AC=BC=10cm、∠A=∠B=30度、AB=? 点Cについて、線分ABを対称軸として線対称な点C'を考える。 すると、△ACC'はAC=AC'=10cmかつ∠CAC'=60度になるから、正三角形となる。また、△BCC'も同様に正三角形になる。 だから、AC×{(√3)/2}=AB/2となるから、AB=AC×√3=10√3で、dが答えとなる。 正三角形をくっつけて二つ折りにした図形ですね。

riyamarashi
質問者

補足

そのやり方があまりよく分からなかったのですが自分で違うやり方で 解いてみたところdではなくcの答えになりました。 そのやり方というのが 一番短い辺=1cm=xcm 斜辺=2cm=10cm 底の辺=√3=ycm x:10=1:2 2x=10 x=5 y:5=√3:1 y=5√3   c.5√3になりました。 どっちの答えがあっているのか分からないのですが、 どっちなのでしょうか?

• _julius
回答No.1

三平方の定理は習った?