一度就職してから自衛隊に情報系で転職可能か

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が自衛隊に情報系で転職することを考えている
  • 自分の技術を国防に活かせないかと思い、ゲームプログラマーと自衛隊の技術者の両方に興味を持っている
  • 現在の防衛省の国家公務員の募集では情報分野の専門の人材を雇っていないようで、どちらか一方を目指すしかないのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

一度就職してから自衛隊に情報系で転職可能か

こんにちは、今年大学2年生の男です。 私は地方国立大学の工学部の情報工学系の学科に通っています。 ゲームを作るのに関心があって、ゲームプログラマーも将来の進路のひとつと考えています。普段はゲーム制作を含めてあれこれコンピュータのことを勉強していて、自分の技能にできればと考えています。 しかし、最近になって将来について別の考えが浮かんだのですが、自分の技術を国防のために活かせないかと思うようになったのです。 というのも、自分は国防というものに関心があるからです。最近は中国との尖閣問題とか日本が軍事的に危機に今まで以上に立たされてきているように感じてなりません。軍事に関して、既存の陸海空の3つの空間のやりとりに次いで、第4の空間サイバー空間上でのやりとりが重要視されてきているといわれているそうです。13年度末に自衛隊にサイバー対策部隊なるものが新設されるそうで、ついに日本でもサイバー空間の戦場での重要性が認識されようになったかと思っています。 すでに、自衛隊にいくつかのコンピュータの技術を用いた情報処理の部隊のようなものがあるとは聞いています。しかし、この手の技術者の需要はこれからさらに伸びるんじゃないかと勝手に考えています。 私はゲームプログラマーと、自衛隊(防衛省?)の技術者どちらの仕事にも興味があるのですが、どれも捨て切れません。 そこで、大学生の甘い考えかなあと思ったのですがゲーム会社にまずPGとして入って、その後やっぱり、国防に携わる仕事がしたいと思うようだったら、そちらの道に進むということはできないのかなと思ったのです。 ただ、現在の防衛省の国家公務員2種の技術系の募集を見ると、専門の試験科目に情報分野の問題が選択肢としてはないようで、あれこの職種は情報分野の専門の人材は雇わないのかなと疑問に思いました。ほかの職種にならあるのでしょうか? このあたりが調べてもよくわかりません。自衛官と防衛省の職員が異なるということはわかっています。 また、必ずも新卒である必要はないけど年齢制限があるようなことを聞きました。私は今のところ院に行くつもりなのですが、いろいろあってストレートで卒業の方より2年の遅れがあるので、卒業するころには26になっているかともいます。これでは、卒業後会社に就職して数年後、防衛省または自衛隊の試験を受けて、自分の技術を国防に役立てるなんてことができるんでしょうか。 やはり、どちらか一方を目指すことしか無理なんでしょうか? また、ゲームPGも、防衛に関する仕事もどちらも平均よりきつい仕事なんだろうなということは承知しています。それを覚悟の上で質問させていただきました。 私の無知でいろいろ、間違いをしている部分、勘違いしている部分があるかもしれませんがどうか少しでも将来の指針にこのQ&Aが役に立てればと思っています。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

防衛省に採用されるには国家公務員総合職・技術系に合格する必要がありますが、必ずしも防衛省に採用されるとは限りません。  ですから直接自衛隊に入隊するのが一番です。しかしあなたが望むような分野での採用はありませんし、大半の分野は年齢制限が28歳までです。何しろ採用区分はこれだけです http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html  技術幹部、技術曹も情報分野はありません。あえていえば幹部候補生、一般曹候補生を受験してそのあと情報分野を希望してゆくしかないでしょうね。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html  当然いったん会社に就職してしまうと年齢制限に引っかかってしまいます。自衛隊への入隊なら大学卒もしくは院修了すぐにでないと無理ですね。  頑張ってください。

MGSCQC8
質問者

お礼

連絡が送れて申し訳ありません。 これからの時流を見て将来の判断をしていきたいと思います。