一度就職してから自衛隊に情報系で転職可能か

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が自衛隊に情報系で転職することを考えている
  • 自分の技術を国防に活かせないかと思い、ゲームプログラマーと自衛隊の技術者の両方に興味を持っている
  • 現在の防衛省の国家公務員の募集では情報分野の専門の人材を雇っていないようで、どちらか一方を目指すしかないのか不安
回答を見る
  • ベストアンサー

一度就職してから自衛隊に情報系で転職可能か

こんにちは、今年大学2年生の男です。 私は地方国立大学の工学部の情報工学系の学科に通っています。 ゲームを作るのに関心があって、ゲームプログラマーも将来の進路のひとつと考えています。普段はゲーム制作を含めてあれこれコンピュータのことを勉強していて、自分の技能にできればと考えています。 しかし、最近になって将来について別の考えが浮かんだのですが、自分の技術を国防のために活かせないかと思うようになったのです。 というのも、自分は国防というものに関心があるからです。最近は中国との尖閣問題とか日本が軍事的に危機に今まで以上に立たされてきているように感じてなりません。軍事に関して、既存の陸海空の3つの空間のやりとりに次いで、第4の空間サイバー空間上でのやりとりが重要視されてきているといわれているそうです。13年度末に自衛隊にサイバー対策部隊なるものが新設されるそうで、ついに日本でもサイバー空間の戦場での重要性が認識されようになったかと思っています。 すでに、自衛隊にいくつかのコンピュータの技術を用いた情報処理の部隊のようなものがあるとは聞いています。しかし、この手の技術者の需要はこれからさらに伸びるんじゃないかと勝手に考えています。 私はゲームプログラマーと、自衛隊(防衛省?)の技術者どちらの仕事にも興味があるのですが、どれも捨て切れません。 そこで、大学生の甘い考えかなあと思ったのですがゲーム会社にまずPGとして入って、その後やっぱり、国防に携わる仕事がしたいと思うようだったら、そちらの道に進むということはできないのかなと思ったのです。 ただ、現在の防衛省の国家公務員2種の技術系の募集を見ると、専門の試験科目に情報分野の問題が選択肢としてはないようで、あれこの職種は情報分野の専門の人材は雇わないのかなと疑問に思いました。ほかの職種にならあるのでしょうか? このあたりが調べてもよくわかりません。自衛官と防衛省の職員が異なるということはわかっています。 また、必ずも新卒である必要はないけど年齢制限があるようなことを聞きました。私は今のところ院に行くつもりなのですが、いろいろあってストレートで卒業の方より2年の遅れがあるので、卒業するころには26になっているかともいます。これでは、卒業後会社に就職して数年後、防衛省または自衛隊の試験を受けて、自分の技術を国防に役立てるなんてことができるんでしょうか。 やはり、どちらか一方を目指すことしか無理なんでしょうか? また、ゲームPGも、防衛に関する仕事もどちらも平均よりきつい仕事なんだろうなということは承知しています。それを覚悟の上で質問させていただきました。 私の無知でいろいろ、間違いをしている部分、勘違いしている部分があるかもしれませんがどうか少しでも将来の指針にこのQ&Aが役に立てればと思っています。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 防衛省に採用されるには国家公務員総合職・技術系に合格する必要がありますが、必ずしも防衛省に採用されるとは限りません。  ですから直接自衛隊に入隊するのが一番です。しかしあなたが望むような分野での採用はありませんし、大半の分野は年齢制限が28歳までです。何しろ採用区分はこれだけです http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html  技術幹部、技術曹も情報分野はありません。あえていえば幹部候補生、一般曹候補生を受験してそのあと情報分野を希望してゆくしかないでしょうね。 http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/01.html http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/08.html  当然いったん会社に就職してしまうと年齢制限に引っかかってしまいます。自衛隊への入隊なら大学卒もしくは院修了すぐにでないと無理ですね。  頑張ってください。

MGSCQC8
質問者

お礼

連絡が送れて申し訳ありません。 これからの時流を見て将来の判断をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 国防、自衛隊カテゴリがない理由

    軍事教練や徴兵制のカテゴリがないのは制度がまだ実施されてないからですが、 国防、防衛学カテゴリや自衛隊カテゴリがないのはどういう理由によるものでしょうか。

  • 潜水艦の任務?・・・海上自衛隊

    こんばんは。 度々軍事のことで質問させてもらっています。m(__)m タイトルの通りなのですが、我が国の自衛隊における潜水艦部隊の通常任務ってなんなんでしょうか? 専守防衛を謳っているだけに疑問が湧きました。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊に入って士官になるために

    自衛隊に入って士官になるために 自分は現在中学三年生です。 親は反対ですが将来自衛隊に入ろうと考えています。 確かに私は体力はないに等しいです・・・(女子に劣るほど!) 私としては佐官クラスの階級を目指して日本の国防のために働きたいのですが、 それにはただ防衛大に入るだけでは無理ですか・・・? また、自衛隊で働くには体力も必要みたいですし、これから学校の柔道部に入って体力をつけたいと思ってるのですが、具体的にはどれくらいの体力が必要ですか?

  • 自衛隊はインフラ復旧などの技術をもっているのですか

    自衛隊がイラクへ派遣されることが決まって国会などでもめています。  ところで自衛隊はインフラなどの復旧技術をもっているのですか?  具体的には、石油・ガス・電気・水道施設の修理、井戸を掘る、道路・橋を補修する、医療器機の修理、学校などの建物の修理などです。  普段は軍事訓練をしていると思いますが、災害の復興支援などに供えて技術を蓄積しているのでしょうか? その専門部隊があるのでしょうか?  またイラクでは職を欲しがっている人が多いそうです。  自衛隊が、現地で人を雇う(復興の仕事)ということが可能でしょうか?(法律的な問題がありますか?)  よろしくおねがいします。

  • 日本の自衛隊(陸・海・空)削るとしたらどれですか?

    タイトルどおり日本が防衛能力を高めるため 1つ削り残りの2つで部隊で全力で最新技術と防衛能力を 高めることに専念するという目的があるとしたらあなたは どれを(陸・海・空)を削りますか? 個人的には海を削りますね。空では、空中給油や海でももぐれるといった 戦闘機を開発とかすれば海上自衛隊の存在はあまりないからかな? (発想が単純かな?) あと陸は本土防衛やゲリラ対策のため必要だからかな! 個人的には海上自衛隊ですね。

  • 国防の基本政策について

    我が国の国防について、大半の国民は自国防衛に関し正誤混同した情報を持っていると思います。 その正しい知識の一つに「防衛省ホームページ」があります。 その防衛省HPの中に、「防衛制作の基本」のページ内に下記の『参考  国防の基本方針』(赤字)と記されています。   参考、国防の基本方針   『国防の目的は、直接および間接の侵略を未然に防止し、万一侵略が行われるときはこれを排除し、もって民主主義を基調とするわが国の独立と平和を守ることにある。この目的を達成するための基本方針を次のとおり定める。 (1)国際連合の活動を支持し、国際間の協調をはかり、世界平和の実現を期する。 (2)民生を安定し、愛国心を高揚し、国家の安全を保障するに必要な基盤を確立する。 (3)国力国情に応じ自衛のため必要な限度において、効率的な防衛力を漸進的に整備する。 (4)外部からの侵略に対しては、将来国際連合が有効にこれを阻止する機能を果たし得るに至るまでは、米国との安全保障体制を基調としてこれに対処する。』   防衛省ホーム > 防衛省の取組 > 防衛省の政策 > 防衛政策の基本 [防衛政策の基本] http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/seisaku/kihon03.html   上記の文章の(4)に注目です。 この(4)の意味ですが、下記の1~3のうち、どれですか? 「3」を選択された方は、内容を記して下さい。   1、日本の防衛は、初動において日本単独(自衛隊)または日米の共同部隊が対処し、困難な場合には国連軍が対応する。   2、日本の防衛は、初動において日本単独(自衛隊)または日米の共同部隊が対処し、如何なる場合にも最終的には国連軍が対応する。   3、1、2以外(その他)    日本防衛に国連軍が介入した後、自衛隊または日米の共同部隊はその後、一体どうなるのでしょうか?   A 自衛隊のみ後方地域まで後退し、国連軍の支援、国内の公共維持などに充てさせる。   B 日米の共同部隊共に後退し、自衛隊はA事項、米軍は国連軍の一部などになり再編成させる。     C 日米の共同部隊は、国連軍と共に各々の役割を担う。   D その他   上記のうち、A~Dを選んで下さい。 「D」を選択した方は、内容を記して下さい。

  • 自衛隊を二分化!戦闘部隊と災害部隊にしちゃったら?

    こんにちは 自衛隊さんのお仕事なども大変だと思いますが 素朴な疑問で災害救助と防衛任務を同じ自衛隊がやるのは凄く能率悪いと思いませんか? だから中途半端になって「税金泥棒」などと呼ばれ「ろくに訓練もしてないで 戦争になったら大丈夫か?」と言われるのだと思います なにも全員に戦車や小銃の操作教える必要ないと思います 災害救助と戦闘防衛部隊に分けて編成募集して細分化させたほうが 効率いいと思いませんか? いつ戦争が始まってもいいように備えるのは必要だと思いませんか?

  • 転職についての相談

    質問カテゴリを間違えているかもしれませんが、ここにはいろいろな経験者の方がいると思い、ここで質問させていただきました。 私は、20代中盤の男です。みなさん必ず聞いたことのある大手のSE会社でSEをしています。 といってもまだまだ未熟者でSEとしては使い物になっていません。 最近、仕事に面白み、やりがいを感じられていません。 そのため情熱を持って仕事に取り組めていません。 そこで、C++の技術が少しあるので、ゲームプログラマへ転職しようかと思っているのですが、みなさんどう思いますか。 ものづくりが好きなのでゲームプログラマなら情熱を持って仕事に取り組めるのではないかと思っています。 仕事内容、キャリア、給料、やりがい、将来、etc...などの面でSEとゲームプログラマを比較して妥当な選択かどうかご意見を聞かせてください。

  • 陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛

    陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛隊員って陸上自衛隊の中でどのくらいの地位ですか? どういう仕事を任務としてるんですか? 外国の要人が日本に来たら護衛するのは警視庁の警察のSPですよね? 普段は安倍首相のボディーガードでもしてるんですか? 外国の大統領クラスだと向こうのボディーガードが付くので逆に邪魔ですよね? なにしてるんでしょう? 安倍政権に邪魔な民間人を暗殺してる部隊じゃないですよね? この人たち暇すぎませんか?

  • 自衛隊の中に戦わず、安全圏にいる自衛官はいますか?

    医官や看護や技術者などは除きます。 自衛官でもサイバー防衛隊と情報保全隊はPCを使って中国サイバー犯罪者と戦うとか、反日左翼で老人ばかりの平和団体の監視などが任務のすべてでしょうか? 有事も敵の銃弾やミサイル攻撃におびえずに済みますか? きついかどうかは問題じゃなくて安全なところを探しています。 素人目線でいいので自衛隊で他に安全そうな分野があったら教えてください。

専門家に質問してみよう