• 締切済み

理系大学院生です。学業以外に頑張ったことが書けない

理系大学院生で只今就活中です 面接対策もほとんどしておらず、今更ながら面接の質問集を読んで焦りを感じております 特に勉強以外で頑張ったことが答えられない気がします 英語でのプレゼン発表に努力しましたとかではダメなのでしょうか? これは一応勉強というカテゴリに当てはまってしまうような気がしますが・・・ プログラムサークルも1年でやめてしまいましたし、長期間続けているアルバイトもとくにありません なにか良いアドバイスをお持ちの方や、同じような境遇だった方、回答よろしくおねがいします

みんなの回答

  • kkouzi7
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

当方、人事採用担当者です。 「研究を頑張った」と明言できるのは、素晴らしいことです。 ぜひ、面接でもそのことを書いてください。 具体的に書いてもらえたら、十分なエピソードです。 面接でも同じです。 理系の方でしたら、理系採用枠を受けられることと思います。 この時、流暢に話せるかどうかはあまり気にしていません。 文系の場合は、テンポが良い会話ができるかどうかは 必ずチェックしますが、 理系の場合は、いかに研究に力を注いできたのかを重視します。 ぜひ、ご自身が頑張ってきたことを素直に伝えてくださいね。 がんばってください。 陰ながら、応援しています。

dorarara99
質問者

お礼

ありがとうございます 研究は修士一年は先輩の下についてほとんど技術の取得に力を入れていたので余り自分をアピールできませんが頑張りたいと思います

回答No.3

学業以外にがんばった事がないなら、成績優秀と書けば? 成績優秀とは、決められたことをやり抜く能力、徹夜で期日までに仕上げる体力、自分を完結できる能力など、つまらない内容でも遂行する忍耐強さ、仕事に直結できます。 部下持ちで管理職していますが、学生なら学業が本業。サークルは遊び。

dorarara99
質問者

お礼

そうですよね 学生は学業が本業ですよね ありがとうございます

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

(1)英語のプレゼンという殻にはTOEICの数値が要求されます。  難点ありますから日常会話には不自由しませんとか...  もし、そのようなものもなかったら、片言ながらでも英語でのやりとりには  自信があります、くらいはいわないと相手に響きません。 (2)研究はその下調べから研究・結果ダシまで、緻密性が要求されますので  それを念頭に、何か行動する為に、下調べをして緻密な研究を行い、  それと変わらぬ程度の検証を行って確実性を担保しています、  とか サークルやバイトの経験が無いので協調性などをどのような確保するかですね。 研究だけだと独りよがりでも出来る字や無いか、と言う事になりますから。 ただ、研究がグループで行っており、あなたがその一端を担っている、としたら 協調性は言えるかも知れません。 会社にとって協調性のない人間はいりませんからちょっと厳しいかも知れません。

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

理系大学院生であるなら、研究の話でも良いのではないでしょうか? 英語でのプレゼンも、ただやりましたとか、海外行きましたというだけならダメですが、どういう努力をしてどういう成果があって、どう成長できたのかがしっかりと説明できれば良いかもしれません。 また、必ずしも長期間続けたものをアピールする必要はありません。 短期間でも、自分が努力したこと、困難を乗り越えたこと、何らかの結果を出したり評価されたこと、自分が成長したこと、などを筋道立てて説明できる事がらがあれば、それをアピールすれば良いのです。 ところで、就職活動でのアピールというと、部活サークルかバイトの話という風潮がありますが、逆に言うとそればかり聞かされる面接官からみれば、部活サークルやバイトの話では、よほどのことを言わないと印象に残りません。 むしろ部活サークルやバイト以外で探してみるのも良いかもしれません。なかには、学生のあいだは本をたくさん読んだとアピールした人もいます。

dorarara99
質問者

お礼

ありがとうございます すみません、勉強以外ではなく、研究以外でした 周りの人をみていると、やはりサークルですとかスポーツについて書いている人が多いです

関連するQ&A

  • 学業以外の活動を特に何もしていません。

    エントリーシートにサークル・クラブなどの学業以外の活動について書く欄があるかと思いますが、大学時代から今に至るまで特に何もしていません。 籍を置いたことすらありません。 大学とは関係のないサークルなどに所属していたかどうかというと、それもありません。 こうした自分の経歴が最近非常に気になります。 というのは、会社説明会などで「何かサークルはやってなかったの?」「学業以外で力を入れたことは?」「スポーツとかはしないの?」などと企業の方から聞かれることが多いためです。 また、就活のハウツー本などを読んでいると、自己PRの際にアルバイトやサークルのエピソードを用いているのが多い気がします。 実際に就活を終えた人から「大学の勉強以外に何もしていないのはまずい」「どこの企業に行ってもスポーツについて聞かれるし、そういうのは会社の重役を担う世代に受けがいい」「なんだかんだで体育会系は有利だ」などと聞かされることもあります。 今までは「特に何もしていませんが、その分勉強に力をいれてまいりました」などと答えていましたが、これに限界を感じてきました。 というのも勉強を頑張ったことで何か成果(たとえば学会発表、新しい発見、受賞など)が得られたわけではないためです。 思い切ってエピソードをねつ造しようかとも思いましたが、どうしても良心の呵責に苛まれてしまいますし、そもそもサークルというものがどのようなものなのかすらわからないため思うようにいきません。 ある程度の経験があればそこから話を膨らませることができそうですが、私にはそうした経験自体がない状態です。 もはや諦めるしかないのでしょうか。 就職活動を終えた方にお聞きしたいのですが、就職活動をする中で「学業以外の活動を何もしていないのは不利だ」と感じたことはありますでしょうか? また、私のような経歴の方がもしいらっしゃれば、どのように自己PRをしたのか参考までにお聞かせ願えればと思います。 その他、採用に関する企業側・学生側の本音などなんでもかまいません。 ご意見等を宜しくお願い致します。

  • 現在理系の大学院生で就職に悩んでいます

    現在、理系の大学院修士課程で研究しているのですが、就職に悩んでいます。 私は正直に言って勉強が好きではなく、大学院に進んだのも学部の4年で就活がうまく行かずになんとなく院に進めば推薦などで良い就職に就けるかなと考えたからです。 勉強は嫌いなのですがテスト前だけはうまくやっていたため成績は上位なので、恐らく有名企業の推薦は頂けると思うのですが、企業が大学院生に希望していることって研究・開発職ですよね? 私は今の研究室がかなり放任主義と言うこともあって研究はほとんどやらず、バイトばかりやっているので実力も全然ないと思います。 たまに先輩の実験を手伝ったりしているのですが何をやっているのかさっぱりわかりません。 理系は向いていないのではないかと思ってるのですが、今更文系の勉強も出来ないので結局理系の職場に行くことになってしまうと思います。 友達からも「お前は絶対理系には向いていない」とか「ハキハキ喋れるてプレゼンはうまいから営業の方が向いてる」などと言われます。 就職してから研究ばかりの毎日なんて耐えられる自信がないのですが、就職すれば考え方って変わるものなのでしょうか? 研究開発職ではなくもう少し専門性の低いものを選ぶべきでしょうか? 私に向いている仕事って一体何なのか不安です。

  • 理系の大学生です。

    理系の大学生です。 こんにちは、私は今年から3年になる理系大学生です。 今まで大学1,2年と専門の勉強以外の様々なことに取り組んだ学生生活を送ってきました。 合コンとか麻雀とかいった遊びから、サークル活動、アルバイトといった社会勉強や、専門科目以外の経済や経営の本をたくさん読むことなどです。 大学生活はたくさんのことを学ぶことが大切だと思っていろいろなことに挑戦してきたわけですが、今思うと、「理系の学生としてなにか身に付いたものはあるか?」と感じてしまいます。 このままではなにも身に付かないと思い、今は専門科目の勉強に集中している生活を送っています。 ただ、そうなるとどうしても世界が狭くなる気がしてしまいます。 今は新聞を読むなら勉強、経済誌を読むなら参考書、のように時間を割いているので、政治や経済のことに関しても多少ウトくなってきました。 また、自分はそこまで頭がよくないので、こういった研究、開発の分野で挑戦していけるのか自信がありません。 しかし、勉強することは好きです。理系に進学したのもそれが理由です。 なにが正しくてなにが間違ってるなんて答えはあるわけではないのですが、どうしても今の生活を続ける(専門科目に没頭してしまうあまり、時事問題等にウトくなる)のに不安がつきまとってきます。 わからないことを学べる毎日を送りとても充実した日々なのですが、ふとよぎるこの思いを抑えきれなくて、質問という形で投稿させていただきました。なにかお言葉をいただけたら幸いです。

  • 大学のサークルは入っておいたほうが、就活は有利なんですか?

    大学のサークルは入っておいたほうが、就活は有利なんですか? 確かにサークル活動の話しを面接で言ったりできますが 入ったほうが就活で有利かどうか教えて下さい!

  • 理系の学部卒と大学院卒に関して

    私は某国立大学理工学部情報系学科の3回生です。 現在、大学院にいくかどうかを迷っています。 私の周りでは、大学院にいくという人が多く、 また、教授も就職率等の関係から、 院にいくことを薦めていたので、 そのまま大学院に進学しようと思っていました。 しかし、院に行って「研究が本気でしたい」 という目的もなく、 ただ気まぐれに院にいくのはどうかと悩んでいます。 現在IT系のベンチャー企業でエンジニアとして、 長期インターンをさせていただいているのですが、 大学での座学の勉強など全く役に立たなく、 会社で働く上で必要な力は、 実践力なのではないかと感じています。 なので、早く社会にでて、 スキルアップをして、 目指しているコンサルタントの職業に就くほうが良いのではないかと考えていました。 しかし、実際に大学院にいって、 就活をした人の意見を聞くと、 大学院にいくメリットは、 学部卒と比べて、 ・就業の可能性が増える ・人脈が広がる ・院での仲間ができる ・仕事の視野が広がる と言われました。 最終的に決めるのは自分なのですが、 できるだけたくさんの人の意見を聞きたいと思い、 投稿をさせていただきました。 また、金融系や人材系のサマーインターン等に参加をしてみて、 情報以外の分野を知らないまま就活をして後悔はないのか? という不安もあります。 自分の考えがあまりまとまっていないのですが、 もしよろしければ、 実際に理系の学部卒または大学院卒で就活をした人や、 このことに関してアドバイスをいただける方の、 経験や意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理系大学院生です。面接ですが自分に自信がありません

    大学院生なのにこのような所で相談するのは稚拙なのでしょうが、不安なので相談に乗って下さい 今週某半導体メーカーで面接があります しかし、自分の学生時代を振り返ると勉強の忙しさを理由に(実際はかなり空き時間はあったはず)何もして来なかったと恥ずかしくなります もともと高校時代はほとんど引きこもりのような生活をしており、友達が一人もいませんでした 大学に入ってからは自分を変えようと、コンピュータのサークルに入ったのですが、1年間ちょっとで止めてしまいました。完全にコミュニケーション障害でした それから家電量販店やコンビニ、ビラ配り等の接客のアルバイト(ほとんど続かなかったのでまったくアピールはできないが)でなんとか克服し、人並み以下ではありますが普通に喋れるようになり、研究内容を学会で発表することができました。 大学院では普通に研究生活を送れています。 そこで相談なのですが、面接などでコミュニケーション能力が人並み以下だったことをなんとか克服したというのをアピールすることはプラスになるでしょうか? 研究内容以外の生活面でしゃべることが出来る内容がそれぐらいしかないため、面接で会話を続けられるか不安なのです 英語の論文を読む機会が多いことと、英語でのプレゼンが必須の研究なため、TOEICは800を超えています。(これもアピールできる?) よろしくおねがいします

  • 理系で真面目な大学生

    日本で理系の真面目な大学生ってどれほどいるのでしょうか? 偏差値の高い某有名私立大学を5年で中退した者ですが、通学していた5年間で工学あるいは、モノづくりに対して真面目に取り組んでいた人にほとんど会うことができませんでした。 研究室に配属される直前に中退しているので、院生ともじっくり話をすることもできませんでした。 単位のことばかり気にして単位の取得以外には無関心な人達は順調に進級して、院に進み、 サークル活動をある程度しながらそこそこ勉強して効率良く進級していった人達もいました。 まったくやる気もなく、ほとんど登校せずにやめていった人もいます。 逆に数年間同じ学科で所属した後、転学科して他の大学の院にいった人もいます。 一度友人がノートを移してもらった人のうち一人は賢そうで勉学に励んでいる印象を受けましたが、結局話しをする機会はありませんでした。 講義内容だけを勉強したり、単位だけを気にしてるような人ではなく、教科書以外の本も読み、 プログラムでも良いのですが、物を作ってる大学生ってどれほどいるものなのでしょうか? 国立大学の方が私立大学より真面目に取り組んでいる人が多いのでしょうか? 米国の大学の方も気になります。

  • 院志望の理系4年生の生活を教えてください

    気になる彼が院志望の理系大学4年です。 最高峰の大学なのでおそらく今通ってる大学の院に行きたいみたいなのですが… その場合進学に割く忙しさはどのくらいなのでしょう(普段から勉強していて成績はいいみたいです) いつごろから忙しく、また暇になりますか? 大体でいいので教えてください。 彼とはサークルでしか会えないので・・・ 4年生でも就活が終わったりした人は頻繁(現役時代とかわらない程度)で顔を出してくれるものなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 理系から法科大学院

    法科大学院のホームページを見て気になったのですが、法科大学院はどの学部でも受験できると書いてあり理系出身の得点ものっていました。 この受けた方たちは法律の勉強を独学で学んだのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、理系は法学部の方に比べて4年間の差があるので弁護士になるのは法学部出身の方にくらべて難しいですか? お願いします

  • 就活の学業・ゼミで取り組んだ内容に書くことについて

    私は、ただいま就活の学業・ゼミで取り組んだ内容に書くことに着いて悩んでおります。文系の大学でプログラミングを学習するゼミに所属しており、システムエンジニアを募集している企業に向けてのエントリーシートを書こうとしているところです。  ゼミでは、自主的に勉強し、前期後期1回ずつ、自分の学習した内容を講義として、学生含め教授に向けてプレゼンテーションを行うといった内容でしたので、私は、自分の番の1週間前ぐらいに少し学習し、発表するプリントをまとめて発表するといったことを今まで行っていたので、プログラミングについて、あまり自信がなく、そのことについて、書いてよいのか悩んでいます。一般企業ならまだプログラミングが少しできますと書いても良かったと思うのですが、システムエンジニア募集の企業では、プログラムを専門に勉強した学生もたくさんいらっしゃると思いますので、あまり書くことはよくないのではと思うのです。もちろん私が必死にプログラミングについての勉強をしてこなかったのが悪いのですが…。;。;  このようにしては、どうですか?等の意見がございましたらお教えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう