理系の苦手な教科はある?高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の理系志望者が数学や化学で苦戦している悩みについて考えます。
  • 数学は復習を積み重ねれば理解できるが、化学の計算問題が難しく感じられる。
  • 同じ理系志望の生徒と比べて点数が取れないことに悩んでいるが、努力次第でどの教科でも克服可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系でも悪いときってあるものなのでしょうか?

僕は理系を考えている高校生です。 数学は普通に勉強や復習を積み重ねればそれなりに理解はできるのですが、 化学では、物質量の公式や化学反応式による計算問題が始まり、難しく感じています。 僕が理系に行く上で悩んでいることは、 数学でなかなか点数が取れないことです。 苦手意識は普通にこなしていればあまり無いですが、 (冬休み明けのテストでは9割点数を稼ぎました) 化学だと 物質量の公式や化学反応式の計算問題が出てきて 点数が稼ぎにくくなりました。 僕は既に理系に行くようになっているかもしれませんが、 僕が数学や化学の点数を7割取っている時は、 僕と同じ理系志望の同級生は僕より上に8割か9割の点数を獲得しているのです。 僕はもともと勉強にセンスがある方(例えば、実力テストで高得点を取るような) ではないので、実際に僕のように 普通の成績で理系に行く方でも、 理系の教科で悪いことがある、というのはあるのでしょうか? 結局は数学でも化学などでも、 国語、社会どの教科でも、努力次第ではないのか、と思いますが・・・ 質問文が雑になっていて申し訳ございません。 アドバイスをよろしくお願いします。

noname#226198
noname#226198

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

はい。 >やりたいことがあるかどうか、ということですね。 >厳しい解答をありがとうございます。  大学時代をすごした多くの方が経験あると思いますが、受験科目の有利・不利だけで入学して挫折してしまった同級生を沢山見ています。  人生最後の「机について学ぶことだけが求められる機会」です。有意義に4年?をすごすためには、何を学びたいかを考えることが一番です。もちろん途中で変わるかもしれませんし、それはそれで自分の興味対象を見つけられたと喜ばしいことです。  希望する進路が決まったら、候補大学のシラバスなどを調べると良いです。どのような講座が開かれているか・・・それだけで期待が膨らみ勉強する意欲もわくでしょう。  かっては、あの大学にはあの教授がいるからという選択もされていましたが・・・いまは聞きませんね。さびしい限りです。 理系の楽しさ・・・  これは、未知のこと、判らないことがあったら、その理由(法則)を推測し、実験や観察で推論の正しさを証明していくことです。ちゃんとしたデータを揃えられれば、年齢、地位、男女に関わらず、認められるということです。  問題文が出てきたら、それを解決する方策を考え、解けたときの喜び--公式を忘れていても公式を導き出せるとか・・  この楽しみを知っていれば理系に迷わず進みましょう。  苦手なものは努力すればクリアできますが、どうしてもクリアできないものがある。  あとで後悔しないために、何のためにこの進路を選ぶのかを自問自答して答えを見つけておくこと。苦手な科目があるからじゃあまりに寂しい。

noname#226198
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

もっとも良いのは、自分が学びたいことを学ぶということなのですよ。 所詮、学問とは興味がありそれについてより深く学びたいからするものでなければ伸びません。何かを学ぼうとすると、それに付随して様々な事を学ぶ必要が出てきます。  単に、この科目が得意だから、苦手だからで進路を決めないほうが良いでしょう。なぜなら、大学に行けば高等学校とはまるで異なりその学問の本質を学ぶことになります。テストのための勉強ではなくなるのですよ。続けられますか???。  高校時代では、化学や物理で出てくる数学なんて、数学での数学に比べたら子供だましみたいなものです。ところが大学に行けば、この関係は逆転します。--数学が物理によって発展したことを実感するかも--  君の自己評価で気になることがいくつかあります。 ・数学でなかなか点数が取れないことです。 ・物質量の公式や化学反応式の計算問題が出てきて点数が稼ぎにくくなりました。  ひょっとして、それが反応や文章を読み取って式を立て解いて行く文章題で躓いているのではないかと言うことです。 ・数学でも解き方がわかっている計算問題は解ける。 ・公式を忘れてしまっていたら解けない  もし、そうでしたら、「理系頭脳」ではないかもしれません。 「国語、社会どの教科でも、努力次第ではないのか、と思いますが・・・」  高校までは確かにそうかも知れませんが、大学は違います。どうしようもない垣根があります。科学では、様々な条件から法則を見つけ出し、それを証明していくという能力がなければ学べないのです。蓄積されたデータを覚えておけば良いと言うものではなくなります。  点数が取れるか取れないかではなく、君は何を学びたいかをしっかり考えてください。それを学ぶのでしたら、必要なことは必死で努力できるでしょう。

noname#226198
質問者

お礼

大切なのは理系か文系かどうかではなく、 やりたいことがあるかどうか、ということですね。 厳しい解答をありがとうございます。

回答No.4

論理的思考がしっかりできていないのでは… 理解型と暗記型の勉強法の違いによって、着眼点や考える深さが自然と異なってくるはずです。 理解型は、問題を論理的に観察する能力を鍛えます。 理系科目は数学力と国語力が非常に大事です。この2つの能力が上がれば、他の科目も自然に追いついてきます。 ちなみに、人間は崖っぷちに立たされると真の能力が出せます。苦手科目でも大幅な成績アップを望めます。自己分析と集中力とモチベーションが大事です。 勉強は科学です。PDCAをしっかり実施しましょう。

noname#226198
質問者

お礼

問題を論理的に観察する能力ですか。 一応それに似た形で勉強をしていますが、 大学受験も近いのでそれを中心に勉強していきたいと思います。

回答No.3

>普通の成績で理系に行く方でも、理系の教科で悪いことがある、というのはあるのでしょうか? 国語や日本史などの文系科目が絶望的で、やむなく数学や理科で取りつくろえる理科系に進学した人は多いですよ。 質問者さんも文系は難しいと思いますので、ぜひ数学や物理の世界で頑張って下さい。

回答No.2

ある脳科学者が言っていましたが,人間に理系向き文系向きはないそうです. 私も数学とか物理学とか数理系のことばっかりやってきましたが,本当に自分は理系向きかどうかは分かりませんね.ただ,数理的なことは長くやっているからそうでない人よりは断然できます. そう,一部の天才的な人を除けば,人間興味と努力ですよ.数学や化学が得意になりたかったら,学校の勉強だけでなく,その種の面白い話題を本などのメディアからたくさんとりいれる,するとやる気が出てきます.学校の勉強なんてその気になればなんてことないです.むしろ,社会に出てそれらの知識を有効に使えるようになるかが問題です.世に数学を学ぶ人はたくさんいますが(少なくとも高校前期ぐらいまでは全員やるでしょう),数学で食べていける人なんて理系でもほんの一握りです.それでも教養としてやる価値は十分あります. もっと言うと,理系分野で天才的な人でも典型的な理系人生を歩んでこなかった人もいます.例えば,米国に数学のフィールズ賞をとり,将来的にノーベル物理学賞もとるかもしれないと言われていた人がいます.その人は,大学生まで文系でした.大学院から物理を一生懸命苦労してやって難解な理論の第1人者にまでなりました.第2のアインシュタインとも言われていました. 今の状態で自分を理系向きでないとか才能がないとか決めてしまうこと自体が問題です.モチベーションを高めて努力を長く続けて下さい.少なくとも,自分の人生の方向をみつけるまでは.結果的に,自分は理系に向いていたかどうかそこでわかります.それでいいではないですか.努力したことが無駄にならないなら.

noname#226198
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

あなたは理数系ではありませんね。 たまたま数学や理科がちょっとだけ平均点よりも高いと言うだけで   単なる暗記型の人です。 それを踏まえて自身で進路の決定をしましょう。

noname#226198
質問者

お礼

もう少し考えます。

関連するQ&A

  • 就きたい職業のために理系に進んだのですが…

    現在高一です。 既に文理選択を終えているのですが、今になって本当によかったのかという疑念が振り払えません… なぜなら僕は将来ネットワーク整備関連の仕事に中学生の頃から憧れていて、文理選択も理系にしたのですが、僕は数学と理科がとても苦手なのです。 また、いわゆる文系教科の国語や英語、歴史は得意としてますが、理系に進むには必須な数学理科が苦手で困っています。 テストも理科(化学基礎)では、他の教科より頑張ったのに、大した勉強をしていない国語や歴史の方が点数が高く、欠点を連発してしまい、単位的にも危ないのです。 こんな状態で理系に進んでも大丈夫なのか、という気持ちと、他の理系選択者には化学や数学では欠点を取らないのに対し、僕だけ文系選択者に混じって追試を受けていたりしています。 数学などは中学から苦手で、問題も他の教科より力を入れてたのに入試でも他の教科より悪い点数でした… なので、どうにかして数学理科を得意までは行かなくても、せめて人並みに出来る程度にしたいのですが、復習してもさっぱりわからず… 教科書などを見ながら解いても全く頭に入らないし、なにより時間がかかってしまいます。 しかし、他の理系選択者を見てると、普通に授業などにもついて行っていて、それを見るともの凄い劣等感に苛まれるという悪循環… 文転も考えたのですが、僕の学校では文転理転は出来ないとのことです。 また、僕は理系で学んで大学の工学部へ進みたいので、理系一本で行きたいです。 しかし、この数学理科が苦手な現状から、どうやってこの先進めるのかわかりませんし、進級しても不安しかありません。 なので、どうやって数学や理科が得意になるのか、また学習法などを教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 高校二年生の理系のものです。

    高校二年生の理系のものです。 部活が忙しく勉強する時間がなかったため二年の夏に部活をやめて受験勉強に励んでいます… 模試の結果は元々が酷かったので右肩上がりに伸びてはいるのですが目標のセンター7割超えが到底届きそうにありません…。 国語:103 数学1A:48 数学2B:46 英語:98(表記105/200 リスニング18/50) 地理B:37 物理:86 化学:43 計461 という理系とは思えないくらいひどい点数なんです。 六月のマーク模試までに7割を超えることは可能でしょうか… 努力はします、何かよい勉強方法を教えてもらえませんか?

  • 文系?理系?(長文すみません)

    私は文系頭の理系で育ちました。今宅浪しています。 私の親は文系を否定し理系一番親です。 私は数学、物理、化学など苦手なのに 文理選択で親に理系を進められ、高校時代理系にいました。 成績からみても、明らかに文系得意理系不得意。 理系でやっていく自信ありませんでした。 数学はまだしも理科は点数が悲惨でした。 でも親にそれを言っても「努力がたりないからだよ」 「頑固ね、親のいうことがきけない?」と言われる日々でした。 でも理系からはすぐに文転もできますのでとりあえず 理系でやっていこうと思いました。 親と喧嘩するのはいやでした。 本当に、数学も物理も化学もがんばりました。 センターレベルがチンプンカンプンの私でしたが 3教科ともセンター(過去問)で6割はとれるようになりました。 でも苦手というのは克服できませんでした。 でも他人からも人一倍努力家といわれる私は頑張ろうと思いました。 大学の過去問はさらに意味不明・・・ 親から勧められ、推薦という制度を知り、AOで私は実力がないのにも関わらず旧帝大クラスの理学部に受かりました。 私は受かった後も勉強を続けていました。 学校の先生が、大学ではまたみんな0からスタート! 勉強を怠らなければ大丈夫と言ってくださいました。 大学に入りましたが、とてもついていけませんでした。 私は物理苦手ですが化学がまだできるほうで、化学科に行こうと思っていました。でも周りのみんなの実力に圧倒されました。 いろんな人にもわからないところを聞きましたが 私はもうさっぱりでした。限界を感じました。 夜遅くまで教科書、図書室の本と格闘。毎日の睡眠は3時間が 平均となっていました。でもまったく勉強がわかりませんでした。 そして授業はどんどん進んでいき、わからないまま。前期試験ぼろぼろ。 私は9月に親に泣きながらもうやっていけないと話しました。 大学を休学して文系に行きたいと。(英語はまぁまぁ得意) 私の泣く姿を見て口論を繰り返し親は浪人を認あにめてくれましたが 日々私の文句など言う日々。つらいです。 私にお金がすごくかかっていること、私は理解してます。 でもつらいです。親は「文系にいったら仕事がない」「農学部とかはどう?」「情報とか??」など私の苦しみを理解できず、理系を すすめます。親は東大京大は文系でもいいけど 早稲田の文系と超偏差値の低い理系の学校なら後者のほうがいい といいます。そうなのですか? 私、親の気持ちもわかるのです。文系は結婚したら仕事がない、 理系は資格などとれば結婚してもやっていける。 でも、私理系教科頑張ったけどだめでした、くやしいです。 9月からの勉強であまり受験に自信がないですが 受験を決めたのは私ですし後悔もありません。 ですが、やっぱり理系>文系ですか? また、非常に親の態度など苦しいです。 どうしたら親と和解できるのでしょうか。

  • 理系の勉強の仕方

    現高2です。 コースは理系・生物・日本史を選択しました。先生が、「もしもの時も考えて、例えば古典の教科を捨てる、日本史捨てるなど絶対するな」と言っていました。でも私は古典がとても苦手です。古典を1から勉強しようと思うのですが、理系というと数学、化学、生物を中心に勉強しなくてはいけないのではないか、と思うのです。 理系を選択された方々はどのように勉強してましたか?

  • 理系に進みたい

    お世話になります。 私は根っからの文系の高校1年生です。 でも、昔から医学系の仕事につきたいと思っています。 なので、理系科目の勉強をずっと頑張っています。 でも、一生懸命勉強した理系科目よりも、ほとんど勉強していない文系の科目のほうが模試で点数がいいです。 特に数学がひどいです。 理系大学に進むために理系コースを選択しましたが今の状況から2年にあがったときが心配です。 学校の先生にも文転したほうがいいんじゃない?といわれます。 でも、夢をあきらめたくないです。 なので、数学の得意な方にどうすれば数学が得意になるか教えていただきたいのです。 受験のときに活用された問題集なども教えていただけたら嬉しいです。 今現在の私の数学の勉強の仕方は、1日3時間以上チャート式の黄色(数I・A)の例題・問題を解いています。 ご回答お待ちしております。

  • 立命館 理系

    立命館の理系を受けてきたものですが、数学だけがやけに他の教科より難しいと感じましたがやはり立命館の数学は難しいのでしょうか? 他の理科英語は8割はありそうな感じですが、数学だけ4割あるかないかぐらいな気が。。。

  • 大学受験 理系 難しすぎでは

    古本屋でたまたま東大理系と京大理系の過去問が綺麗で安かったので買ったのですが、わけがわかりません。 強いて言うならば英語は高校生が読むレベルなのでそんなに難しくは感じないですが、数学、化学、物理は「一体どれだけ勉強すればいいのか」と思います。 生物は、なんだか高校生が使う教科書の範囲を明らかに超えているレベルではと感じます。 難関大学って、そういうものなのでしょうか。

  • 理系で数学はどこまで解けたらいい?

    夏休みに入ったばかりの高校3年♀です。 いまいち勉強に身が入りません。 理由は、数学があまりにできないからです。現在進研偏差値が40~くらいで危機的状況です。原因はたぶん、正弦定理を使って辺の長さも出せないくらい定理・定義・公式がかなり不足しているからです。 広島大学の生物生産学部を目指しているのですが、たぶん今のままだと100%無理だと思います。とにかく数学が話にならないんで…。幸い、英・国はたまに偏差値60はあり、生物・地歴公民も安定してます。ですが化学、数学はかなりやばいです。共通点として公式がかなりありますよね…? 化学はたぶん、なんとかなりそうな気もしますが、数学はもうギリギリな感じで、これ以上偏差値下がったら今の数ⅢCクラスからⅡBクラスに行けと担任に言われてしまいました。 ですがやっぱりあきらめきれません。今は、教科書の例題すべて、ⅠAから解いて、終わったら教科書レベルの応用→基本的な入試問題の順にやってます。教科書はしっかり読めば理解できます。そこで、この次の段階なのですが、広大の生物生産(偏差値52程度生物系学部・数ⅢC必)くらいの国立理系だと、どのくらいのレベルの問題が解ければいいですか?また、ⅢCとⅠAⅡBのそれぞれの勉強の比率もわかりません。できれば大学生の方や、教員の方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 理系だけど化学と物理ができない…

    僕は新高3なんです。理系なんですけど化学と物理がまったくできません。というか勉強をサボってしまいほとんど知識はゼロに近いです。でも数学と英語は偏差値60くらいで生物は70を超えているのでその3教科を使って私立大を受けようと考えてます。農学系にいきたいと思ってるのですが、化学や物理ができないと大学に入れたとしてもその後が大変なんじゃないかと心配です。高校の化学や物理の知識ってやっぱり必要ですよね?何学部だったら大変とかも教えてください。。

  • 無機化学

    高校2年です! 来週の火曜日から、定期テストが始まり、水曜日に化学のテストがあります。 もう一週間を切ったのですが、正直化学は全然勉強が終わっていません。 これから、テストまでに教科書に載っている化学反応式を書き出して全部覚えたとしたら、そこそこ点数は取れると思いますか?? 範囲は、無機の最初からアルカリ土類金属に入る前までです!