彼の悩みに寄り添うアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 私と彼の年齢差による悩みや、不安を共感しましょう。経済的な問題や自信喪失に対して、彼の気持ちを尊重し、支える姿勢を示しましょう。自身の魅力や思い出の大切さを伝えることで、彼の心を打つことができます。
  • 彼の悔しさや不安を理解し、共感の気持ちで接しましょう。若さや容姿だけでなく、彼との関係や気持ちの良さを強調し、彼に自信を取り戻させることが重要です。また、彼が元奥さんと会っている可能性を考慮しながら、自分の思いを伝えましょう。
  • 彼の理想や悩みに寄り添い、共感を示しましょう。彼にとっての幸せや充実感について考え、彼の思い出や楽しい時間を提供することが大切です。彼の自信を取り戻すために、彼が求める支えや対応を提案しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

なんて言ってあげたらいいですか

お付き合いを始めた彼は60代後半、私はアラフォーです。 彼は自営業ですが、不景気の頃に借金をつくり、今は事業は比較的安定していますが、理想としていた老後の暮らしを諦めかけています。 とても悔しがっています。 仕事も今は息子にまかせて、あまりやる気がないようです。 なんて言ってあげたらいいでしょう? 男らしくて真面目で誠実な方で、私が若いからといって、いわゆるちょい悪オヤジではありません。 私は側に居られたら、どんな暮らしでもいいのですが(まだ一緒になろうと言われたわけではないですが)、そう言ってはバカにされたと彼は受け取りそうな気がします。 だからといって無理めを望んだら、落ち込ませてしまいそうです。 いつもこの話をされると返答に困ります。 たぶん、私は元奥さん(不倫して再婚)との意地の張り合いの、逆転ホームランの役回りで、容姿や若さで選んで貰えたのだと思っています。 たぶん、元奥さんと、今も会っていると思います。 今は逆転ホームランの優越感に浸っているかもしれませんが、このまま自信喪失されたとこに元奥さんが戻ってきたりしたら、私はまだ若いからとか、魅力があるからとか、体のいいこと言われてフラれるのが怖いんです。 歳が歳だから、彼が元奥さんと過ごした年月以上には一緒にいられないかもしれないけど、私だって彼に思い出を沢山持たせてあげたいんです。 長くなってしまいましたが、そういうわけで、彼に満足してもらえる対応はどのようなことか、皆様のアドバイスをお願いします。

• akrei
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

noname#177287
noname#177287
回答No.5

彼の仕事やそれによって得られる老後の生活は、本人がどうにかすることです。 あなたは仕事のパートナーではないのだから、何も言うことはないと思います。 仕事のこと以外でも、本人がこうしようと思わなければ変われません。 あなたのスタンスは、彼に助言を求められたら相談に乗り、話し相手を求められたら聞き役になることだと思います。 あなたが過保護にしたら彼は成長しないだろうし、心配してもらう心地良さに馴染んでしまったら、何かしらマイナス要素を持ち続けてあなたに構ってもらうかもしれません。 そもそも、若い女と付き合ったのなら「健康に気を付けて少しでも長生きして彼女と過ごそう、自分が死んだ後も彼女が不自由しないように少しでも蓄えておこう、そのためにも仕事を頑張ろう」と、相手のためにもっと元気になろうとするのが大人の男です。 彼は反対で、あなたに面倒な気を遣わせているわけだから、パートナーを受け入れよう・パートナーと良くしていこうという意識が薄いように思います。 このご時世、多くの人が勤め先が倒産したりリストラされて、身内に頼ろうにも身内も余裕がなくてたいへんな苦労をしているというのに、彼は借金を作って息子に仕事を任せてやる気を失い、理想の老後を諦めて悔しがっているとのこと。 失礼ですが、職業人として無責任で甘えているし、そういう姿勢が許されるような恵まれた環境だから、性格も子どもっぽいように想像しました。 あなたはあなたで、自分が「容姿や若さ」で「選んで貰えた」と卑下し、前妻を過剰に意識し、ふられることを怯えています。 自分に自信がないし彼に愛されていないように思っています。自分のことも彼のことも信じていません。 だから彼が喜ぶ言葉をここで質問して、繋ぎ止めようとしているように思えます。 彼があなたに前妻のことを無邪気に話したそうですが、あなたのことを、自分が思ったことをそのまま言っても何でも受け入れてくれる、お世話係にしているように思えます。 そしてあなたもそれに怒れないどころか、「そんなに喜んでくれたんだ、と思うしかない」と自分を押さえ込んでいます。 私がもし恋人に同じことをされたら、女としての誇りを侮辱されたのだから、その場で椅子を蹴って男を捨てるでしょう。 二人の障害は、年齢が離れていることでも、彼が仕事にやる気がないことでも、前妻でもありません。 自己愛が強く未成熟で他人に無神経な彼と、自分に自信がなくて他人に合わせることで安心を得ようとするあなたが、心理的に自立していないということです。 付き合いを続けたいならそういう共依存の関係ではなく、仕事など彼の問題は本人に任せ、前妻の話をされたら「傷付くからやめろ」と拒絶して自尊心を守り、二人の将来の夢や希望を構えず素直に言うことです。 大人の恋人同士において当たり前のコミュニケーションなのだから、それを言ったことでうまくいかなくなったなら、それまでの相手、それまでのご縁と潔く諦めましょう。 相手に気を遣い過ぎて言いたいことが言えず不満が溜まったり、我慢を続けて心が萎縮し愛されていないような不安を抱いていては、長く深く人を愛せないと知って下さい。

akrei
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 言いたいことを言えずに我慢しているという自覚はないのですが、 確かに自信はありません。 よく考えたいと思います。

• bunbun8
回答No.4

直感というか、思ったことを書かせてもらえば、貴方が彼と一緒になったら、きっと彼も、元の奥さんも、貴方を悲しませるようなことはしないと思います。元奥さんのことをよく知っているのかもしれませんが、貴方が彼の奥さんになったと知れば、いろんな意味で身を慎むように感じます。また彼だってきっと守ってくれるでしょう? 仕事のこととかに関しては、あたりさわりのないことだとか判断せずに無理には言わないことです。 幸せになるんやで!

akrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒になれたら、ですね。 ずっと一人で寂しかった彼にご飯作ってあげたいです。 介護もしてあげたいです。 貧乏でもいいです。 でもそんなのより、いわゆる悪女のほうが、男性には魅力的なんだろうと思います。 元奥さんが、彼をあんなに夢中にさせたのは愛情ゆえだったのか、自己愛の結果なのか、私にはわかりません。 いずれにしても、選ぶのは彼なので。

• isoken
回答No.3

当方50代前半の既婚男性ですが、以下感じたところをオブラートに包まず申し上げます。 世のパラダイムを遥かに超えた人間関係の渦中におられるようですね、しかも質問者様自らが望んで、とすれば世間並みの幸せを捨て去る覚悟が必要なのかも知れません。 概ね男という生き物は年を重ねるに連れ、自らの過去へ少なからぬノスタルジーを感じてしまう傾向にあるようです、殊更元奥様の存在は予想以上に大きいのかも知れません、例え彼女に与えられる世間一般の評価が悪女であったとしてもです。 その点に於ける貴女の分析は非常に正しい、そもそも世の多くの男性は恐らく一部の例外を除き、年齢に比例して若さや容姿にさほど価値を見出さなくなるのだが、若い貴女との関係に或る種のカタルシスを感じているとすれば非常に厄介でしょう、誇示したい先に誰か(元奥様)の存在がある訳ですから。 その一方で、将来に対するグランド・デザインを持たない相手(決して年齢だけではない)と過ごす月日は、貴女の将来に於いて不毛な足跡を残すのみかも知れない。 >彼に満足してもらえる対応はどのようなことか、皆様のアドバイスをお願いします。 その種の男性の側にいようと希望し決心されたのなら、先にも申し上げた通り自身のそして年齢相応の幸せは捨て去る覚悟を持ち、ごく自然に空気の様な存在であり続ける事、ひょっとしたらそれが最良の選択かも知れません。 貴女と彼との歴史が構築されるに連れて、貴女の存在感が増して行くのでしょう、いつの日か元奥様と貴女のウエイトが逆転する可能性も否定出来ない。 尚現在進行形の男女関係に、この先貴女が疲れ果てる事を憂慮し、且つ年齢相応の幸せを掴む方向性を私としてはお勧めしたいが、貴女がそれを望まれるとするならばそれもまた人生なのでしょう。

akrei
質問者

お礼

何度も読み返しました。 ありがとうございます。 年相応の幸せには、これまでもあまり縁がありませんで、不幸とも思ったこともありませんが、とうに諦めたというか、もしかしたら、望んだこともなかったかもしれません。 それゆえになのか、私は別にファザコンではないし、たまたま理想の人が、歳の離れた彼だったという感じです。 男性としては、いい年をして子供みたいと思うところもありますが、人としてとても尊敬しているし、一緒にいてこんなふうに自然と安心出来るのは彼が初めてなんです。 心細い一方で、とても甘えていると思います。 それは確かに、彼の愛情を感じているからだと思います。 確かに、時々疲れます。 私にはとても残酷ですが、彼が喜ぶほど、嬉しいほど、元奥さんの話をあまりに無邪気にしてくれます。 ショックでも、そんなに喜んでくれたんだ、と思うしかありません。 彼を信じて受け入れられる空気のような存在に、なれるように努めようと思います。

• dent1ist
回答No.2

どんな時でも側にいて 支えるから の1ことで男性は安心すると思います。 彼自身が、どうしようもないことがわかっているからです。 どうかしてほしいとかじゃなく、ただただ話を聞いてあげる。 まだ20のガキが、申し訳ないですが、正直元奥様より勝る人、ものはいないかもしれませんね。 浮気から貴女様に乗り換えた性根の人ですから、 貴女様と何かがあれば、またフッと、元奥様に簡単に戻ると思うような気がします。 私も昨日、主人を狙っていた25歳のゲイの男性(笑、既婚と知らなかった)に初めて顔を合わせて 笑顔で車の中から会釈しました。 主人いわく、すごくビビり、びっくりしていたそうです。そら、誰しも21歳で妻子持ちとは思いませんわな。主人も主人で、めんどくさがりなので、ゲイの方からのメール攻撃に根負けし、妻子持ちを言うと昨日言っていました。 にしても、昨日はゲイの人の表情が笑える程凍り付いてて、さっさと身を引いてくれたことに安心しました。 妻は強しですね。 何と言いますか、法律で保護されていますから、自信が妙にあるんですよね。 器が大きくなるのです。 『またフッと戻ってくるだろう、まあ遠くから観察させてもらおや』 元奥様はこんなふうに 考えてたりもするかもしれませんね。

akrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、浮気して他の男性に乗り換えたのは元奥さん、彼はそういう人ではないです。 今は離婚して10年くらいではと思います。 その間彼は一人でした。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼が不倫して再婚した元奥さんと会うことはないと思います。 質問者さんは、元奥さんの立場なら、家庭を壊してまで元夫と会いますか? 単なる妄想です。

akrei
質問者

お礼

ありがとうございます。 だといいです。 でも、あの奥さんならあり得ると、思ってしまうような人でした。 生活が苦しいとか、再婚相手とうまくいかないとか、そうなれば平気で戻ってくると思います。 再婚相手(彼より歳上)を看取ったら、戻ろうかなみたいなことを離婚直後から言ってましたし。 (私は元奥さんも知ってるので)