• ベストアンサー

CO一酸化炭素を空気中に放出するとどうなりますか?

題そのままです。 COを空気中に放出すると酸素とくっついってCO2になると思うのですが・・・ COで空気中を漂うのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.2

一酸化炭素が空気中に放出されれば空気で薄められて濃度は低くなり大気中を漂うことになるでしょう。 そのままでしたら地球上の大気中の濃度は高くなるばかりです。 しかしそうはなっていません。空気中の存在するOHラジカルによって酸化されやがては二酸化炭素になり、植物などに取り込まれていきます。 下記のURLなどを参考にされてはいかがでしょう。 http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=19&Itemid=37

fjdksla
質問者

お礼

そのままでは漂うのですね。 紹介のHPでは、その内(期間は分かりませんが)に空気中のOHなどと反応して二酸化炭素に変化して行くって事ですね。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.3

>COで空気中を漂うのですか?  はい、だから一酸化炭素中毒を起こします。  これは一酸化炭素に限らず可燃性ガスが ・火をつけなければ燃焼しない ・燃焼を継続するためには濃すぎても薄すぎてもならない ・最低限の温度が必要(燃焼に必要な濃度を保つ温度、燃焼熱によって気化する温度)   これは気体の場合は不問でよい。  燃焼に限らず化学反応が進行するためには、 その前後のエネルギーを見ると 反応前 _____/\ ↑          \ ↓            \_____→反応後 この差が、最初の峠を越すに十分な大きさであることが必要です。そして最初に峠を越す点火が必要。

• hg3
回答No.1

COは燃えれば確かにCO2になりますが、濃度が低ければ燃えませんので、そのまま空気中を漂って拡散するだけですね。また濃度が高くても火源がなければ燃えません。

fjdksla
質問者

お礼

COは燃えれば・・・ 燃やさなければそのまま・・・って事ですね。