契約社員の立場での雇用問題

このQ&Aのポイント
  • 契約社員の立場での雇用問題について、質問者が直面している状況について説明します。
  • 採用担当者からは契約更新後に正社員登用の可能性があるとの話があったが、他の人事担当からは次のポストが決まらないため契約更新が不透明になっている。
  • 質問者は雇用を守るための方策を求めており、再度転職活動を開始するべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の立場

新しい職場に勤め始めて3ヶ月になる者です。 最初の契約条件は7ヶ月でしたが、採用担当者の話では契約更新を経た後、正社員登用も考えられるという話でした。 ですが先日他の人事担当から「あなたの次のポストが決まらないので、契約更新があるかわからない」と言われました。(なぜ次のポストが決まらないと駄目かというと、私の今のポストは病気休養中の方の穴埋めのためのもので、私の当初の契約期間はその病欠の人の復帰までと設定されています。) 当初言われたことと違ってとまどっています。 雇用を守るため取り得る方策はあるのでしょうか? それともあきらめて再度転職活動を開始すべきでしょうか? ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

当初に言われたのは正社員登用もありうるということですね。言い換えると正社員登用がない場合もありうるということです。契約更新があるかわからないといわれても、当初の通りで何も違っていません。 雇用を守るためには契約更新をお願いするしかありません。ただ、ダメな場合に備えて転職活動も行った方がいいかもしれませんね。

solidalite
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても働きたかった企業で、正社員目指して転職活動してましたが、契約社員でもいいやと妥協してしまいました。次は慎重に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.3

方策は無いと思います。私もそれでやらりましたから。 契約は所詮契約でしかないのですよ。 当初、穴埋めの為に採用されて、穴がふさがったらポイ捨て同様ですから。 私なんか、契約でしたが、バイト身分の子にまけてしまいました (正社員になることを約束されている雰囲気でした)

noname#178108
noname#178108
回答No.2

その会社の業績云々で契約更新と正社員登用が決まります。 その会社で正社員になりたいなら正社員以上の働きを求められます。 他の会社でも同じですが、それ以上と思ってください。

solidalite
質問者

補足

会社の業績ですか?それとも契約社員としての私の業績ですか? 3ヶ月必死でやってきましたが、契約社員て3ヶ月で判断されてしまうとは知りませんでした。