• ベストアンサー

「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」と言う母について。

このことですごく母と言い争いになっています・・・。 私は今19で前にも同じようなことでもめたことがあるのですが、私は 父親=会社での仕事 母親=家の仕事(家事など) と考えていて、でも家事と言えば自分が食事したあとの食器を洗ってもらったり、 洗濯物を洗ってもらったりするわけだから、時間に余裕があるときは少しですが 母が楽になるように手伝うようにしていました。 でも私の母は「家事は私の仕事ではない。そう思うなんておかしい。 私はお手伝いさんじゃないんだから!」と激怒してきました。 確かに母はお手伝いさんじゃないし、家族が手伝うべきだと思います。 でも母の言い分を聞いていると 「それじゃー、母親の役割ってなんなの?父親は働いてるんだよ!」 って思ってしまいます。 母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう? みなさんは「家事」に対してどういう考え方を持っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.2

お母さんがなぜ「私はお手伝いさんじゃないんだから!」と言ったのでしょう? 私はお母さんが感謝の気持ちを感じていないからではないかと思います。 たとえsayaka_16さんが感謝しているとしても、母親の役割=家事=母親が家事をやって当たり前という気持ちがお母さんに伝わっているのでは? sayaka_16さんももう19歳ですよね。時間に余裕があるときに手伝うのではなく時間が無い時にやってもらうっていう考えに切り替えた方がいいのでは? うちは私(38歳男性)も子供達(小2、小4、小6)も自分の使った食器は自分で洗っているし、自分の洗濯物は自分で片付けています。たまに時間が無くてできないときは誰かに”借り”を作っていつか返すようにしています。 うちの家事に対する考え方は「自分の事は自分でする。」です。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね。私は母が家事をやって(押し付けるように)当たり前とは思っていませんが、 家族がそういう雰囲気になっているところがあります。 >sayaka_16さんももう19歳ですよね。時間に余裕があるときに手伝うのではなく >時間が無い時にやってもらうっていう考えに切り替えた方がいいのでは? この考え方すごく参考になりました!! 今までの私の考え方とは全く逆で、目から鱗が落ちた感じです☆☆☆

その他の回答 (17)

回答No.18

私は32歳の専業主婦です。 子供はひとり、結婚して9年になります。 私は家事が好きなので、忙しくても朝起きて からの洗濯、掃除に始まり、食事の支度も あまり苦とせずしています。 家事は真面目にしっかりやると、結構時間も かかりますし、かなりの労働になります。 それでも私の場合は自分で家事などを終えない と、気がすまず次のことにとりかかれないので、 誰がいつ来ても家は片付いていますし、 出かける必要があればその時間も計算して 行動します。 だけど、やはり会社社会などで働いている のとはわけがまったく異なり、したいことが あれば自由に時間を調整できますし、主人が 働いてくれているおかげで時には欲しいものを 買ったりしますので、私自身はそれをとても 感謝していて、その気持ちが反映して初めて、 家のことは自分がして当然と考えています。 しかし、肝心なのは、私が自分自身に 「私(主婦)が家のことをして当然」 と考えるのと、 私以外の家族が 「家のことは妻(または母)がして当然」 と思われるのとはまったくわけが違います。 あなたもお父様も、お母様に感謝の気持ちを しっかり伝えてあげていますか? あなたが考えているように主婦=家事という 考えが、言動や行動に表れていませんか? お父様が安心して働けるのはやはり、お母さんが お家のことをしてくれているからでしょう? あなたが将来結婚されて、専業主婦になるかどうかは 別として、家のことをすべてすることになったら きっとお母様の言っていることも心から納得 できるでしょう。 今は納得いかない部分もあるかと思いますが どうか、お母さんのことも今までのように 助けてあげてください。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >私は家事が好きなので、忙しくても朝起きて >からの洗濯、掃除に始まり、食事の支度も >あまり苦とせずしています。 私の母は家事や料理が嫌いなんですよ・・・(汗) >あなたもお父様も、お母様に感謝の気持ちを >しっかり伝えてあげていますか? >あなたが考えているように主婦=家事という >考えが、言動や行動に表れていませんか? 父親と母親は仲が良い方なんですが、やはり父親の考え方としては自分=会社、母=家事、 っていうのがあるように思えます。 父は自分一人分の食器でも洗うことなんてめったにありませんからねぇ~。(^^l) そういうのの積み重ねが母の家族に対する怒りを買うことになるんですけど・・・。m(_ _)m

noname#70071
noname#70071
回答No.17

そうですね。。。。 うちの親も私が手伝いをしないとよく怒ります。 質問者様のお気持ちはよく理解できるつもりです。 母がいつ怒るか考えてみました。 私が休みの日でずっと寝ているとき。 学校から帰ってきて余裕があるとき。 勉強しているとき、働いているときは 何も言われない気がします。 母は私が女だということもあり 私に家事を教えておきたいみたいですね。 結婚したときに困らないように。 母もよくお手伝いさんじゃないという言葉を 言う気がします。 家事は母親が中心になってするものだとは 思うのですが(その家の事情にもよると思いますが) 家事も大変なので 疲れてしまっているのかもしれないですね。 私の家族は、家事をしている母に対して 感謝の気持ちをあまり表さないので うちの母はイライラしているのかもしれないです。 せめていつもありがとう・・・のくらいの気持ちを 持ちたいですね。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私の母も同じで、私が時間に余裕があるのに家事を手伝わないと怒るんです・・・。

  • reirei00
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.16

みなさんの意見、良い意味で常識的ですし、納得できます。 ただ、少し流れに逆らう部分もありますが、 私は、極めてシンプルに答えるならば、 「家事が主婦の仕事だと思われては心外だ!」 とのことですが、 「家事は主婦の仕事である」と思います。 外で働いて経済面を支えていない以上、 至極当然のことです。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >「家事は主婦の仕事である」と思います。 >外で働いて経済面を支えていない以上、 >至極当然のことです。 そうですよね。私の母が「家事」=「主婦の仕事」ではない!と言ってきたので これにはかなり反論しました。 でも私の母の場合はどちらかといえば外で働いていたいタイプで・・・。 だからって主婦業を放棄されても困るんだけど・・・(汗) 私の家族が「家事」というものをよく分かってな理由の一つにこういう 母親の性格が影響してると思うんですよねぇ~。(^^l)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.15

私も結婚して主婦になってから考えた事がありますが 家事は主人も私もできるんです。 大人なら誰もが生きて行く為に家事ができる事は最低限必要だと思います。 人として出来て当然の事ですが、主婦である事で、 料理はより美味しく、部屋も居心地良く、、、、 と最低限ではなく、意識を高く持っているようには思います。 私は仕事をしたりしなかったりするので 仕事がない時には、コレが私の役目だわぁと思えますが 仕事がある時でも、変わらず家事の担当は私なので、何でだろう?と思いつつ きっと毎月コンスタントに収入を入れられない、柱として家計を支えていない私の役目なのだなぁと思う様にはしています。 しかし、コレは私が自分で考える事であって 他の家族から、家事はお前の役目だからやって当然 と思われるのは嫌ですね。 思いやりからしている行動も含まれますから。 基本的には家族全員が本来は、自分の食事は自分で、自分の洗濯は自分で、、、というところを母親が補って行くのが母親の必要性だと思いますが、全部、母親がやって当然と思われがちですよね。それは、おかしいと思ってます。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >全部、母親がやって当然と思われがちですよね。それは、おかしいと思ってます。 そうですよね。でも忙しいときは家族が雰囲気的にそうなってしまって 母にしわ寄せが来るようです・・・。(^^l)

  • youwan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

あくまでも一例ですが 私自身独身で一人暮らしなので仕事も家事も一人でやらなくてはいけません。その中で自分の時間も欲しいのですがやはり、生活していく為にしなくてはいけない事が優先されてしまいます。(1)収入を得る(2)生活スペースの管理(掃除や洗濯等)(3)娯楽(気分転換) 1日の流れを考えると(1)の割合が8割。(仕事に出るの7時半頃から始まり帰宅が午後8時頃まで。) 後の2割は軽く夕飯の支度&片付け&見える所の掃除・整理等・週数回の洗濯等+お風呂やテレビのニュースをみる程度で1日が終わってしまいます。土曜日は家事を重点的にやります。土日は今後のお仕事の為、パソコンの勉強や他の資格の勉強をしています。 プラス生活費を少しでも稼ぐ為(収入だけでは生活費が足りない為)副業もやっています。 連休も殆ど副業や家事等で外出することはありません。確かに1週間考えると自分のフリー時間は余りありませんが、私としては音楽を聞いたり・本を読んだり・映画をみたりとささいな時間がとても貴重で大切に感じます。私の父は家事・家のことは一切母にまかせて仕事をしてお給料を渡す事に尽くしていました。(お風呂掃除や力仕事位はたまにやっていたようですが)母の日常をみると自分の時間は殆どありません。とことんやるタイプの為落ち着いている事は余りありっません。娘に手伝ってもらっても中途半端でイライラするらしく同居時代は私も余り手伝えませんでした。sayakaはお母さんと喧嘩されているという事ですがこの事をきっかけに家庭の役割について話し合うチャンスが来ているのでは?お母さんにも自分の時間が出来る様に家族で話合ってみてはいかがでしょう? 私がも家庭主婦だったらこんなふうにやってみるのはどうかなという案があります。参考になるか?ですが一応書いてみました。 ※○○家の1週間表(曜日単位・時間単位) (1.から4.の項目は横に・・・) 1.やるべき事           (1)生活の為の収入を得る (2)みんなの食料や雑貨を買いにいく (3)お腹がすいたので食事をつくる (4)着るものが汚れれたので洗濯して綺麗にする  ・しわしわのものはアイロン (5)ごみが溜まったので捨てる (6)食器の後片付け (7)お風呂場が汚いので洗う(次そのまま使えない為) などなど(沢山ありそうですね~) 2.いつ行うか(時間帯) 例 (1)仕事 月ー金 am7時~夜9時   (2)週○回・○曜日・時間帯等   (3)夕方○時から   (4)洗濯・布団等 午前中~ 午後2時頃取り込む  (5)○時ごろ   (6)○時ごろ   (7)入る前? お風呂が終わった後?    3.誰が行うか(当番制?・担当制?)   (1)お父さん?お母さん?子供?   (2)だれ   以下省略 4.その他   それぞれのフリー時間等や数ヶ月先の家族の   レジャーや目的など  

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 一週間の表を作ればかなりいろいろな仕事(家事)がでてくるでしょうねぇ~☆ ここまではできなくても、やっぱりはっきりとした役割分担が必要なのかもしれません・・・。

noname#6122
noname#6122
回答No.13

No11です。肝心な事が抜けてました(馬鹿ね・・・笑)補足します。 「主婦・母親」の仕事はやっぱりあると思います。 あくまで、不自由なく生計を立てられる程度の収入のある人間が、別に存在するというのを前提としてですが。 皆が出かけた後の皿洗い、買い物、掃除、学校行事への参加、ご近所付き合いなどです。 要するに「昼の間にした方が良いと思える」ことばかり。 全て「合理性」で判断しています。 洗濯はタオルなどを除けば、みんなが帰ってからした方が、量的にも、汚れたまんま翌日まで置いておくよりも合理的だと思うので、我が家では夜にしてます・・・(←おかしい?笑、まぁいいや)。 それと何かしらの勉強は、子供が小さい時からずっと続けています。 「勉強しなさい」と言わなくても済みますから、楽です♪ そういうのも母親の仕事だと思っています。

sayaka_16
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございました! 洗濯物を夜に各自でされたりしていて偉いですね。 私の家族ももっと自立しなければならないなと思います。 母親が自分で自然に家族をそういう方向に持っていってくれたら楽なのですが、 そういうところがヘンに不器用な人で・・・。(^^l)

回答No.12

とっても気持ちは分かります。 私も昔はそう思っていました。 母は家事をする人、父は働く人、と。 でも今では”家事=母親の仕事”ではないと思っています。 家事に関して専業主婦の母に かなり頼っていたのが恥ずかしいくらいです。 主婦っていうのは「家計をやりくりする人」であり「家庭の管理者」です。 家庭を円滑にする為に 家族分頑張って働いて疲れて帰ってくる夫、 まだ家事が自分でできない子供や 1人で生活できない祖父母などの代わりに 家事をサポートすることはあっても 家事をするのが仕事ではありません。 あなたのお母さんが言う通り 家事を仕事にしている人は「お手伝いさん」です。 ”家事”は自分自身の世話のことで 本来はそれぞれの個人がやるべきことです。 暇がある方がやればいい、という考え方もありますが それであってもサービスはサービスです。 ”やってあげている”わけです。 子供もまだ小さいうちは手先も不器用で 自分で自分の世話なんてできないので 母親がサポートしてあげる必要があります。 でもだんだん自立して大人になれば その必要はなくなるはずですよね。 あなたも母を手伝う、ではなく 「自分の世話をする」という感覚を持って もし忙しかったりしてできない場合だけ サポート役のお母さんにお願いするようにしてみてはどうでしょう? そうしたらお母さんもしっくりくるかもしれません。 あんなにお父さんは疲れて働いてるのに!と言って 母親は同じように疲れるくらい家事をすべき、という考えを持っている人をたまに見かけますが それは家庭のやりくりができていれば何の問題もないんですよね。本当は。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >あなたも母を手伝う、ではなく >「自分の世話をする」という感覚を持って >もし忙しかったりしてできない場合だけ >サポート役のお母さんにお願いするようにしてみては>どうでしょう? 私の家族には「家事」=「自分のこと」っていう観念がないみたいで・・・m(_ _)m 今まで「家事」=「母親の手伝い」と考えていた自分をちょっと反省しました。

noname#6122
noname#6122
回答No.11

お母さんを支持する意見が多いようですね。 私はsayaka_16さんがその様に「母親=家事」とお感じになるのには、おそらく何らかの理由があるのではないかと思うのですが。 家にずっといるのに何もしようとしないなど、少しルーズさのあるお母様なのかなと・・・(失礼)。 母親や主婦がその働きをきっちりこなしていれば、 「母親は家事をするものでしょ」的な感情は発生しないのではないかと。 家族間のコミュニケーションが上手く取れていないのかな?とも感じます。 「尊敬」もそうですね(儒教的思想は抜きにして)。 親が尊敬されるような行動をとっていれば、「尊敬しろ!」などと強要せずとも、子供は自発的に尊敬するもんです。 「感謝」も同じではないかと思います。 ですのでsayaka_16さんに、そのように感じさせないお母様にも、多少問題はあるように思います。 ちなみに我が家はNo2さん宅同様、「自分の事は自分でする」がモットーです。 私にとって『家事』は「主婦の仕事」ではなく、「人間が爽快に生きるための作業の1つ」でしかありません。 40近い主婦のたわごとでした。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >家族間のコミュニケーションが上手く取れていないのかな?とも感じます。 私の家族の場合はこれですね・・・。 母がてきぱき家事をこなしてくれるので家族がそういうもんなんだと思っていたら、 実は無理してて・・・(!)というパターンです。 こういう母の性格にも問題があると思うけど、そういう人間なんだなと思って こっちも行動するように気をつけます。(^^l)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.10

 こんにちは。 >母はどこの家庭でも「母親の役割=家事」なんて考え方はありえない!! って言うんですが、実際はどうなんでしょう?  勿論,家事は家族で手伝えるところは手伝えばいいと思いますが,お母さんは家事をする代わりにその時間を何に使われるのでしょうか? まず,それを確かめてみる事が先決ですね。何かやりたい事があるのでしたら,家事をもっと手伝ってあげましょう。言葉に詰まられるようでしたら,楽をしたいだけということですよね。それはいくら家族でも不公平でしょう,誰かにしわ寄せが行くわけですから。そのあたりをはっきりと問い詰めるべきだと思います。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私の母は家事を代わりに本を読んだりそういうことをしたいんだと思います。 母はきっちりした人なので全部抱え込んで寝るのが遅くなって睡眠不足な日が続いたり、 疲れが溜まったりするみたいです・・・。m(_ _)m

回答No.9

決め付けられたことが、結構大きいように感じます。 だから、過剰に反発したのだと思う。 あなたは手伝ってもいて、それはすごくお母様としても 助かっていると思う。 でも、あなたは、主として家事をやらなくていい立場。 対してお母様は24時間365日、家事と向き合わねばならない。 外で仕事をしている人は、休みもあるし、 仕事からはなれる機会や場所がある。 けれど、お母様はそうはいかない。 辛いのだと思うのです。 けれど、この状態を打破する方法は、なかなかみつかっていません。 だから、どこの家庭でも似たような状況になっている。 家庭というシステムが破綻する要因のひとつなのにね。 だれか、妙案編み出してくれないでしょうか…。

sayaka_16
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 父親には週末という決まった休みがあるけど、家事をしている母親には細切れの 自由な時間はあっても1日中といった休みがないですよね。 これを解決するには家政婦さんでも雇うしかないかも・・・。(^^l)

関連するQ&A

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 家事をしない主婦

    47歳男性既婚者です。子どもは中一と小五です。 専業主婦の妻がほとんど食事を作りません。食器洗いは私の役割になるようです。 その妻が、子どもがやらなければならないことをやらずにごまかすと、激怒して罵倒し殴る蹴るを繰り返しています。 子どもはいわゆるグレーゾーンに入り、月に一度、二人とも専門の医者に診てもらっています。それも「様子が普通ではない。原因をはっきりさせたい」という妻の意向で、検査を受けてわかりました。 家事に関しては妻は放棄したいけれどできないようです。私が仕事でとくに疲れているときは、こちらがくたくたでいらいらしながら食器洗いをやりますが、それすら妻は気に入らなくて不機嫌になり激怒します。妻がやるときもあるのですが、不満たらたらで、家の空気が最悪になります。 夕ご飯は週の半分は弁当を買い出しにいきます。 食事や洗い物の件は、私が習慣化すればいいのですが、子どもに普通を求めて激怒する態度が尋常でないので、納得できないのです。 妻のこの精神状態は原因がはっきりしています。妻の実家が、父親の浮気癖のためとても不安定だったことに原因しているようです。一度心療内科にも通っていたのですが、ドクターとの相性が合わないらしく行かなくなってしまいました。 本当にどうすればいいのかわからずに質問しました。

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 家事と仕事の両立について

    長文です。 支離滅裂かもしれません。 23歳女性 アルバイト。 私は家事がものすごく苦手です。 酷い時には精神的にバランスを崩します。 家事をしていると、なんでこんなことしているのかと思ったり、こんなことして生きる意味はあるのだろうかとまで考えます。 なので最近は最小限の掃除だけやって、食事は外食で済ませるようにしています。 すると精神的に落ち着き、仕事もはかどるようになりました。 これは私の未成年の頃の経験が影響しているように思います。 私は実家にいた頃、身の周りのことは全て母親がやっていてくれました。 端的にいうと自分の部屋の整理も掃除はしたことがありませんでした。 お風呂も入れた事ないですし、洗濯ものをとりこんだこともお米をといだことも記憶にないです。 料理は小さい頃興味本位で、やらせて!といってやったことはありましたが、母親からしてみれば「結果汚す事になるのでやらせたくない」とのことでした。 しかし母は好きで家事全てをやっていたわけではないんです。 母は仕事を若い時からやっていて、(単独で個人塾)それが成功し、貧しかった家庭(母の実家)を救ったみたいなんです。 結婚後は一旦やめましたが、私たちが小学校に入る頃には仕事を再開していたと思います。 仕事は楽しいと今でもよく言います。 仕事と家事、両立するのは大変だったと思います。 というか両立できていなかったと思います。 部屋は今でもぐちゃぐちゃだし、台所も汚いです。 時間がなくて片付けられない、というのが母の主張でした。 でも母親は実は潔癖性で、汚いのが嫌いです。 きれいに整理整頓されている環境が好きなのに自分の家は汚い、それが母のストレスになっていたみたいで、よく「あんたちのために家事も仕事もやって大変なのよ!」と八つ当たりされていました。 私が「じゃあ家事手伝うよ」というと、「あんたがやったら余計汚れて時間がかかる!」と言われました。 なので、私にはどうしようもありませんでした。 「家事をしてたら気分が悪くなった」と寝込むことが今でもあります。 母が私に八つ当たりしてくるのは、いつも家事をしている時でした。 もしかしたら軽い精神病かもしれないですね。 私は現在実家を出て、一人暮らしを始めて5年くらいになります。 それで気付いたのは、私も母と同じく家事が苦手だということ。(気分も悪くなるし) 仕事は好きだけれど、家事は苦手。 本質的なことを言えば「両立そのものが苦手」ということ。(両立が得意な人なんているんでしょうかね?) 仕事をするなら仕事だけに集中したいし、家事をするなら家事だけを一生懸命やりたい。 母もそうだと思います。 母はよく「専業主婦」をバカにしていました。 「○○ちゃんのお母さんなんか、お昼はテレビ見てダラダラしとるんよ」と、働かないことはダメな人間だというように。(実際その場面を見たわけでもないと思います。) それの何がいけないんでしょうか? 仕事をして家に帰ってきたらゆっくりご飯を食べて休むのは普通ですよね。 それと同じ様に主婦が昼間休むことの何がいけないんでしょうか? 最近、「専業主婦・専業主夫」が見直されている風潮を感じます。 私は、仕事を分担するということは大切だと思います。(家庭に限らず会社でもそうだと思います。) なぜなら、一人の人間が負える責任はそう多くないと思うからです。 仕事と家事を両立しているつもりでも、実際はできていない・・・ 己を省みる暇もない。 なんとなくですが、そんな家庭は長い目で見た時に損をしていると思います。 金銭的にも精神的にも。 私は近く実家に帰り、母と姉二人と一緒に暮らす予定です。 でも、母親は今でも家事と仕事を両立両立言っています。 私はそんな家庭はまっぴらごめんです。 姉二人は社会不適格者で、ニートです。(家事なんか絶対やりません。ここを動かすのは労力と時間が必要。) 父親は数年前に亡くなりました。(遺産は結構残してくれたみたいです) であれば、私が専業で家事をするか、家政婦を雇うべきだと思っています。 私は仕事をしたい気持ちがあり、家政婦を雇いたいと思っています。 両立は無理です。 母のように八つ当たりする人間にはなりたくないです。 専業で家事をするのは嫌ではないです。 が、母の狭い視野からしてみれば「家事だけやるのは怠け者」で、母の神経に触ると思います。 (というか、忙しくしてる人って自分以外の人は怠け者に見えるんでしょうね・・・) とにかく人に文句をつけて自分を優位にすることが母の人格だと思います。 私は母のこういう性格を治せるとは思いません。 ただ、自分や姉の被害を最小限にしたいです。 家族であろうとも生きる事は戦争だと思います。 また、全然違う質問になってしまいますが、家事が本当に好きな人っているのでしょうか? 私は仕事をしていると頭がよく働き、次をどうしようああしようと考えて楽しくて仕方ないのですが それと同じ様に、家事をしていると頭が働き、次をどうしようああしようと考えて楽しいという人をいまだかつて見たことがありません。 そもそも家事は次をどうしようああしようというものではないですよね・・・お金が動かないものというか。 だからみんな退屈するのかなと思うのですが。 でも、そういう人がいてほしいです。 書いてるうちに感情的になってしまいました。 意味がわからない所は補足します・・・ すみません。 家事と仕事を両立することについて議論もしたいですし、 私はこれからどうするべきか、アドバイスやご意見もほしいです。 雑談みたいな感じで・・・よろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

  • 家事について

    小6の時に母を亡くし、今は父方の祖父母の援助もありながら父と妹の三人暮らしをしています。 私の家庭はちょっと複雑で説明が分かりづらいかもしれませんがご容赦ください。 母は元旦那との子供、つまり私の兄にあたる方3人を連れて父と再婚。 そこから約1年後、私が誕生。翌年、妹が誕生。 小1の時、親が離婚。兄妹全員、母と一緒に家を出ました。 母は昔から精神病を患っていました。なのに仕事もし、家事もし、偉かったと思います。 小3の頃、金銭的にも体力的にも辛かったのか私と妹は父の方に行きました。学校も転校しました。 その頃から洗濯や食器洗いなどの家のお手伝いをしていました。 手伝いを怠ることもありました。 学校も行ってるのに、他の子達はしてないのに、という色々思うこともありました。 小6の時、母が死んだときは驚いて涙が出ませんでした。 あまり会えなかったし、妹ばかりに独占されてたので思い出が少なかったからでしょうか。 卒業式間近、自分も病んできて学校には行くけど保健室に居座る。卒業式は出ましたが。 そこで私だけじゃ家事は辛いからお父さんも仕事で大変だろうけど少しくらいはして、と頼みましたが、したのは一週間だけ。 中1の半ばくらいから人間関係やいろいろあったので中2になった今でも週1行くか行かないかぐらい。 家事も当然してます。 でも辛いです。 約束したのに結局何もやらない。 短気なのですぐ怒る。 夜中は飲みに行くし、暇さえあればパチンコに行きます。 どうしたらいいでしょうか。 祖父母に言ってもお父さんは疲れてるからあんた達がやり、と言われます。

  • 主婦(パート勤務)の方々へ家事について

    私は、パートで働く一児の母です。 フルで働く方と違い、多少時間に余裕ありますよね。でも、家事と仕事は忙しい。 そこで、皆さんの家庭では、こういうことはどなたがやっているのか、ぜひ教えて下さい。ちなみに、わが家では全て私です。 ● トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプー等の入れ換え ● 郵便物や新聞を取りに行く ● ゴミ捨て ● 布団のあげおろし ● 靴を揃えたりかたづけたり などなど…家事とまではいかない日常的なことです。 もちろん掃除洗濯料理も私です。 一般的にはパート主婦って、どんなもんか知りたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 母が家事の愚痴をいうことで悩んでいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。家族は父、母(52)と私と下に高校生ひとり小学生ひとりです。 普段は学校が忙しくて帰りも遅く、家のことはなかなか手伝えません。 たまに家に居れる時は家事の手伝いをするのですが、それでも追いつかないらしく、 うちの母はすぐに「家事が大変で疲れた」とか「忙しくて疲れた」とか「家族が忙しいだけで疲れる」とよく言います。  主婦の仕事は大変だし、下の兄弟も部活や学校そして、習い事が忙しく誰も手伝える人がいないので大変だろうなと思うし、気持ちもわかるので、母の話には「そうだね」、とか、「本当はもっと手伝いたいんだけどごめんね」、と聞いています。  しかし、最近ことあるごとにそのことばかり話し始めるので家族がうんざりしてしまっています。その上、こどもに対して心配性で過保護なので生活の様々なことに言及し始めます。  もともと、母は疲れやすい体質なので具合が悪くなって不機嫌になるのもあって愚痴を言うのもあると思うのですが、、、。 世の中には他に家族問題でいくらでも大きな問題が存在していて、それに比べれば些細な問題なのですが、積み重なるともう正直、家で母と居たくなくなってきてしまいます。本当に悩んでおります。 どうしたら母が楽になるのかを考えています。 そこで他の家のおかあさんはどのようなものなのか教えていただきたくて質問しました。  主婦というのは愚痴を常々言うようなものなのでしょうか。 また、どうすれば母の家事が楽になるでしょうか。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?