• 締切済み

仲良くしたいと思ってないなら

席が決まってる授業がありました。隣の席の男性に話かけ(プライベートな話など)たんですが...... そっからが、しつこくストーカーみたいな事をされました。 やっぱ仲良くしたいと思ってないなら、自分からプライベートな話を降ってはいけないのでしょうか? 女性の皆さんは特に親しくしたいと思ってない男性に、自分からプライベートな話を振りますか?

noname#176205
noname#176205

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.2

 お礼をありがとうございます。他の女性から避けられている人に、声をかけられたあなたは、立派だったと思います。  「相手にされてない方はそういう人が多いのでしょうか?」という、ご質問がありましたので、それに触れておきますね。  彼は、ストーカーの様に、思い込みが強いから相手にされないのか、相手にされないから、たまに話しかけられると、その女性に対する思い込みが強くなってしまうのか、分かりませんが、恐らくその両方があり、悪循環に陥っているのでしょうか。  上記の他にも、女性から相手にされてない理由が、何かあるのかもしれませんが、そういう、女性に免疫がない男が、声をかけられたら、ストーカーまではいかなくても、普通の男よりも過剰に喜ぶでしょうし、喜びを制御しきれない事もあるかもしれませんね。「舞い上がる」状態、と言えばいいでしょうか。  もちろん、全員ではないと思います。意志的に女性を避けている男性は大丈夫でしょう。そうでない、いわゆる「モテない」人のうち、自分を律する力が弱い人、他人の気持ちを想像する力が足りない人などは、ストーカー的になりやすいのでしょう。すぐには見抜けない事なので、難しいですが…。  世の中にはいろんな人がいるんだと、一つの経験をしたと思っておきましょう。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 特に仲良くするつもりがなくても、なじみのない人と、何か関わりを持たなければいけない状況なら、当たり障りのない話ぐらいは、しますよね。  プライベートと言っても、いろいろありますが、恐らく、ご家族や、お友達や、趣味などの、無難なお話だったのだと思います。  今回は、プライベートな話だったからこうなったのではなくて、相手が悪かったのです。彼は、あなたが話しかけてくれたので、「オレに気がある!?」と、勘違いしたのでしょう。  たまたま隣り合った人がどんな人かなんて、分かりませんものね。  今回は、残念な経験をしてしまわれましたが、そんな男は少数だと思います。あなたが今後、同じ様な場面に遭遇した時、「この男も粘着質??」と、どうしても過剰に警戒をしてしまう様になられるのではないかと、心配です。あまり疑心暗鬼にならずに、適度な慎重さでおさめていただけたら、と思います。

noname#176205
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人は女性に相手にされてない方です。 相手にされてない方はそうゆう人が多いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 女性に質問です。

    私は学生なんですが、偶然席がとなりの男性に私から話かけました。(他愛もない話で特にプライベートな話はしてません。) それで向こうは嬉しかったらしく、かなりその後しつこく話かけてきたりやつけまとわれたりして、困りました。 私はただなんとなく話かけただけです。 友人に話したら、相手と仲良くする気がないなら最初から自分から話かけない方がよかったのに。と言われました。 なんとなく話かけたりするだけで、勘違いするもんでしょうか? 相手はあまり女性に慣れてない男性です。

  • 別れの時

    男性に質問です。 職場に自分と同い年の女性がいたとして、 同じグループで仕事をしていて席が隣同士、 仕事の悩みやプライベートな話もできて、 同僚以上の友達のような関係だと思っていた女性が転勤するとなったとき、寂しく思ったりしますか? それとも、あっさりとさようならをして忘れてしまうものですか? ちなみに私は、転勤になるとしていざ彼に挨拶をしようとしたら、今までのことを思い返して涙が出てきそうになる気がします。 でも、男性からしたらそういう気持ちは迷惑なのかな‥?と思ったりもしています。 男性目線でのご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 男性が悩みがある時

    彼が悩みを抱えています。仕事の事ではなく、割とプライベートの事なのですが。 男の人は自分で考えて解決すると良く聞くので、 もし話したくなったら話してくれるかな?と思い、あまりこちらから突っ込んで「どうなった?」 とか聞かないようにしています。 今は、なるべく、私は癒しは、ちょっとでも気がまぎれる役割になれたらなと思って 明るく振る舞いつつ、マッサージしてあげたり、としているのですが。 実際どうしたら良いのでしょうか? 何か話したい事あったら聞くよ?位は言ってあげた方がよいのでしょうか? 男性でも、話せばちょっとスッキリしたりしますか?私が隣でどうでも良い話をしてたら 彼は話を切り出しにくいのかなと思ったり。 男性からも、女性からもご意見頂きたいです。

  • 飲み会での席について

    男性の方にお聞きします。 これは、嫌われていますよね?私は入社して数ヶ月ですが、職場で歓送迎会がありました。6人テーブルですが、奥の席が退職する女性、私、私の隣には誰も座りません。前の席がぎゅうぎゅうなのに、皆前の席に行きます。仕方なく一人が私の隣にきました。 女性は、私と退職する事務員で、あとは皆男性です。 私は普段から明るくないし、ある男性社員から、問題は、男性ばかりの職場で大丈夫ですか?みたいな事言われました。上下関係あるしと言われましたが、女性一人なら、可愛がられませんか?

  • 自分に好意を持っている女性の前で。

    男性に質問です。 自分に好意を持っている女性が職場にいるとします。 でも自分は、その気持ちに答えられない場合。 ざわとその女性の近くに来て、その女性の隣の席の女性と楽しく会話をしたり。 その女性の前の席の女性と楽しく会話をしたりして。 あからさまに自分に好意を持っている女性に見せつけたりしますか? そういう事をする男性の心理を教えてください。

  • 会社の気になる人に、こっちを向いて貰いたい。

    会社に気になる男性がいます。 同じ部署で隣の課です。 男性同士だと仲良く話しも盛り上がってるようですが女性と仕事内容以外で 話してるのを余り見た事がありません。 先日、会社の飲み会で、その彼と隣になった時に凄く優しくしてくれました。 (私の飲み物をワザワザ席を立ってまで取りに行ってくれたり、ダイエットの話で盛り上がり私も痩せたいって 話をすると、「○○さん(私)は痩せなくてもそのままで良いですよ」等) ちょっと調子にのって飲み過ぎてしまい次の日皆に「酔っぱらってたね」 って、からかわれてる私を「そんな事無かったよ」ってフォロー入れてくれたり、 してくれて、増々好きになってしまいそうです。 事情を知ってる会社の同僚も「○○(私)には話しかけてるよね。女性に自分から話しかける人と 思ってなかったから、ちょっとビックリ。もしかしたら○○は彼にとって話しやすいのかもね」 なんて言われると、頑張ろうかなって思ってしまいます。 でも、隣の課と私の課は、そんな接点が無く気持ちばかりが焦ってしまいます。 何か他の人になるべく気づかれないように、でも最初は直球で誘うとかは余りしないで この彼と距離を近づける方法は無いでしょうか? 御飯に誘うとしても、まず距離を縮めたいのですが。。。

  • これって好きの心理?ストーカー?

    男性に質問です。 相手の女性が自分のストーカーではないか?と思ったとき、あえて自ら女性のとなりの立ち位置に来たり、女性が降りる時間に自分も合わせてカフェから出てきたりしますか??

  • 他の男性の話をする事

    付き合って1年の彼がいる30代女性です。 元彼の話や彼の知らない男性の話は、今までほとんどしてきませんでした。付き合う前に、元彼と別れた理由などはお酒の席で言った事がありますが、付き合ってからはほとんど話していません。私はあまり女の子の話は聞きたくないので、自分も自然とそうしています。お互い、会社の異性の話はたまにしますが、プライベートの異性の友達の話はあまりしてきませんでした。私が話す時は、男性なのか女性なのかはっきり言わず、「友達が~」という感じで話してきました。 最近の飲み会での話なんですが、男性の友達の意見が納得できなくて、男女問わず色んな人に意見を求めました。みんなの話を聞いてとても参考になったんですが、一番意見を聞いてみたい彼には話していません。男性の話なので、気を悪くするんじゃないかと思っています。これは、考えすぎでしょうか?タイプにもよるとは思いますが…。彼は、束縛するタイプでもなく、お互い自由にやってます。 みなさん、異性の友達の話は気軽に恋人に話してますか?

  • 同僚の愚痴を「聞いていない」と言われないように聞き流すには?

    隣の席の同僚(男性)が、愚痴を良く言います。 できるだけ忙しくして(実際に多忙です)、聞かない様にするのですが、とにかく無理矢理私に話しかけてくることがあります。 聞かなければいいではないか、と言われそうです。 けれど以前、「貴方は話を聞かない」と非難された事があり、また同じ中傷を受けることの恐れを感じてしまいます。 以前は友人にこのようなタイプの子が何人も居たのですが、友人は自分から選ぶということを決心し、これらの友人はすべて距離を置くことができました。 なので、ストレスもかなり減り、身体も軽くなりました。お陰さまでプライベートは信頼の置ける友達と飲んで話して楽しく過ごしております。 今度の自分の課題は、逃れられる事ができない隣の席の同僚です。 上記のように、「聞いていない」と言われない聞き方がありましたら、伝授くださいませ。 また、この愚痴に対する対処法が他にありましたら、合わせてアドバイスください。

  • 聞くたびに疲れます

    ある男性は、○ちゃんと話しているから○君は、ストーカー○号と言う人がいます。 女性にボディータッチやプライベートの話していないのでストーカーではないと思います ストーカー扱いはおかしいと思う。 心理学でいう用語だと何といいますか?