• 締切済み

仲良くしたいと思ってないなら

席が決まってる授業がありました。隣の席の男性に話かけ(プライベートな話など)たんですが...... そっからが、しつこくストーカーみたいな事をされました。 やっぱ仲良くしたいと思ってないなら、自分からプライベートな話を降ってはいけないのでしょうか? 女性の皆さんは特に親しくしたいと思ってない男性に、自分からプライベートな話を振りますか?

noname#176205

みんなの回答

• ftyn
回答No.2

お礼をありがとうございます。他の女性から避けられている人に、声をかけられたあなたは、立派だったと思います。  「相手にされてない方はそういう人が多いのでしょうか?」という、ご質問がありましたので、それに触れておきますね。  彼は、ストーカーの様に、思い込みが強いから相手にされないのか、相手にされないから、たまに話しかけられると、その女性に対する思い込みが強くなってしまうのか、分かりませんが、恐らくその両方があり、悪循環に陥っているのでしょうか。  上記の他にも、女性から相手にされてない理由が、何かあるのかもしれませんが、そういう、女性に免疫がない男が、声をかけられたら、ストーカーまではいかなくても、普通の男よりも過剰に喜ぶでしょうし、喜びを制御しきれない事もあるかもしれませんね。「舞い上がる」状態、と言えばいいでしょうか。  もちろん、全員ではないと思います。意志的に女性を避けている男性は大丈夫でしょう。そうでない、いわゆる「モテない」人のうち、自分を律する力が弱い人、他人の気持ちを想像する力が足りない人などは、ストーカー的になりやすいのでしょう。すぐには見抜けない事なので、難しいですが…。  世の中にはいろんな人がいるんだと、一つの経験をしたと思っておきましょう。

• ftyn
回答No.1

特に仲良くするつもりがなくても、なじみのない人と、何か関わりを持たなければいけない状況なら、当たり障りのない話ぐらいは、しますよね。  プライベートと言っても、いろいろありますが、恐らく、ご家族や、お友達や、趣味などの、無難なお話だったのだと思います。  今回は、プライベートな話だったからこうなったのではなくて、相手が悪かったのです。彼は、あなたが話しかけてくれたので、「オレに気がある!?」と、勘違いしたのでしょう。  たまたま隣り合った人がどんな人かなんて、分かりませんものね。  今回は、残念な経験をしてしまわれましたが、そんな男は少数だと思います。あなたが今後、同じ様な場面に遭遇した時、「この男も粘着質??」と、どうしても過剰に警戒をしてしまう様になられるのではないかと、心配です。あまり疑心暗鬼にならずに、適度な慎重さでおさめていただけたら、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その人は女性に相手にされてない方です。 相手にされてない方はそうゆう人が多いのでしょうか?