• ベストアンサー

電車で座る時、隣の人のスソをお尻で敷いてしまいそう

電車の席で座ろうとした時に、隣の人の洋服のスソがはみ出ていて、お尻で敷いてしまいそうになることって、ありませんか? そんな時、皆さんだったらどうしますか? 1.仕方ないので、そのまま座る 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る 4.その席には座らない その席しか空いてなさそうな場合で、考えてみて下さい。 隣の人が男性や女性で、対応が変わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 2番です!(^O^)/ 「すいません」(^_^;)と声をかけて、しまってもらいます。 上に座るのは失礼だと思いますし、人の洋服を勝手に触るのもいけないと思うし。 でも、空いてるんだから座りたい(^_^;)です。 その人が寝ていたら、、、座ろうとする時に気づいてもらえる、、と思うけど。 熟睡していたら、、そぉ~っと洋服をつまんで、ずらすかも(最終手段です!) 男性女性で対応は変わりません(きっぱり!)(笑)

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:0件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:2件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:1件 4.その席には座らない:0件 なるほど、消去法でいったらこれしかなさそうですね。 寝ていた場合がちょっとね・・・ 思わず上に乗ってしまって、隣の人が気付いてスソをグイッと引っ張ったら、お尻をちょっとあげて協力してしまう私です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• cxe28284
回答No.10

一人分座るだけの席が空いているなら、座らせてもらえますかと声をかけます。 大体スカートの女性の場合が多いと思います。2・です。 男の方だと、ズボンが広がることはないと思いますが、冬場コートの裾が広がるのは考えられます。 座っていいですか、とこえをかけます。2です。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:6件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件 4.その席には座らない:2件 なるほど、座っていいですか・・・というのはスマートな言い方かも知れませんね。 そうすれば向こうも意識しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.9

4ですね。どうしてもという時は2になるけど。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:5件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件 4.その席には座らない:2件 スソが出ている席は、空いていることが多いような気がします。 皆さんも敬遠するのかもしれませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 4・その席には座らない 乗車時間が短いので立ちます。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:4件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件 4.その席には座らない:1件 乗る時間が短かったら、わざわざ座ることもなさそうですね。 私の場合は都会?まで1時間はかかりますから座るのは必至ですが、最近は郊外まで通勤・通学圏が広がって、席が埋まっていることが多いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

3番ですね! もしくは2番。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:4件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:4件 4.その席には座らない:0件 皆さんの意見もそれに集約されそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.6

2番ですね。 …あー、やっと静かになりました。 兵どもが夢の跡、ってところでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:3件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:3件 4.その席には座らない:0件 >兵どもが夢の跡 そうですね。 それにしても、お金が絡むとシュッとやってきて、終わった途端に潮が引くようにいなくなる・・・まことに現金な方々ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

もし、その人が起きていたら3 寝ていたら1

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:1件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:2件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:3件 4.その席には座らない:0件 寝ていたらちょっと躊躇してしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

>お尻で敷いてしまいそうになることって、ありませんか? すいません、無いです・・・ でも、もし、そういう状況だったら、3です。 あくまでも、スソをちょっと、向うに払えば、座れる場合です。 でも、たとえ、場所を占領するような衣服を着ている人にでも、「スソをしまってください。」と声を掛けてまで、座るのは、抵抗を感じます。 隙間が狭くて、自分の体を捩じ込まなければ座れないようなら、4です。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:0件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:2件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:2件 4.その席には座らない:0件 では3でカウントさせて頂きました。 でも、そういう状況はないですか?私はそういう場面にちょくちょく出くわしますが、対応に苦慮することがあります。 仰るように隙間が狭い場合は座りませんが、隣の人が寝ている時が困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

おいおい・・・ どんなヒラヒラ付いた服着てると考えとるんや? 隣のスソ敷こうと思ったら「べったり隙間無く並んで座る」をじゃ無いと敷けまへんがな! あんさん・・・寂しがりや やろ?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、確信犯的な人もいますか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

男女関係なく2か3ですね。

localtombi
質問者

お礼

1.仕方ないので、そのまま座る:0件 2.その方に声をかけて、スソをしまってもらう:1件 3.自分の手でスソをちょっとずらして座る:1件 4.その席には座らない:0件 いずれにしてもスソを何とかしますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。