• 締切済み

R-サンドの壁に板をはれる?

築30年の和室の壁を直そうと思っています 今はR-サンドが塗ってあります その上に直接板をはることは可能でしょうか? それからコンセントがあるんですが ビスを打つとき注意する点があれば教えて下さい 板をはったら壁紙にする予定です

みんなの回答

• alexon
回答No.3

ご自分でなさるのでしたら、Rサンドにプラゾールという壁紙用の接着剤を塗れば板を張らずに壁紙が張れると思います。 Rサンドが浮いたりはがれたりしているとできませんが。

01220629
質問者

お礼

ありがとうございます 調べたらプラゾールを塗って乾いてから壁紙をはると いいんですねー こんな物があるんですか とっても参考になりました

• KK2013
回答No.2

#1ですが、追記 > 真壁で下地がラスボードですと、柱の際や1尺目または1.5尺目のとこに下地があるかと思います。 > そこに釘を打つようにしてください。 上記は縦下地の場合です。 一般的には1.5尺目ですが大工によっては違うみたいなので気をつけてください。 横下地の場合は、 床からだいたい1.5尺目で横下地があるかと思います。 どちらにせよ、下地の位置をきちんと調べてから作業をしてください。

• KK2013
回答No.1

R-サンド自体には釘(ビス)は効かないかとおもいます。 下地に釘を効かせるようにしてください。 真壁で下地がラスボードですと、柱の際や1尺目または1.5尺目のとこに下地があるかと思います。 そこに釘を打つようにしてください。 わからない場合は細い釘などで下地の位置を探してから作業してください。 コンセントの上から電線が下がってきてると思うので、 そこには釘を打たないようにしてください。 先ほど言ったように下地のあるところに釘を打っていけば、電線に釘を打つことはないと思います。

01220629
質問者

お礼

ありがとうございます 何度か釘などでトライしてみます 普段から画鋲なども刺さりにくく とっても気になっていたので参考になりました 和室なのでできれば柱を残してまま 壁紙に変更したくて試行錯誤しておりました 感謝です