-PR-
解決済み

比較的どうでもいい質問なんですけど、モスバーガーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7984
  • 閲覧数914
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (152/186)

みなさんの地域のモスバーガーのロゴの「M」の字は何色でしょうか?
私の地域では、昔は黄色だったように思うのですが、最近は白ばかりになりました。
すべての地域がそうだとおもっていたのですが、最近、その話題を持ち出してみたところ、赤や青のみたこともないMが存在するようです。
他にも色があるのか、とか、赤や青はどこにあるのか気になるので、知ってる方は教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

黄色から白に変わった理由は、マクドナルドと似ている配色だったからです。頭文字も同じMだし。i-macから訴えられてSOTECがe-oneの見た目を変更したのと同様です。たしか裁判になる前にモス側が自主的に白に変えると約束したので、大きな話題にならなかったのだと記憶してます。

yu-maさんも書かれてるように、京都が景観に厳しいのは有名ですね。白地に赤ですけど、鮮やかな赤ではなく地味な(?)赤だったと思います。マックも赤地に黄色ではなくえび茶色に白だったと思います。

でも青っていうのは見たことも聞いたこともないですねえ・・・。他の方の回答を待ちましょうか(笑)。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございました。
マクドナルドと配色が似ている……たしかにそうですねぇ。
そういう理由で変えたのかなぁと考えたこともあったのですが、そんなこと程度でロゴの色は変えないかも……と考えなおした私が間違ってたみたい(^^;)
真相はそうだったんですね(`ω´)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

確か、最初は元気の色で黄色。
のちに、清潔感の色で白に変わったという話を聞きました。

白地に赤のモスバーガーは京都で、景観を壊さないための配慮として色を変えたということだったと思うのですが。

何処かのサイトに書いてあったのですが、何処だったか忘れてしまったので、見つかればまた書きます。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございました。
しかし、地域によっていろんな事情で看板かえたりするなんて、いろんなことやってたんですねぇ。
白地に赤で、景観に溶け込んでるのかが甚だ疑問ではありますが(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

モスのホームページにある会員専用ページ「Va!MOS」の中の「やま うみ おひさま vol.5」に、看板の色についての質問に対する答えが出ていました。
皆さんが書いておられるように、看板の色は黄、白、赤があります。最初は黄色でした。けれど平成3年から、すがすがしくフレッシュで清潔感のある白を、よりモスバーガーにふさわしい色として採用している、ということです。 京都などにある風致地区では、周囲の環境に合わせて、白地に赤文字の看板も使われています、と書いてあります。
青については…残念ながらそこには書いてなかったし、私も見たことないし、そういう話は初めて聞きました。
どうしても気になるのであれば、モスのお客様相談室(0120-300900)に電話して聞いてみたらいいかもしれませんね。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

回答、ありがとうございました。
青の存在は謎ですねぇ。
友人から埼玉の大宮あたりで見かけたとゆう情報を聞いたのですが、真相はどうなんでしょう。
しかしお客様相談室に質問するのもなんとなくアレだけど……(といいつつ、1年前モスの店内ディスプレイで使っていた、エビ模様の赤と緑のバンダナが欲しくて、問い合わせたことのあるavancier。(^^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

直接関係ないですが、確か信州のほうで茶色の看板を出すセブンイレブンを見たことが有ります。
あれも回りが木しかないところでこうこうとロゴを照らすことに対応したものでしょうね。
別の店かと思った。
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

へぇぇぇぇ……そんなセブンイレブンがあるんですか。
面白い情報をありがとうございます。
長野にはよくいくんですが、そこでは見かけたことなかったからなぁ……。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (5/24)

モスのパートのjunpyです。
この質問については自信がなかったので回答するのを迷ったのですが・・・とりあえずうちの店はオープン当時から赤です。7年前だったと思いますが。ちなみに近隣店も赤です。
私は大阪のモスに勤めています。
ごめんなさいこんな回答で許してくれます?
お礼コメント
avancier

お礼率 81% (152/186)

junpyさん、回答ありがとうございます。
大阪は赤なんですか……。
大阪出身の友人がいるので、こんど聞いてみることにします(^^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ