• ベストアンサー
  • 困ってます

チャコペーパーどれか一色買うとしたら何色?

手芸屋さんに行ったら、何色かのチャコペーパーがありました。 赤、青、黄色、白とあったと思います。 どんな色の布地にも合う色って赤ですか? チャコペーパーを使う方なら、1色買うとしたら何色を買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • clarice1

青ですね。 昔は黄色を好んで使っていましたが、チャコペーパーって洗えば消えるとか書いてあるんですけど、実際は完全にはなかなか消えないことが多いです。 白いブラウスとか作るときに黄色のチャコだと、服全体が黄ばんで見えるような気がします。 どうせ多少残ること前提ならば、青のほうがマシかなーと… そもそも全体的にあおっぽいのも困る!とにかく残るとか透けるとかは困る!という場合はチャコペーパー使わないです。 生地は多少痛みますがヘラか、縫い代を全部同じ幅に合わせて切り、合印だけはさみでノッチを入れとくとか。 チャコナーという粉が出てくるものや水で消える水性チャコペンは比較的簡単に消えるので、どうしてもヘラや幅そろえて切るのだけでは足りないところはチャコナーやチャコペン使ってます。 というわけでどれか一色なら私は青です。 (実は大学の先生に言われました…)

質問者からのお礼

青にします。 具体的にいろいろ書いていただいて青が良いなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私は青です。 暖色系の生地を使うことが多いので、赤では見えないのです。

質問者からのお礼

青にしました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんばんは 3色セットが多かったですが 青を購入します

質問者からのお礼

青にします。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私はいつも黄色を買ってました。白の生地に使っても余り透けないので……

質問者からのお礼

白の生地はあんまり使わないかもしれません。 余裕が出来たら黄色も買っておこうかなと思います。 ありがとうございました。