• ベストアンサー

銭湯でのこと

イスとおけを出る時片づけ無いで怒られる。(私)が。どうでもいい事だが他の客も怒り出した。 礼儀とマナーを守れと怒られた。礼儀とは意味を調べたら、相手に敬意を示す事だった!! マナーも調べたら、相手の事を考えることだった。だったら、片づけをしなくてもいいことになるような気がします。来て最初に準備されてほうがいいのでおけとイスが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

片付ければ良いのでは? 今のままではその銭湯に行けなくなり、不利益を被るだけですけど。

okwhazime
質問者

お礼

そうですね!そこの銭湯だけにゆわれた。何回か無視していたけどどうも納得できず。これおきに別にいきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

価値観は皆違います。 貴方がそう思うだけで貴方と同じように思う人物が この世にどのくらい居ると思いますか? よかれと思う事でも他人からすれば迷惑だったりする事があります。 今回の片付けの件にしても既に置いてあった方が 自分で持ってくるよりも手間が省けていいわ!って思う方と 前使った人がそのままにしてる、、何か汚いと感じるので 整理整頓されてる所のを使おうと思う方もいる。 一番貴方が不快な気分にならず無難にするには皆に合わせる事。 幼稚園や小学校でも習ってきたように使った物は片付けましょう。

okwhazime
質問者

お礼

そうですね!素直に言うことをきくいがいないですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の式典、受付他マナー

    この度、会社が新社屋移転に伴い竣工式典を行います。 ご招待客は400名程ですが、受付と接客係りを任されました。 そこでお客様がおみえになった時、受付では何と言ってお迎えすればよいでしょうか? マナー集を探してみましたが、定例的なマナー集しか見つけられませんでした。 期日が迫っており、準備に追われ焦っています。 その他気をつける事などありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 来客時の社員に対するお茶の出し方

    お客様が商品の説明を受けに来社されて私が対応したのですが、来客用テーブルは狭いし書類も広げるしずっと説明をしていて私は飲む暇がないのでお茶の準備をしてくれている先輩に私の分のお茶は要らないと断ったら、相手が気を遣うから出すと言われました。 ビジネスマナーでは必ずお客さんと自社の人間にお茶を出す事になっているのかもしれませんが、上記のような場合は臨機応変に対応しても構わないのではないかと私は思います。それとも状況がどうであれ何が何でもマナーにのっとる方がいいのでしょうか。 それと、自分用のお茶を断る時に先輩のプライドを傷つけない良い言い方があれば教えて下さい。

  • 周りのマナーに敏感な彼

    今いいなと思っている男性がいるのですが 例えばカフェ行った時に隣に座ってるお客さん(一人客のおじさん)が 靴を脱いで足を対面の椅子に乗せてると 「なんなの?常識がない」と凄く小さな声で私に言ってきたり 電車に乗ってる時に電話をしてる人を見ると 「非常識だから、さっさと降りろよ」と私だけに言ってきます。 相手に聞こえないから良いのですが 「そんな事私に言われても・・・」って感じだし 「他人のマナーが気に入らなくても我慢すればいいのに」って思うのですが こういう男性って一緒にいたら疲れるのでしょうか? ちょっと変な人だなと思っています。

  • ことわざ(四字熟語)をおしえてください

    礼儀作法やマナーに関することわざで どうしても思い出せないので教えてください。 意味は人に何かを勧められてもすぐに受けたり断ったりしないで 3度くらいはやりとりを交わしてから・・・というもので 私の記憶では「三」が最初につく四字熟語だったと思います。 今ではあまり使われていないかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 毎日お風呂掃除したいのですが水道料金が気になります

    私の家では簡単のシャワー室で入っています。湯船はなくホーローの壁、床だけなので入ってすぐの時は、椅子、桶、鏡、シャワー、蛇口、床を洗剤をつけてスポンジでごしごしあと、入って2日3日放置してしまった時には、壁も洗剤をつけてスポンジでごしごし後、シャワーを終えたあとまわりの壁、椅子、桶、床を流しています。がこのごろ、水道料金が気になります。みなさんは、どうなさっていらっしゃるのかどうか教えてもらえないでしょうか

  • 3人以上の関係に触れる日本語は言えなくなりました

    日本語を勉強中の中国人です。ビジネス日本語でいまとても困ることがあります。3人以上の関係になる会話文の場合、聞き手、受け手、話し手の関係を考えなければならないので、この日本語自体発することができなくなりました(≧∇≦)。 ビジネス日本語を話す時に、自分の伝えたい意味の外にさらに敬語という服を着させるような気がします。上司向けかお客様向けの場合はまだ楽ですが、3人以上の関係になると、ある人には敬意を使ってはいけない、もう一方の相手には敬意を使わなければならないことしょっちゅう考えています。そうしたら、その文の言葉自体が詰まってしまいました。自分の最初に伝えたい意味さえも忘れてしまい、言えなくなりました。どうしたらいいのでしょうか。敬語の服を脱ぎたいのですが、失礼な人間にはなりたくありません。どんな勉強をしたほうがよろしいでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語がありましたらそれも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • スーパー銭湯~女性従業員

    輸送業務をしていますが、県外に行った時など、スーパー銭湯に入る事が、あります。 そこで、ちょと気になると言うか、男性浴場に、管理、清掃に来る女性従業員の事なんですが・・。 昔の銭湯のイメージでは、そう言うのは、結構、年配のおばちゃん、と言う感じだったのですが、 最近は、20代の女性もいます。 そこで、男性に質問なんですが、こんな若い女性が入って来たら、物を隠したり気にしますか? 多分、特に気にしないで普通にしている人もいると思いますが、気むずかしい人は、異性から見られる 事に違和感を持つ人もいると思います。 そもそも、大衆浴場で裸のプライバシーは、ないと思います。 同姓からも、異性から見られても、基本的には、変わらないものですから。 私なんかは、女性従業員と近くで行き違っても、別に隠したりしません。 こちらが客で、気を使うのは、 従業員の方ですから。 だだ、不必要に声をかけないのは、マナーだと思いますが・・。 みなさんの感じ方は、どんな物でしょうか?

  • アメリカ人の感覚?

    アメリカ人の感覚? アメリカ人の感覚で誕生日を相手に尋ねる事に何か意味がありますか? あたりまえの事とか? 礼儀としてアメリカでは聞くのはあたりまえ?とか 日本と何か違う意味あいがあったりしますか? 普通聞かないがこんな時は聞くとか? 別だん日本と感覚的には同じだ、とか まぁ日本だと礼儀としてはないですよね! 日本だと別に聞くのは普通な気もします シュチエーションによっては相手に関心があるから、の場合もあるでしょうし… 感覚的な事なので文章で質問の意図が解りづらくてすみません。 宜しくお願いいたします。

  • メールでの出だしの挨拶の書き方を教えて下さい。

    メールでの最初の挨拶はどのように書けば良いのですか? HNもあって名前もわかってる場合はHNで良いですか? たとえば 相手のHNがokwebで名前が桶さんです。当方の名前がかりに山田として okweb様 こんにちはgsxtakaです。 これが良いのか 桶様 こんにちは山田です。これが良いのか もしくはokweb様こと桶様 こんにちはgsxtakaこと山田です。が良いでしょうか? 相手から自分からの時は名前でなのると言われました。 皆様はどうやって書きますか? ルールってあるのでしょうか?

  • 敬語・謙譲語の問題です。

    検定試験の中の敬語の問題についてです。 敬語の問題の他のものに関してはかなり自信があって間違いなどしないのですが、コレだけチョット怪しいのです。 宜しくお願い致します。 ↓ 1.秘書A子が来客から尋ねられた時に言ったことである。 部長から聞いているかと言われて、聞いていない時。 【Ans.】聞いておりません。 【私の疑問】「伺っていない」というと上司に敬語を使うことになるので適当ではないのは理解できますが、来客への敬意は示さなくていいのか。 2.上司あての伝言を客から頼まれた時 「分かった。伝えておく。」を意味を変えずに敬語にしましょう。 【Ans.】「かしこまりました。申し伝えます。」 【私の疑問】1番では上司に敬意を払う言い方をしないように、上司を上げないようにしたのに、2番は「申し」で自分を下げているが、これは上司を上げている事にならないのか。 1も2も「客・上司・自分」との関係の中の言葉遣いなのですが、使い分けがこの問題だけハッキリ分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>