• ベストアンサー

毎日お風呂掃除したいのですが水道料金が気になります

私の家では簡単のシャワー室で入っています。湯船はなくホーローの壁、床だけなので入ってすぐの時は、椅子、桶、鏡、シャワー、蛇口、床を洗剤をつけてスポンジでごしごしあと、入って2日3日放置してしまった時には、壁も洗剤をつけてスポンジでごしごし後、シャワーを終えたあとまわりの壁、椅子、桶、床を流しています。がこのごろ、水道料金が気になります。みなさんは、どうなさっていらっしゃるのかどうか教えてもらえないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>毎日お風呂掃除したいのですが水道料金が気になります 我が家は浴槽+シャワーですから少し事情が異なりますが・・・ ◇浴槽に残った残り湯で風呂掃除や浴室の壁&床面&用品等の清掃をします。 ◇給湯機はエコキュート・エコジョーズや貯湯式or瞬間型で省エネ(光熱費と節水)には差が出ると思いますので、給湯機の種類と使用方法(入浴スタイル)も意識しての節水への取り組みがポイントだと思います。 ◇水道料金については、 (1)シャワーヘッドの節水型(穴の大きさや数が工夫されてる)に交換 (2)シャワーからのお湯の温度が適温に成るまでの湯水をポリバケツに貯め清掃に利用する。 (3)シャワーの回数&時間・水量・利用頻度(家族が連続して使用)で節水と光熱費に留意 ◇主にモップや雑巾を濡らす程度の水量+乾拭きで、こまめに毎日の清掃や水洗いをしても水道の使用量はごく少ないと思います。 ULLDAISUKI 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを活かされ、目的である節水と清潔な浴室キープ、そして快適なシャワーライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

毎日使用後はまず石鹸分や汚れをざっと流したあと 水きりワイパー(100円ショップので十分です)でしっかり水切りして乾燥させています。 経験上、浴室はシャワーだけ使うほうが目だって汚れますね。 お風呂洗剤でこすり洗いするのは時々。 48度くらいの湯で洗うと洗剤なしでもほとんどの汚れは取れますし、 カビも不活性化します。 シャワーはあまり使わないため水道料金が気になることはありません。 こちらは参考にならなくてごめんなさい。

回答No.2

水道料金に影響うけない収入を維持する。

• satouenn
回答No.1

家は湯船なので、そこまで壁の飛び跳ねは気にしていません。床は流し残しとかがあれば、ざっと流しますが。 浴槽は毎日磨いてからお湯を張ります。椅子や桶は汚れが気になったら。ごしごし洗うよりは、乾燥の方に気を使います。 水道代が気になるようだったら、洗う時は汲み置いた水で洗ってみたらどうでしょう?