• 締切済み

外付け光学ドライブが認識されません

FMV820NUL(Pen1.5、XPSP3)を使用してます。 内臓ドライブのCD書き込みが不調なので、バッファローDSV-PCS58U2を接続しましたが、認識されません。パワー不足なのかと電源をACアダプターにしても駄目でした。 所有してる他のノートPCでは認識されるのですが、原因が分かりません。 (820NULはUSB(バッファロー製)で無線LAN接続しています。) アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>パワー不足なのかと電源をACアダプターにしても駄目でした 電源が足りていれば良いという話ではありません。 明らかにPCのスペック不足です。 必要なCPUクロックがPEN2.4とPEN1.5では世代が違います。 光学ドライブのUSB接続ではPC側のスペックが足りないと使えません。

happyroad
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

happyroad
質問者

補足

他のノートPC(2台あります)も1.5なのですが両方とも認識:作動しましたので、、どうなんでしょう? 認識する方に外付けを使用、認識しない方には他のPCの内臓ドライブを取り外して入れ替えすることにしました。

• amanojack
回答No.2

型番ですが・・・ DVSM-PCS58U2 の間違いでしょうか? バッファローのサイトでもDSV-PCS58U2 は、見つかりません。 DVSM-PCS58U2 でしたら動作環境が CPU:Pentium4 2.4GHz以上またはSempron 2600+1.6GHz メモリー:512MB以上 ※DVDを高画質(フルハイビジョン)で再生するにはIntel Core2Duo 1.5GHz以上 またはAMD Turion 64 x2 1.8GHz以上推奨です となっていますので、お使いのノートでは認識しないのでは? 型番が、正しいのでしたら不明です・・・その場合は、申し訳ありません。

happyroad
質問者

お礼

happyroad
質問者

補足

型番間違ってました。 ご指摘のように、DVSM-PCS58U2です。 PCのスペックの問題なのでしょうか?

noname#176467
noname#176467
回答No.1

外付けの光学ドライブはUSB 2に繋ぐ事になっていますが、どうしてUSBハブ無線なんですか? キーボードとかマウスはUSBハブ無線でも認識をされますけど、外付けのHDDと光学ドライブはUSBハブ無線では認識をしないと思います。 USBケーブルを使いましよう。

happyroad
質問者

お礼

happyroad
質問者

補足

無線子機を外して、USBポートには何も接続してない状態してから、ドライブを接続してみましたが駄目でした。