• ベストアンサー
  • 困ってます

光学ドライブを認識しなくなった

OSはXP SP2です ダイナブックのT6 518CDEを使っています データをCDに焼こうとしたら(GOLD7使用) ドライブが接続されていませんと出ます マイコンピュータを開いても内臓のドライブも外付けのドライブも認識されていません デバイスマネージャーで開くと!マークがついていて「ドライバを初期化できません」 「トラブルシューティングしてください」と出ます 外付けはバッファローのDVSM-X1216U2をUSB2.0のPCカードで接続しています  両ドライブとも電源は入っておりディスクを入れると回ります プログラムに入っている「東芝診断」を実行するとDVD/CDのところで「問題あり 接続されていません」と出ます システムの復元も試みましたが「設定の日の復元はできませんでした」と出ます 太字の日を何日か試しましたがダメでした 最近特にしたことは「窓の手」の「不要ファイル掃除機」を実行したのと デフラグしたこと いくつかのソフトをインストールしたことくらいですが 新たにインストールしたソフトは全部アンインストールしました どうすれば内臓外付けともにドライブを認識するようになるでしょうか? 他のフロッピードライブや外付けのカードリーダーやHDは認識しています。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

参考程度に見てください スタート→ファイル名を指定して実行→「regedit」と入力しOKを押す。 +を押して展開していってください HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→Class→{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} {4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}を選択すると 画面右に 規定REG_SZ DVD/CD-ROMドライブなどと色々表示される画面が出ると思います。 その中にUpperfilters か Lowerfilters とかありませんか? その値が文字化けしていたりしていませんか? Upperfilters や Lowerfilters があれば、その値を削除してください。 もしかしたら、{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}の下の 0000、0001、0002の中だったかもしれません。私の記憶定かじゃないので そのあたりはご勘弁を。 Upperfilters や Lowerfilters の値を削除したら PCを再起動してみてください。 もしかしたらCDドライブを認識するようになるかも知れません。

質問者からのお礼

リカバリ前提に「ダメモト」でやってみました  文字化けはなかったですがUpperfiltersがあったので削除して再起動しましたが変化ありませんでした あきらめてリカバリします ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • abczy

>Upperfilters や Lowerfilters の値を削除したら これで再起動したら、認識するようになります。 私は、つい最近実施しましたが、認識しました。 怖がってやらなければ、何事もできるようにはなりません。 やってみましょう。 もし、やり方がわからなかったら「CDーROMを認識しない」で検索してみてください。 いくつもやり方が、ヒットします。

• 回答No.3
  • komasan

No.1の人に賛成です。何はともあれリカバリーでしょう。No.2の人のようにレジストリーをさわるのは基本的にかなりパソコンに詳しい人以外は止めた方がいいと思います。私はデスクトップですので何かトラブッた時はシステムの復元をしてみてだめな時はリカバリーです。 そのためにデーターは別HDDですが。

質問者からのお礼

先月HDが壊れて痛い思いをしたのでデータはDドライブに入れてバックアップは外付けHDで取ってあります とりあえずリカバリしてみます ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#150436
noname#150436

故障ではないと思いますので、システム異常だと思います。 ドライバが初期化出来ないやシステム復元で復元できないなど色々異常が起こっているようですので リカバリかOSの入れ直ししかないでしょうね まあダメ元でドライバの更新をセーフモードでやってみるとかですかね

質問者からのお礼

先月HDが壊れてリカバリしたばかりなんですけどね・・・・ 他にもワードやらアウトルックも変なのでリカバリしてみます ありがとうございました