外付けDVDドライブを認識しない-ThinkPad E480

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したThinkPad E480で外付けのDVDドライブを使用する際に認識されません。
  • 以前はDellのノートパソコン(Windows 7→10)では認識して動作していた、ロジテック LDR-PMF8U3LBKというモデルのDVDドライブを使用しています。
  • ACアダプターを購入しても依然として認識されないため、稼働電力の問題ではない可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

外付けのDVDドライブを認識しない

thinkpadE480を最近購入したので、外付けのDVDドライブよりソフトをインストール使用としたのですが、DVDドライブを認識しません。使用したドライブは、Dellのノートパソコン(windouws7→10)では認識して動いていました。メーカー、型番はロジテック LDR-PMF8U3LBKというモデルです。稼働電力が足りないのかと思いACアダプターを購入してみましたがだめでした。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:アクセサリー・周辺機器」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

補足やお礼がないので自己解決されたのでしようね。 やって貰いたいことは、たくさんあるのですが残念です。

• yakan9
回答No.4

回答No.3です。 > 外付けのDVDドライブよりソフトをインストール使用としたのですが、 > DVDドライブを認識しません。 仕様を見るとUSBポートして、4個あり、全てタイプ的に異なりますね。 > USBポート Type-C USB3.1 1個 (Video-out 機能付き) > USBポート Type-A USB3.0 2個 (内、Powered USBx1) > USBポート Type-A USB2.0 1個 この4個全てダメなのか、特に、LDR-PMF8U3LBK の仕様と該当する箇所へ接続してみることをお勧めします。

• yakan9
回答No.3

> think pad E480 仕様は、下記のようです。 https://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2018-e480_web_0116 Windows 10の最新のパソコンですね。 下記の設定を確認して、外してみることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html

• dimio38
回答No.2

まずはデバイスマネジャーのDVD-ROM ドライブにて認識しているかを確認してみては。

• kame999
回答No.1

ドライバーを入れてもダメなら 6年では壊れた可能性も 確か自分も5年目で壊れた記憶が 今だと 数千円ですから 買った方が良いかも