DVDドライブが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 以前からneoDVDplusを使用してDVDビデオを作製していました。しかし、ソフトを削除して再インストールした後、DVDドライブが認識されなくなりました。
  • 試した対策として、neoDVDをアンインストールし、残っていたフォルダとレジストリも削除し、再度neoDVDをインストールしましたが、問題は解決されませんでした。
  • 使用しているOSはWindows XP Proで、他のソフトではDVDドライブが認識されており、DVDドライブはロジテックのLDR-R258FU2のIEEE1394接続です。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDドライブが認識されない

以前からneoDVDplusを使用してdvdビデオを作製していました。ところがこのソフトを一旦削除して再インストールすると、接続されているはずのDVDドライブが、出力先ドライブの一覧になくなってしまいました。使用出来るのは、ハードディスクのみです。インターネットで考えられる原因を検索して実行してみましたが、まだ使用できません。実行した操作。 1.neoDVDをアンインストールする 2.消え残っているneoDVDフォルダを削除する C:\Program Files\MedioStream 3.レジストリを削除する HKEY_CURRENT_USER\Software\MedioStream HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\MedioStream 4.neoDVDをインストールする これ以外にまだレジストリに何か情報が残っているのでしょうか? OSはWinXP Proです。XPはDVDドライブの認識はOKです。(他のソフトも認識出来ています) DVDドライブはロジテックのLDR-R258FU2のIEEE1394接続です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

B's Record or B's CliPがインストールされていませんか? 以前、neoDVDstandard 4.1インストール後、上記2つのソフトをインストールした時に同様の現象が発生しました。 その時は、B'sの2つのソフトをアンインストールして、neoDVDをアンインストール/インストールを行い回避できました。 (途中でレジストリは変更していませんので同じ方法が効くか・・・) また、他のWritingソフトをお使いの場合は???

trianguro
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。たしかにB's Recordはインストールしてあります。早速B's Recordを削除して試してみます。

trianguro
質問者

補足

DVD,CD関係のライティングソフトを全部削除してもダメでした。ならばと...XPの修復をしてもダメでした。ま、OSは認識出来ていたので、修復しても無理かなとは思いましたが。しがたがないので、別のディスクをフォーマットして再度OSから入れ直したら、やっと認識してくれました。やっぱりどこかにまだ情報が残っている様です。