• 締切済み

子供への指導で悩んでいます

子供の質問で答えることが私にもできないことがいくつもあるのです。 〇ヤクザ・パチンコ・ソープランドなど基本的に(憲法的にも)悪い事が許されているのはなぜ? 〇金持ち・貧乏は世代を超えても変えることが結構困難な世の中はなぜ改善されない? 〇イケメンと不細工の格差をどのように受け止めればよいのか? わかる方いましたらお願いします。

みんなの回答

回答No.4

悪と正義。光と闇。神と悪魔。天才と馬鹿。などは表裏一体で絶対になくならないものだということです。 また、どちらかがなくなるとバランスが崩れて更なるものが復活します。 薬のように、毒は毒で制すると一番効果があるといことです。

hidexkid
質問者

補足

災害被災者やアフリカの難民も光に対しての影である、と受け入れてしまうと 援助をすること自体を否定することになります。 影の部分を照らそうと努力できるのは人間だけかもしれませんよね。 そういう風に子供には育ってほしいので「光がある以上影は必然」とは指導したくない気もしますが 検討してみます。 ありがとうございました。

noname#176106
noname#176106
回答No.3

少しずつ改善されているのよ。あとはそこにあなたが足しなさい。自分の心もしっかり持ってね。 これでいいでしょう。基本、皆が皆今が一番良いと思ってはいないでしょう。 あとは、本当にやりたいことを見つけてあげましょう。

hidexkid
質問者

補足

少しずつ改善されていること、例えば先端医療などは時代の変化と共に少しずつ進化をしていますよね。 一方、パチンコ屋やソープなどは排除するのにはたして時間が必要なのでしょうか? なぜ時間が必要なのか?改善を妨げているものはなんなのか?などが私にもわからないため子供に説明がでいません。 また、私自身が本当にやりたいものを見つけれておりませんし、望んだとおりの人生を歩んでいるとも思えません。昨今の子供の多くは「本当にやりたいこと」の意味も分かっていないような気がします。 私の家庭の場合、むしろ「自分の存在意義」についてよく語ります。本当にやりたいこととは、自分の存在意義を見出した結果自ずと見つかるものだからです。

• tpg0
回答No.2

〇ヤクザ・パチンコ・ソープランドが許されてるのは ↑ヤクザの多くは仕事(露店商など)をして収入を得てますから「下手なニートより社会に貢献してる」のです。 パチンコは遊技店であり、風営法ではゲームセンターと同じような扱いですが、一部の馬鹿な客が熱くなって過剰な遊技代を注ぎ込むからギャンブルのような悪いイメージに見られるだけで「パチンコを純粋なる遊技として楽しんでる人達は多い」です。 ソープランドは以前はトルコ風呂と言われた「個室付き特殊浴場」ですが、性的サービスを伴うのが当たり前と考えるのはソープランドの客層を知らない人達で、ソープ嬢に身体を洗ってもらい若いソープ嬢と会話を楽しんで帰る客もいるのです。 〇金持ち・貧乏は世代を超えれば変わります。 身近に、数億円の相続税を課税されて親から相続した土地などの不動産を泣く泣く大量に処分(売って)して億単位の相続税を納税した友人がいますが、金持ちから言わせると日本は相続税が高過ぎると思ってるでしょう。 逆に貧乏な家庭に生まれても「努力して巨万の富みを築く人達もいる」世の中の現実を知るべきです。 〇イケメンと不細工の格差は外見だけの判断です。 外見的には「イケメンでも頭が悪く仕事もロクに出来ない屑は満足な収入が得られず貧乏な生活に甘んじる」ことになるだけですが、少しばかり不細工な顔立ちでも頭の回転が良く仕事もバリバリ出来る人は高収入を得て美人の奥さんと結婚してることが多いです。 このような「現実を知らない世間知らず」では、子供からの如何なる質問にも満足に答えられないでしょう。

hidexkid
質問者

補足

ニートよりマシなヤクザもいるでしょうが、ニート自体が社会のダニなので子供は納得しないと思います。 それよりも、それほど存在価値のある事ならばなぜ国営にしないのでしょうか?もしくは法律を改定して合法にすればいいと思います。特例という湾曲が無ければ説明もしやすいのですが。。。世間を知ればそういう物が浮き彫りに見えてきますよね。実際にソープに楽しい会話だけが目当てで行く客は全体の何割くらいなのでしょうか? 相続しきれずに財産が目減りする人も中にはいるでしょう。でも大抵は事業などでさらに増えることの方が多いと思います。二世議員や土地成金などはいくらアホでも3代くらいは遊んで暮らせますよね。戦後民主化が進んでからまだ100年もたっていませんが、3代・4代というと約100年くらいです。この先何百年たてばアホ二世が成り立たないような時代が来るのでしょうか?これこそが「現実」です。 まぁ。。高収入だから美人と結婚できるといってもそれで満足するほどバカな男でない場合は困りますよね。。加藤茶みたいに自慢気でいられる人間ばかりではないと思いますよ。 イケメンがモテるのは否定できませんし、仮に稼ぎが少なくても美人と結婚している例は非常に多いです。 逆に、成り上がって美人と結婚できる不細工ってどれくらいいるんでしょうか? 金持ちの不細工オヤジと結婚するような酔狂な美女がどれくらいたくさんいるというのでしょうか? 特殊な例外では子供は納得出来ないと思いますがどう思いますか?

noname#175528
noname#175528
回答No.1

それが世の中です

hidexkid
質問者

補足

そんな娑婆苦の道を愛で舗装するのも世の中ではないでしょうか? あきらめたらそこでゲーム終了です。