• 締切済み

中国には、インドから飛来のPM2.5被害もある?

中国には、自分達が出しているPM2.5だけでなく、インドから飛んでくるPM2.5の被害もあるのでしょうか? つまり被害が二乗って事? 事情通のみなさん、このまま行くと、そのうち中国全土でガン患者や他の病気が多発し、人口激減という事にならないでしょうか!? 中国政府は隠していますが、今でも重病患者は多いみたいですが。

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.4

主な原因は質の悪い石炭を住民がまきのように暖房に利用したり発電するから加害者も被害を受けるような状況なのでは? 後進国の責務として、燃料の石炭の精製加工や燃焼室の改善などが基本的に必要で、軍拡にうつつをぬかしている状況にはないと思われます。 インドからはありません。ここに見たいものがあるとおもいます。 http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj_movie_casu.html

• hikokurow
回答No.3

ない。

• pluto1991
回答No.2

インドのことは知りませんが、「ガン多発村」(ガンかどうか知りませんが健康被害ですね) のようなのはあります。隠されていません。日本だって実は甲状腺障害多発村があるんじゃないですか。 中国ではスマホアプリで全国の観測点のPM2.5の観測結果が発表されています。 本日の北京のPM2.5は304マイクログラム(単位はよく知りません入力できないし)でベリーアンヘルシー、日本の安全基準は75です。 上海は138マイクロgでアンヘルシー。 南京に近い常州は364(!)でベリーアンヘルシー。 工場が多い地域はむしろ都心よりも数値が高い気がします。 そして、「毒霧」というのを私は見たことがなくて、案外青空だったりするんです。 青空でもPM2.5は目に見えないですからね。 常州の明細を見るとNOxが Goodになっているでしょう。 多分、毒霧は目に見えるばい煙だと思うんです。 目に見えれば警戒するけど、眼に見えないと警戒しないですよね。 だから、政府もスマホで見れるように発表して、なんとか病気にならないでくれと。 そう願ってるのではないでしょうか。

• Saturn5
回答No.1

インドは貿易風(北東からの風)エリアですので、インドのpm2.5は 中国には行っていないと思います。季節風などで行っているとすれば、 チベット地区くらいで、漢民族の多いエリアには影響は無いはずです。

Guan-Yu
質問者

お礼

なるほどですね。風の向きが違うんですか。 大変、勉強になりました。 ありがとうございました。