• ベストアンサー

岩手県盛岡市の郷土史に詳しい方にお尋ね

Surf64の回答

• Surf64
回答No.1

かなり広いエリアに及びます ご参考までに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372404088

参考URL:
http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/tayori/102p6.pdf
prudence
質問者

お礼

Surf64 さま お早うございます。 まさか05時台に、こんな質問に目を通して下さるだけではなく 参考URLまで見つけ出して お教えいただけるなど、感謝しております。 さっそく、どちらにも目を通してみましたが わたくしの問いの場合は 地域を岩手県盛岡市、もっと言えば江戸時代末期の 戊辰戦争のころにアイヌが住んでいた地域という限定があるんです。 もう少し自分でも調べてみなくてはと思っています。 いずれにしても、ご親切とてもうれしく存じます。 ありがとうございました。