• ベストアンサー

筑後国の

江戸時代の、筑後国で、柳河・久留米・三池以外の主要な町・大集落の地名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bird1979
回答No.1

具体的な戸数や町村の規模は知りませんが、田主丸、黒木は大きかったんではないでしょうか。 田主丸は、日田街道・山辺往還が走り「天保郷帳」には82村を数える、とあるそうです。 黒木は、鎌倉以来の黒木氏の拠点、また南北朝期には南朝の西征大将軍懐良親王を迎えます。親王の側近であった五條頼経はこの地に領地をかまえ、五條神社も現存します。(現代では、女優の黒木瞳の出身地としての方が有名でしょうか。)

noname#30350
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 田主丸・黒木が大きかったのですね。