• 締切済み

右同名半盲

右同名半盲で身体障碍者手帳申請出来ますか

• 病気

みんなの回答

回答No.2

完全な同名半盲であれば出来ます。 私は左同名半盲で、障がい者手帳5級を持っています。 まずは医師に相談してください。 同名半盲になった時期がわかりませんが、 厚生年金に加入している場合、障害手当金の申請が出来ます。 申請期限がありますが、私は最近申請が受理され支給されました。 手帳の申請に必要な検査が年金の申請書類にも使えます。 もし条件が該当すれば、二度手間にならずに済むと思います。

• bun1973
回答No.1

障碍者手帳申請するときに医師の診断書が必要になりますが まずは市町村役場に行き、担当窓口(各市町村によって窓口が違う) 障害福祉課にまずはどこにいけばいいのか電話してみてください そこで、どんな流れで申請したら良いのか、 自分の症状がどうあるのか、担当者(新人だとわからない場合あり)と 詳細に話して、診断書作成に移ってくださいね。 診断書もお安いものではないので・・・ お互いに強い障碍者になりましょうね!!