• ベストアンサー

交通事故被害補償の時効について教えてください

交通事故の被害にあい、一週間くらいかかった通院治療費は保険会社で払ったとの事ですが、補償の件が決着してません 保険会社から補償案を送ってきたのですが、不満を述べたら金額が決まっているから、、、との回答でした この額で示談にしたいと言うので、休業補償等が見込まれないのは不満なので、考え方の説明を求めました そのまま連絡なしでまもなく2年になります 2年で時効になるという話を聞いたのですが、加害者には時効まで3年あるとの事ですので、保険会社が時効をたてに取ったら、その後加害者に請求できるのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.1

2年は自賠責の時効、 3年は民事請求の時効。 提示内容が気になりますね。

daruma3
質問者

お礼

どうもありがとうございました 自賠責時効後は加害者に直接請求をして良いのでしょうか? ご存知でしたたら教えてください

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

まず時効については、参考URLをご覧下さい。 2年経つ前に時効中断の手続きをして下さい。 その後は紛争処理センター等へ相談に行き、和解の斡旋をしてもらうのがいいと思います。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~ceu55990/ZIKOU.html
noname#10926
noname#10926
回答No.2

請求は有効か無効かを別として自由だと思いますよ。 時効後に請求するよりも時効にならないように手続きした方が手間も減らせると思いますけどね。 不満があるなら出るところへ出ればよいと思うが、 その前に提示内容に妥当性があるかどうかきちんと見極めないといけないと思いますね。

関連するQ&A

  • 交通事故の時効ってあるんですか?

    私の兄が13年前に追突されました。当時はカナリ酷い怪我でしたが、事故等級が何故だか低めに決定されました。 その為事故の補償が充分で無く、本人は納得できずに示談をしてません。今回保険会社から家裁の調停を申し出があり、話し合いをしましたが、兄は示談に応じませんでした。その結果保険会社が裁判所に「事故(示談?)の時効」を申し立てる事になりました。事故の時効なんて有るのですか?また、その場合は示談話はどうなってしまうのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 交通事故による休業補償

    ちょうど1ヶ月前に車同士の追突事故を受けました(私の過失割合は0)。 現在 飲食店を開店するため店舗を探していた矢先の事故(実質的には無職)で、それ以来 通院の為、店舗を探す事がで来ません。 加害者側の保険屋さんに その事を伝え 何らかの補償をお願いしたところ、前職の給料(平均月収17円)を元に計算をした休業補償をすると、加害者側の保険屋さんから電話にて連絡がありました。 一体 いくらの金額の補償がされるのでしょうか? 1ヶ月 丸々 17円の補償となるのでしょうか? この先 治療も終り、示談の話になった際、休業補償金額の提示があると思うのですが、どの程度の金額なら納得すれば良いか解りません。 休業補償金額の算出方法など、一応の基準となる数学を知っておきたいと思いす。 よろしく お願いします。

  • 交通事故の休業補償について

    友人が2年前にバイクの事故に遭い、今回やっと相手保険会社と示談をする事になりました。(過失割合8:2 相手が8) 示談の中で慰謝料や治療費などがありましたが、休業補償について分からない点があったのでご質問です。 友人は祖父が農業をしていて、そのアルバイトをしていますが、所得を届けていないそうです。 その為、相手保険会社からは休業補償は払えないと言われました。 やはり、こんな時は休業補償は貰えないのでしょうか?

  • 交通事故の被害者が知っておくべき事とは?

    示談は事故から何年ぐらいまでに交渉しないと時効になってしまうのですか? 今年の8月末で事故から3年経過するのですが、障害は多少残ったものの、症状は固定したものと、未だ通院している症状のものがあるのですが・・・ 加害者側の損保会社からは示談の話しは出てきていないのです。時効とは何を持って時効となるのですか?

  • 子供の事故の補償について

    子供が今日事故に遭いました。 自転車で家に帰る途中、駐車場から出てくる車に当てられました。 即,警察に連絡を取り病院へ行き加害者に健康保険を使わず支払いをしてもらいました。 幸いな事に子供は膝の裂傷と打撲で済みました。 加害者の保険会社からは明日連絡が入ります。 下記について教えて下さい。 1)明日も通院するのですが支払い時は健康保険を使うべきか  事故被害なので・・と全額払うべきか。  (後日加害者の保険会社に請求しますが) 2)当方会社員なのですが健康保険で何か補償してもらえる事が  あるのでしょうか? 3)示談について加害者の保険会社から何か提示がある場合  即決すべきか、それとも子供の通院が終わってから交渉すべきか。 4)子供の通院に関わる交通費(自家用車で行くのですが)及び  通院は妻が子供を病院に連れて行く為、  妻(パート)の会社を休んだ休業補償や  備品(バンドエイドなど)の請求もしていいのでしょうか。 誰か詳しい方 宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者 休業保障について

    私の母は先日交通事故に遭い、ひどい首のむち打ち、足のしびれ、腰痛になってしまいました。母には非がなく、100:0でした。加害者側の、保険会社が、全て払う事になりました。 今、通院中です。年齢的に完治までに時間がかかるとお医者様は言っていました。 配送パート中の事故で、先月分は会社に休業補償の書類を書いていただけるのですが、今月分からは書かない。次に書くのは示談の時です。と言われました。 母は、もう一つパートをしており、そのパート先も今月分だけしか休業補償の書類は書かないと言われました。 休業補償は、原則示談の時に支払われるもので、毎月なんて手間がかかると言われました。 2つのパート先は働き始めて5か月です。 母は、最近独身になり、60代、マンションにひとり暮らしなので、毎月の休業補償の手続きをしていただけないと困ります。 私は、母の新居の家具や家電、母の就職までの生活費を全て仕送りしてきました。 私は今年、病気が発覚し、緊急手術し、長い立ち仕事が出来なくなった為、会社を退社しました。 私はまだ運動ができない状態です。 ここ3か月は、母が自分で生活できる給料をもらえる様になったところに、この事故に遭いました。 毎月の休業補償とは、2つのパート先に休業補償の書類を書いてもらって加害者の保険会社が払う事になっています。 パート先に書かないと言われてしまったので、示談の際にまとめて休業補償をもらう事しかできません。 2つのパート先は自主退社を求めるような電話を何度もかけてきます。 母は事故のせいで自律神経が刺激されてしまったのに加えて、パート先の圧力の電話で日々精神が壊れてしまっています。 ここで相談ですが、加害者の保険会社に慰謝料とは別に、毎月の休業補償を頂けるようにお願いしてから、2つのパート先にお願いして、自主退社ではなく、解雇扱いにしてもらえば母の精神的負担は減ると、無料弁護士に相談した時に言われましたが、本当にそんな事ができるのでしょうか? こんな事をしたら、母に何かデメリット(慰謝料から最後に毎月の休業補償が引かれてしまうかも)があるのではと思って不安です。 しかし、もう母は立場的に2つのパート先には戻れないと思います。母はうつ病のような感じになってしまったし・・・ 2つのパート先は新しい人を雇いましたと電話もしてきましたし・・・ 本当にどうすべきか悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 交通事故の時効

    交通事故の時効についてですが、いろいろみて回りましたが、自分の件がどれに対応するかわからず、悩んでいます。平成21年8月に事故に会い、事故は8対2ぐらいの割合です。 仕事中なので、労災保険の適用でした、相手側の保険は自賠責、任意保険会社が窓口になり治療費や休業補償もしてくれ、平成22年2月に症状固定となりました。 労災の交渉障害の認定などに時間がかかり平成22年6月に自賠責保険の認定が来ましたが、不満なので平成23年5月現在も異議申し立てをしています。 この場合、自賠責保険はいつの時点から、何年でしょうか また、任意保険はいつの時点から、何年でしょうか 労災がらみなので、時効がいつか間違えてないか心配です。よろしくお願いいたします

  • 交通事故の被害補償の時効について

    交通事故の被害を受け、半月くらいの通院治療を行いました 加害者が見舞いに来ているとき、保険会社の担当から電話があり、物損や経費はすべて領収書を取っておいてください、保障に関しては責任を持って対処しますと言うことでスタートしました その後病院の費用は保険会社が全額払ったそうです しばらくして、領収書をすべて送って来いと言うので、通勤や通院のタクシー代領収書を送りました(タクシー以外はありませんでした) 支払い内訳書として、通院費は保険会社で全額払った、通院以外のタクシーは認めないが、今回特別みて上げる、通院日数かける4100円を払う これで良いか? と言うレターがきました こちらとしては、出勤に送迎をしてくれたワイフのパート減額分や動けないで家の中に閉じこもっていた年休分を考慮してほしいと要求しましが 通院のタクシー以外はだめなのに、通勤に使った分を特別見てあげているのだから、これ以上だめだ 自分で運転できなくて、身内の人に仕事を休んで、タクシーより安くしたと言っても、証拠がない。 普通に出勤できなければ、ちゃんと病院に行けばもっと金が出せたのに、無理して出勤したからといって特別の交通費をほしがられても出せない、、、と言われました はじめの約束では、かかった費用はみんな出すと言っていたのでその旨伝えたら こういうことは、規則で決まっているので話にならない、、、、と言われたまま、一年間音沙汰なしです これは、保険会社が時効を狙って逃げ切ろうとしているのでしょうか?

  • 休業補償給付の時効

    「休業補償給付を受ける権利は、当該休業に係る傷病が発生した日の翌日から 2年を経過したときは、時効によって消滅する。」 と記載がありましたが、色々見ていると「1カ月経ってるからもらえないのでは?」「1カ月経過してたらダメです。」というのをいくつか見るのですが、この「1カ月」って何の事でしょうか? 保険会社にあまり連絡取ってないのに突然、1カ月後申請したいとに言うと受けられないって事でしょうか? 保険屋に休業補償を請求する時の時効が2年以内と思っていいのでしょうか? また、これは正社員ではなくパート、バイト、主婦も対象になるものでしょうか?

  • 交通事故の休業補償返金について

    当方過失0の大きな交通事故に遭い、頸椎捻挫、腰椎捻挫の通院中です。 今日、診察時にお医者様から「むち打ち程度で休業補償を貰っている様じゃ、休業補償を全額返金する訴訟を起こされるかもしれませんよ!!!」と言われました。 返金する訴訟を起こされる事はありますでしょうか? 休業補償は加害者の保険会社に会社とやり取りして頂いて給料日の前後に頂いています。慰謝料とは別で補償します。と言われていますが、とても不安になり質問しました。 交通事故の相談窓口に電話で聞いたところ、わかりません。と言われました。 よろしくお願い致します。