中3女子の夏休みの衝撃体験とその後の考え

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が去年の夏休みに知らない男の人に脅され乱暴されるという衝撃体験をした。
  • 性交渉はされていなかったが、制服や下着を脱がされて胸や性器を触られ、下着を盗まれた。
  • 襲われる前までの心構えや派手な下着をつけていることに対する言葉によって、自己責任感やショックを受けた。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3女子です。

私は去年の夏休み、学校帰りに知らない男の人に脅され乱暴されました。 性交渉はされてないですが、制服や下着を脱がされて胸や性器を触られました。 そしてはいていた下着を盗られてしまいました。 私は襲われる前まで、「制服をきちんと着ていれば大丈夫」とか、「襲われたら大声を出せばいい」というくらいの心構えで油断していました。 でも制服をきちんと着てても襲われて、脅されたら言葉すら出すことができなくて、自分が情けなくなりました。 しかも犯人に派手な下着つけててその気があるだとか、良い胸出して一人で歩くから悪いんだ、的なことを言われ、体を汚されたことと同じくらいショックを受けました。 何回かカウンセリングを受けて一旦は忘れられて、受験もあって勉強に集中してたので気を紛らわせることができたのですが、受験が終わって最近また思い出すようになってしまいました。 この前久しぶりにカウンセリングに行って話してみたのですが、今度はどうしても考え込んでしまいます。 カウンセリングは今後もあるのですが、自分で考えを改善できる方法はありますか? それとも男性を刺激してしまう服装をしていた私にも悪い部分があるのでしょうか?

noname#175444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのどこに非があるというのでしょうか。 >犯人に派手な下着つけててその気があるだとか、良い胸出して一人で歩くから悪いんだ、的なことを言われ、体を汚されたことと同じくらいショックを受けました。 その言葉は、下賎な男が自分を正当化するために必死に投げた心無い言葉です。 あなたが悪いのではありません。 その理屈でいけば、世の中の女性は皆自分が可愛いと思った下着を身につけていてはいけないのか。 可愛いと思った服を着てはいけないのかと、そんな疑問が思い浮かびます。 >私は襲われる前まで、「制服をきちんと着ていれば大丈夫」とか、「襲われたら大声を出せばいい」というくらいの心構えで油断していました。 でも制服をきちんと着てても襲われて、脅されたら言葉すら出すことができなくて、自分が情けなくなりました。 あなたが情けなくなる必要などどこにもありません。 私も幼い頃、おじいさんの知り合いにいたずらをされたことがあります。 怖くて、何をされているか理解もできず、ただひたすら、震える足で体で、自分を抱きしめるおじさんの前にいました。 声なんて出ません。力なんてでません。思考だって停止します。 それはあなたが弱いからでも、その行為を受け入れたからでもありません。 私も自分を責めました。ついていった自分が悪いのだと思いました。でも、違いますよ、絶対にそんなことはありません。 一方的な、そのような行為の被害者に、非などありません。 >この前久しぶりにカウンセリングに行って話してみたのですが、今度はどうしても考え込んでしまいます。 この先、あなたがそれを忘れることなどありません。一生、つきまとうのです。性的暴力の被害者は、 ずっとずっと悩み、苦しむのです。しかし、それを薄れさせることはできます。 >カウンセリングは今後もあるのですが、自分で考えを改善できる方法はありますか? 飽く迄も私の場合です。 参考までに読んでいただければ幸いです。 私は、大切な人を作りました。作りました、という書き方はおかしいかもしれませんが、やはり、女を守ってくれるのは、男性なのです。 いろいろな男性との出会いがこれからあると思います。 すべての男があいつと同じではないと、気づく日が必ず来ます。 すぐに解決できるようなことではありません。 その間、あなたが悩み苦しむことは、少なからず理解しています。 けれど、それでもたくさんの男性と出会い、好きになり、時間を共にして、やっと少しずつ癒される日がきます。 だから、あなたには自分を責めてほしくありません。 責めて、それ以上傷ついてほしくないのです。 あまり解決策にはなっていませんが、お読み頂きありがとうございます。 最後にもう一度言わせてください。 あなたに非などありません。あなたは、自分を責めることなく、幸せになってもいいのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ思いをしたのは私だけじゃないんだと、読んで気持ちが楽になりました。 実は私にも好きな人がいます。 今度初デートするんで、その前に少しでも気分を楽にしたいと思って質問してみました。 そのことは絶対忘れられないですが、幸せになれるように頑張ります。 とても勇気づけられました。

その他の回答 (3)

• kita2km
回答No.4

ココヘ投稿していろんな人からいろんな意見を聞いてみることも良いことかも知れませんが、 ココではこのアナタのテーマは少々重たすぎるような気がします。 なかにはアナタの今後にとって良くない事も書かれる可能性もあります にもかかわらず、意見する側には何の責任も無いわけです。 しかるに、今受けているカウンセリングを優先して取り入れればどうでしょうか? それこそ相手はそれを職業としているぶん、ある程度責任は伴っているわけですから。 という事ですが、私の方から一つだけアドヴァイスさせて下さい そのカウンセリングですが、投薬治療を勧められても出来るだけ断った方が、のちのちの為に良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 モヤモヤした気持ちがちょっとでも楽になればと思って投稿したんですが、これからはカウンセリングに集中します。 カウンセリングもお薬は使う予定はないですし、高校という新しい環境に移るのをきっかけにして回数を減らしていくので、乗り越えられるように頑張ります。

回答No.3

正しい、正しくないで考えるのではなく いろいろな考え方の人がいる、けれど私はそうは思わない という風に捉えてみてはいかがでしょうか? 私はあなたに非なんてこれっぽっちもないと思います 完全にその男がおかしいと思います きっとあなたもそう思える日もあるのではないでしょうか? けれど、そう思えたところであなたが受けた苦痛は事実であり そういう目に合った自分をどこかで“間違って”いると感じてしまうのではありませんか? ですから、正しい正しくないで考えるのは止めてみるのです それは自分も責める事になりかねないからです (何度も言いますが、決してあなたに非はありませんよ) どんな下着を派手と感じるかは人それぞれだし 派手な下着イコール誘っているなんて常識はどこにもありません また、夜道を一人で歩くイコール誘っているなんて常識もどこにもありません だから、あなたとその変態男の考え方は違うのだと言い聞かせてみて下さい 性的な被害を受けた方というのは、得てして自分に非があったと思いがちです ですから“正しい正しくない”で考えると、自分の事も責めだしてしまうことがあります そこをうまく押さえるために、まずは私が言ったように考えてみて下さい 大丈夫、経験があなたにもっと自信を与えてくれるから いつかきっとご自身で“私は悪くない”と思える日がきますよ ただ、あなたは悪くなくてもあなたが受けた苦痛はなかなか消えないと思います… あなたは悪くないからこそ、“どうして?”という思いから余計に苦しむこともあると思います… ときには自分に非があると認めた方が楽なときもあるかもしれません けれど、それは後にあなたを苦しめるはずです ですから、あなたにもっと自信がつくまで 正しい正しくないで考えるのは止めておきましょう 少しでも心が楽になりますように

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今の自分は正しいか正しくないかで考えてます…。 少しでもあの時の記憶を遠ざけて自信もつけるために、何かに没頭したり夢中になれるものを探してみようかと思います。

回答No.2

>カウンセリングは今後もあるのですが、自分で考えを改善できる方法はありますか? 無いでしょう。 ある意味、強姦されなかった事を「不幸中の幸い」と捉えましょう。 世の中には間違いなく、男でも女でも悪事を働く人間が居るのです。 しかし、それはほんの一部の人間です。 大多数の人間は、良心的で心優しい人ばかりです。 大事な事は、それを見極める目を養う事です。 >それとも男性を刺激してしまう服装をしていた私にも悪い部分があるのでしょうか? それは全くありません。 質問者さんに問題があるとしたら、警戒心を持っていなかった事ぐらいでしょう。 世間を恐れて生きる必要はありませんが、「何時、何処で災難が降りかかるか判らない」という心構えは常に持っているべきです。 悪党は、貴女のようなか弱い人を狙おうとしてくるのですから。 これからの人生でとても大事な事は、素晴らしい男性と巡り会って、素敵な恋愛をし、信頼し合える関係を作り上げる事です。 そうすれば、きっと、嫌な思い出は心の片隅に追いやる事が出来ます。 一つだけ確実な事が言えます。 質問者さんには、必ず、素晴らしいパートナーが見つかると言う事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、もしレイプされていたら立ち直れなかったと思います。 田舎で一人で歩くことが多くて警戒しなきゃいけないのに、人を疑えないで隙だらけだった自分がダメでした。 これからたくさん恋をして幸せになりたいです。