• ベストアンサー

勉強時の仮眠について

3時間寝た後4時間起きて勉強して、また1時間30分寝て、起きた1時間30分後学校でテストだとしたらテスト中眠くなりますかね? テストは午前に終わりです なぜか深夜に集中力が上がるので深夜に勉強したいんです。 さすがに徹夜は嫌なのですが仮眠の時間の割り振りに迷っていまして…。 効率のよいやり方知りたいです。 睡眠に詳しい方や一夜で漬けるのが得意な方、アドバイスお願いしますm(_ _)m 日頃からコツコツやって、一夜漬けはするな!という意見は尤もですが散々言われてるので遠慮したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人それぞれです多分。 僕は10時、遅くとも16時までに始めると暗くなってから集中力が増し23-5時がピークでした。 世の中では朝型が好まれますが、不思議とこういうスパンは絶対に消えなかったです。 食べると集中力が減るのであんまり食わないこと。 ただこれは21,22時にスタートすると覚醒が遅くなり効果薄でしたね。 スタートを早めることは大事でした。 あと3時間以上は寝ないとダメなので仮に7時起きなら4時前に寝る。可能な限り2時までに寝てました。 2時ー5時の時間はもったいないですがいわば「延長戦」の位置づけ。 「基本的に1時台に終わらせるようにスタートする」感じでした。 その時はいいですけど翌朝の感情が酷いですから・・・ だから徹夜じゃないですね。 一般的には、 必ずしもそれが正しいわけではないですが夜にまとまった時間を寝て、12-16時で20-40分の昼寝をすると効果的だと言われていますよ。 僕の中の良いスパンとしては 16時ぐらいから取り組んで19時ぐらいで覚醒するパターンですね。 上手く19-23時まで集中できれば、23時からのゴールデンタイムもロケット2段階式に休憩無しで集中力をぶち込めます。 22時ぐらいから取り組むとか、英語のような本来数日はかかる主要科目を1夜漬けしようとすると上手くいかなかったですね。例えば英語なら3日に分けるとか。要するに3日漬けですかね。

tic_tak
質問者

お礼

具体的な時間の例が詳細に書かれており分かり易いです。効果的にとれる昼寝の時間など知らなかったので驚きました。自分もスタートを早めるやり方、実践してみたいと思います。一番分かり易く参考になることが多かったのでBAにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• j-mayol
回答No.2

質問者さんの体質が特別なのかもしれませんが一般的には寝起きすぐは脳が活性化していないと言われていますね。ということは寝起きの状態を増やすのは効率を下げるだけという結果になるように思いますが・・・ 「テスト中眠くなりますかね?」という質問について。眠くなるんだったらそのテストに対する緊張感が眠くなる程度のものだっただけじゃないですかね。テスト勉強が必要な年齢で1日2日徹夜したくらいで眠くなるということはテストがその程度にしか重要ではなかったということでしょう。 自分は本格的に一夜漬けを行ったのは中学校の実技4教科のテスト勉強のときですが、暗記事項を寝る前に確認して普段より早く起きて定着してるかどうか確認しただけですね。それで十分高得点が取れました。 失礼な言い方ですが徹夜明けの朝の満足感みたいなもの?実にくだらないですね。満足したって効率は全然上がってないと思いますよ。

tic_tak
質問者

お礼

眠くなるなら緊張感がその程度であるという考え方、なるほどと思いました。自分はテストすごく眠くなるので真剣さに欠けているのだと思います。賢者モードについては正確には満足感とはまた違う独特の状態のことではありますが…結論として効率があがらないのであれば感じても感じなくても関係ないですね^^参考になりました。