• ベストアンサー

車内で仮眠をするのに適したクルマとは

現在、シビックLA-EU1に乗っています。 仕事の勤務時間が午前8時~午後5時 その後、4時間程、中抜けをして午後9時から午前1時までです。 とにかく、中抜けの4時間はしっかりと睡眠をとりたいのですが、車内で仮眠をするのに適した国産車をお教えくださいませ。 尚、2000ccクラスまででお願い致します。 やはり、HONDAフリードですかね^^

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

フリードではなくてフリードスパイクの方だと思います。後席をパタンと前に倒せば、2mを超える長さのフルフラットなスペースが出来ますから、何かクッションになる物の上に布団でも、寝袋でも寝れます。 シートを倒してフルフラットになる車は多いですが、その段差が意外と寝るのに邪魔になります。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 室内高さも必要でフリードスパイクなら寝ていても起き上がって座れる高さがあります。中で着替えも出来ます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.4

車中泊をよくします。 本格的車中泊ならハイエースの右に出る車は皆無だと思いますが(それなりの設備投資は必要です)仮眠なら、荷室がフラットになるステーションワゴン(もしくはバン)がお勧めです。一人なら斜めに寝れば体を折り曲げることなく寝ることは出来ますし、毛布や断熱シートを敷いて掛け布団と枕代わりのものを用意すれば見た目以上に快適に眠れます。 ハイトワゴンも一見良さげなんですが、いかんせん窓が大きく無駄に空間があるので、冬場の寒さはキツイという意外な盲点がありました。で、夏場はこれまた意外と暑くなるので、仮眠or車中泊(一人限定)というシチュエーションを最優先に選ぶなら、車内の温度変化に意外と強い1500クラスのステーションワゴンを選びます。荷室がフラットになるなら、ぶっちゃけどれでもいいです。商用車好きな私が仮眠目的最優先で個人的に選ぶなら、サクシードバンのプライバシーガラスが装着された上位グレードを選択します。道の駅やSAでこの車で車中泊してるベテランたちを見るとたまらなく欲しくなります(笑)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ハイエースのバン(貨物)などでしょう 荷台に普通のシングルベッドを『積載』可能です。 カーテンとか網戸とかちょっと工夫すれば相当リラックスできると思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

ストックでも良いですが スパイク キャンパーだと 完璧ですね。 http://www.whitehouse.co.jp/camper/newcar/standard/freestyle/interior/

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • JR線はまだ車内消灯が続くんでしょうか?

    JR線を結構利用しています。時間帯でいうと午前中が多いですが、結構今でも車内の電気を消して 暗い状態が続いています。 まだまだそんな状態は続くんでしょうか? 見ていると午前中とはいっても朝8時頃は車内の電気を消しておらず、ついていることが多いですが 午前10時半くらいになるとどうも消している状態をお目にかかります。

  • 乗鞍~松本間で仮眠室(個室)がある所

    乗鞍~松本間の温泉や宿で、 午前10時~13時ごろに入れる 有料個室や個室の仮眠室がある施設を ご存知でしたら教えてください。 竜島温泉せせらぎの湯に有料個室があったのですが 座布団だけだと寝にくいかなと・・・ 宿だと午後からのチェックイン(宿泊)になってしまい 気軽に3時間くらい寝れる施設はないかと探しています。 よろしくお願い致します。

  • 仮眠の時間

    総合病院で助産師をしています。今年度、病院が新築移築され病床数も増えるため、看護師数が不足し、勤務体制が変わることとなりました。夜勤が16時30分から翌日の9時までとなり、仮眠時間は90分になるそうです。現在でも夜勤帯の仮眠はとれないこも多々あり、今後、分娩件数が増えることが予測される中、仮眠がとれることは期待できそうにありません。そこで勤務前に仮眠を有効に取りたいと思います。夜勤が16時半からだと、15時半には家をでなくてはなりません。同じような勤務をされている方、どのようにしているか教えていただけたら幸いです。

  • 車内レクで何かいいゲーム教えて!!急いでます

     明日の午前1時から車で四国旅行に行くんですけど、そのときに車内で過ごす時間が長いため、車内レクを考えているんですけど、何か良い車内レクはありませんか?  しりとりでも、連想ゲームでも何でもかまいません。ちなみにやるのは20台前半の男6~8人くらいです。急ぎなんで知っている方よろしくお願いします。

  • 絶対に寝てしまいます。絶対に「仮眠しない方法」を教えてください~受験生

    前回、寝てしまうからアドバイスをくださいと質問させていただいたものです。そのときはありがとうございました。 しかし、今日もまた寝てしまったのです。 私は現在、資格試験目指しているんですが、仮眠してしまい、生活リズムがむちゃくちゃになってしまうんです。 仮眠して、睡魔に負けた自分の情けなさにすごく落ち込んだり、「睡魔に負けるぐらいなら、試験なんて受からないな」って思ったり。 朝7時に起きて、夜は3時に寝るんです 3時まで寝れないのは仮眠を一日計3時間はするからです。 あの仮眠におちいる瞬間の自分の「あの甘さ!!」・・・自分が嫌いになります。「ちょっとだけなら、寝ていいかな・・・」っていうあのときの顔!・・・ビデオとかで撮影してみたらなんて情けない顔なんだろうなって思います。 勉強しながらですから眠くて仕方ないんです (眠いときに、難解な文章なんて読むもですから) 寒いから、エアコンつけて勉強してたら、ぽかぽかあったかいですし。 眠くて眠くて頭ふらふらで勉強してても、みみずが走ったような字でノートに文字書いてます。 (質問) 絶対に睡魔に負けない方法を教えてください (朝は絶対に7時に起きれるんです。これだけは習慣化してます。ですが、午前と、晩飯後絶対に寝ます) ※一番つらいこと※ 仮眠で2時間した後、 「今日は寝てしまった・・・だから今日はもう終わった。頭ももううまく働かないだろう・・・もう今日は捨てた。明日から勉強しよう。なんたって今日は寝てしまったから、もう頭が働かないからな。」 って毎日のこれのくりかえしなんです。どなたか助けてください。このままでは落ちてしまいます。

  • 仕事効率アップのための仮眠について

    お世話になります。 私は都内オフィスで働く20代後半の男です。 最近、特に午後、ひどく眠くてたまらなくなるときがあります。 こんなときは15分の仮眠が一番よいという話を聞いたことがあります。 実際受験生だった時もそんな風に少し寝ることで作業効率が上がってました。 また、現在でも、会議中に不覚にも一瞬うとうとしてしまった時は、 会議の後の仕事はとても捗ります。 このことを鑑みて、作業効率アップのために 仮眠を推進している会社って、実際にないのでしょうか? 24時間勤務とかではなく、一般的な就業時間で。 (8:30~17:30+残業とか)。 もちろん私の会社ではまずありえないのですが。 ひょっとして、大手とかであればこういうこともあったりするのかなぁって、 思ったりしてます。 どなたか、周りでもそういうところがある方、 細かいルールとか、効果の程とか、教えていただきたいです。 また、これについてのご意見もあれば、お聞きしたいです。 やっぱりそんな会社なんてないんだろうか…?^^;)

  • 仮眠してしまい夜中になれないので助けてください

    前回、勉強してるときの睡魔との闘い方についてお聞きしたんですが やはりいろいろ頑張って眠気と格闘してもダメなんです、負けるんです。今では、「受験合格」より「いかにして規則正しい生活を送るか」に目標がシフトしてしまってます。 どうやっても睡魔に勝てないんです。 昨夜なんて夜飯後、2、3時間は眠くて眠くて立ちながら本もって勉強してても、ふらふらになってしまう始末。(この段階でもはやなにを読んで、そう理解してるかなんていうのすらないんです。字を追ってるだけ) でも!今日こそ寝ない!絶対に寝ない!って思いきや、、、 最後の30分くらいポテッっと寝てしまったんです。 しかも私の場合、10分でも寝てしまうと、夜中に寝た3時間分に相当してしまうんです。昨夜30分仮眠してしまったため寝たのは夜中3時半・・・。 規則正しい生活にしたいから、0時には布団に入るんですが、寝れるのは「3時半(涙)」3時間くらいは目を閉じてるだけ・・・「寝れん~~!ちきしょう!!ちきしょうっ~!」って思いながらやっと3時間半がすぎて、今朝7時半に起きました。 ・・・これが毎日繰り返されてます。 アドバイスください。助けてください。 ちなみに午前中にも1時間寝てしまいます。 勉強してて眠いときに、どうしたらよいのでしょうか? (資格試験の勉強です)

  • 休憩時間中に足の疲れを取りたい(診療所勤務)

    診療所で勤務しています。 午前と午後に別れていて、その間3時間(残業により縮む)家へ帰ります。 休憩時間が長く取れるのですが 頭が午後にそなえて?緊張しているので仮眠はできずに なんとなくボーっと過ごしては時間を無駄に使い 疲れが取れないまま出勤してしまいます。 その診療所は午前午後それぞれ100人の患者さんが来院して しかもカルテは紙で手書きで腰を曲げて作業し 座ることもなく常に歩いています。 午前だけでも足がパンパンで、休憩で疲れが取れないまま午後を迎えるので 午後は足腰辛くて仕方がないです。 わたしと同じような立ち仕事で休憩時間が長い方に なにか午前の足と腰など疲れを午後へ持ち越さない過ごし方あればアドバイスいただきたいです。 一番つらいのは足の浮腫と腰のダルさです。 仮眠も1時間半くらいできるはずなんですが なんだか緊張がとけず眠れません。 休憩中、少ない時間で良いので 完全に意識なくなる位寝て気持ちをリセットしたいのですが なにか良い方法ありませんか? まだ働き出して日が浅いのですが 今のうちに過ごし方を考えなきゃと思い質問しました。 質問以外にも、皆さんの過ごし方も色々知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上り坂が恐怖です

    先月より、長崎市に引っ越してきました。 シビックのLA-EU1で市街地を行き来しておりますが、上り坂から発進する時に、一瞬ズルズルと後ろに下がってしまいます。 とても怖いです。長崎市は見通しの悪い坂道が多いです。 ここでお聞きします。 CVTというものはこんなにも非力なのでしょうか? このような環境ではATにしたほうが良いのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 三菱 ギャランフォルティススポーツバック について

    ネットで中古車を物色していると三菱 ギャランフォルティススポーツバック に一目ぼれしました! 現在乗っている10年選手のシビック(LA-EU1)も車内は広く、燃費もまずまずでリッター12~13キロ走り、軽快に走ってくれるので気に入ってはいます。 しかし、三菱 ギャランフォルティススポーツバック の購入意欲を抑えることが出来ません! 調べてみるとこのクルマは「不人気車」の烙印を押されているとのこと・・・・ 私としてはそれがとても疑問です。 カッコ良く、剛性も良く、高級な感じもするのに・・。 ここでお聞きします。 (1)どうして不人気なのでしょうか?(本当に街で走っているところを見ませんね。) (2)運転はしやすいのでしょうか?これまで乗っているシビックよりも長さは20センチ上回り、3ナンバーのサイズです。また、来年から長崎市に引っ越すので、狭い坂道での走行が不安です。 (3)高速メインの長距離を走ることが多いのですが、長時間の運転は疲れないでしょうか? ぜひお教えくださいませ。