• ベストアンサー

車内で仮眠をするのに適したクルマとは

現在、シビックLA-EU1に乗っています。 仕事の勤務時間が午前8時~午後5時 その後、4時間程、中抜けをして午後9時から午前1時までです。 とにかく、中抜けの4時間はしっかりと睡眠をとりたいのですが、車内で仮眠をするのに適した国産車をお教えくださいませ。 尚、2000ccクラスまででお願い致します。 やはり、HONDAフリードですかね^^

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

フリードではなくてフリードスパイクの方だと思います。後席をパタンと前に倒せば、2mを超える長さのフルフラットなスペースが出来ますから、何かクッションになる物の上に布団でも、寝袋でも寝れます。 シートを倒してフルフラットになる車は多いですが、その段差が意外と寝るのに邪魔になります。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 室内高さも必要でフリードスパイクなら寝ていても起き上がって座れる高さがあります。中で着替えも出来ます。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• suke24
回答No.4

車中泊をよくします。 本格的車中泊ならハイエースの右に出る車は皆無だと思いますが(それなりの設備投資は必要です)仮眠なら、荷室がフラットになるステーションワゴン(もしくはバン)がお勧めです。一人なら斜めに寝れば体を折り曲げることなく寝ることは出来ますし、毛布や断熱シートを敷いて掛け布団と枕代わりのものを用意すれば見た目以上に快適に眠れます。 ハイトワゴンも一見良さげなんですが、いかんせん窓が大きく無駄に空間があるので、冬場の寒さはキツイという意外な盲点がありました。で、夏場はこれまた意外と暑くなるので、仮眠or車中泊(一人限定)というシチュエーションを最優先に選ぶなら、車内の温度変化に意外と強い1500クラスのステーションワゴンを選びます。荷室がフラットになるなら、ぶっちゃけどれでもいいです。商用車好きな私が仮眠目的最優先で個人的に選ぶなら、サクシードバンのプライバシーガラスが装着された上位グレードを選択します。道の駅やSAでこの車で車中泊してるベテランたちを見るとたまらなく欲しくなります(笑)

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kaitaiya
回答No.3

ハイエースのバン(貨物)などでしょう 荷台に普通のシングルベッドを『積載』可能です。 カーテンとか網戸とかちょっと工夫すれば相当リラックスできると思います。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ka2_abe
回答No.2

ストックでも良いですが スパイク キャンパーだと 完璧ですね。 http://www.whitehouse.co.jp/camper/newcar/standard/freestyle/interior/

dela
質問者

お礼

ありがとうございます!