• 締切済み

こういう人の心理と対処法って?

sainome0の回答

  • sainome0
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

「私のほうが」っていうのとかは自慢とかじゃなく単に自分のもっと悪い経験を話して まだマシな方だと励ましたかったんだと思うけど・・・ 「憧れる」とかも羨ましがる事で励まそうとしてるように思うし・・・ 自分の痛みには敏感なのに、人の痛みには鈍感って自己完結してるくせに何で心理を 質問してるの? っていうかそりゃ自分の事の方が良く分かるのは当たり前だろうに・・・ 親密な関係でも無いのにプライベートなことに反省なんか求めるのは間違ってると思うよ? A子さんの言った事の意味をある程度考えてる? 質問の文章は否定しかないけど? それに無神経って決め付けてる時点で対処も何も無いんじゃない?

関連するQ&A

  • お局さんへの対処法

     職場のいわゆるお局さんのことで悩んでいます。小さな職場(全員で5人)です。うちのお局は、別に意地悪をするとかではないのですが、他人の気持ちにちょっと鈍感なのかな? 自分からすすんで仕事をする人ではなく、なにかと理由をつけて、楽な仕事をするのです。楽な仕事とはいえ仕事は仕事な事をしているので、責めることもできず・・・。 残りの若い職員は、そのぶん、負担も大きくなっています。。。。 上司も、お局にしっかり尻に敷かれているような状態。お局さん、頭がよく、口が達者なので、文句も言えないんですよね~。    どうしても同じ職場に長くいると、井の中の蛙になりがちですが、そういう人への上手い対処法があったら教えてください!!  

  • やたらと自分のことばかり話す人の心理

    職場でとにかくお喋りな女性がいます。 皆にウザがられていることに気付いていません。 自分のことをやたらと話しまくります。 聞いてもいないのに・・。 ここでお聞きします。このように自分のことをやたらと話しまくる人の心理についてお教え下さいませ。

  • 鈍感?って

    30代主婦です。友人のことで皆様はどう思われるか意見を聞きたいと 思い書き込みさせていただきます。 常日頃から 鈍感なところがあるから人を傷つけてしまうところがある と言っていた友人(A子)なのですが、たしかに?っと思うことがあり 本人がそういっているしそういう人だから、と思い気にしないようにしてきました。 相談だというので話を聞くと 病気の事を秘密にしていたのを、A子の母親が聞きつけA子に言ってしまったのが きっかけでA子はお見舞いに行くようになったそうです。 病気の事は誰にも言わないでほしい、家族だけでゆっくり過ごしたい とA子には本人からもその家族の方から言われたのに A子は私に 共通の友達に彼女が末期で危ないことを伝えたほうがいいのか? 私は なぜそんなことを聞くのか?本人が言わないでくれといっているのに? A子 彼女が亡くなって、死に目に会えなかったのは私が言わなかったからだと 責められるから。 あぜんとしてしまいました。 家族だけで過ごしたい、病気で弱った姿を見られたくないという友達の気持ちは 無視でせっせとお見舞いに通うA子。 結局最後まで通いつづけ、やせ細って死んで行ったと 私に話しながら泣くA子に嫌悪感しかありませんでした。 家族だけで過ごしたいといったのは、やんわりとA子にもこないでほしいという ことを伝えていたのではないか?と思うのですが。 私は鈍感というより、思いやりがない人だと思うのですがどうなんでしょうか?

  • 怒られた時の対処法

    自分は35歳です。異動で新しい部署に来ました。それまではデスクワークがメインでしたが、新しい職場の仕事内容は設備の修理などを行い、現場作業がメインです。 そして男職場で体育会系で結構厳しく理不尽なことで怒られると聞きました。 自分はメンタルが弱いので心配ですが、注意を受けたらすみませんと素直に謝り、テンパらないように注意はしようと思っています。 しかし30半ばにもなって年上の人からとは言え、怒られなきゃいけないって情けないなと思いますが、自分のことだから多分怒られます。 現場作業だと自分みたいにモタモタしているとイライラさせてしまいます。周りは怒られずに自分ばかり怒られることも想定されます。 1経験上、家に帰ってもウジウジ悩んでいると思いますが、どう気持ちを切り替えたらいいでしょうか。 2自分は妻と子供がいますが、妻に言われてカチンと来たことはしっかり対処するべきだと思いますが、職場の怖いおじさんから言われてカチンと来たことのほぼ全ては聞き流せるようになるべきだと思っていますが、どうでしょうか。 3しかしあまりにも大人しくしていると益々言われてしまいそうで不安ではありますが、何か対処法とかはありますか。 よろしくお願いします。

  • 合わない友人の対処法

    初めて利用させて頂きます。失礼があったらすみません。 私は現在大学に通っています。1年生です。 入学してすぐに一緒にいて楽しいと思える友人たちに出会え、私を含め3人でよく昼食をとったりして過ごしていました。 夏休みが終わった頃から、同じ学科のある女性(以下A子)がよくコネクションをとってくるようになりました。 大学生にもなってグループを明確に分けるような真似はしたくなかったし、当時は話しかけてきてくれることが嬉しかったので、いつしか4人で行動をとることが当たり前となっていました。 ところが暫く経ってから、私はこのA子と全く合わないんだということに気がついたのです。 まず、約束を守りません。寝坊などでしょっちゅうです。 信じられないと思い、また、もうこの人とは付き合えないと思ったことが起こったのはつい最近です。期限日までに指定された課題を済ませなければならなかったのですが、A子だけが授業時間内に終わりませんでした。その課題は一人ではできないものです。なので4人のうちの一人(B子とします)が、講義の空いている時間にA子と待ち合わせをし、その課題を手伝うことになっていました。ですがA子は寝坊。A子のために2時間近く学校に早く登校したB子は待ちぼうけをくらい、課題をする場所である実習室で一人ジッと待ち続けたそうです。実習室には指定の制服でしか入室できず、また携帯も持参できないので、一度退室してすれ違うと面倒くさいと考えたのではないかと思います。A子は結局間に合わず実習室に現れませんでした。 また、虚言とも言える誇張した自己主張に辟易しています。大学に入ってからできた彼と上手くいかなかった時に「今まで外人としか付き合ったことがないからA子やっぱり日本人無理だ」と言っていました。特に嫌だったのが、世界各国を渡り歩いているような外国語の学科の先生と廊下で立ち話に付き合って頂き、先生の母校であるウェールズ大学の話しになった時に、「友達が通っています」「海外に友達がたくさんいるんです」と言っていたこと。先生も「え、嘘でしょ?」と笑いながら言っていましたが「本当です」と…。けれど詳しく聞くと「分からない」。A子は海外に旅行でおとずれたことさえないんです。 他には、昔は髪を虹色にしていたとか、自分以外は家族はみんなハーフ顔だとか、…くだらないことばかりなのですが…。私も嘘だという確証はないし、目くじらをたてるほどのことでもない、本人が楽しいならそれでいいだろうと、始めはへぇ~何て言って流していたのですが、毎日毎日そんなことばかり言われて疲れてしまいました。写真を見たいな、と言っても全て消去したの一点張りです。唯一家族の写真は見せてもらいましたが、どう見ても日本人でした。 書けと言われると上手く書けないのですが、とにかくそんなことばかりで、約束を守らないことと相まってA子のいうことが信用できなくなっています、 また、A子は自分はまるでアスペルガー症候群だと笑いながら言っていました。笑えません。後から聞いてそうだよなぁと思ったのですが、A子は入学当初仲良くいていた人たちからあぶれたそうです。普段からよくA子は自分のことを「ホントA子コミュ障だからさぁ~」と笑っています。彼女の発言は分からない単語も多いのでスルーすることが癖になっておりよく分からないことが多いのですが、これはコミュニケーション障害のことだと思います。 グループ課題などで講師から4人グループをつくって提出するよう指定があれば当然親しいいつもの4人で組むのですが、A子は「私にはできないから」「下手だから」の一点張りでまともに仕事をしようとしません。 そして最も耐えられないのが、「頑張ったのに」が口癖であることです。試験の前日にろくに勉強せず寝てしまっていても、点数が悪ければ「頑張ったのに」。そして「今度こそA子頑張る!」何度聞いたか分かりません。これには他の2人も苦笑しています。試験が終わる度に、あぁまた今日も「頑張ったのに」を聞かされるのかと思ってしまいます。 始めは自己嫌悪に陥りました。他の2人はA子のマイナスの面も受け入れて(いるように見える)上手くやっているのに、なぜ私はダメなんだろう。なぜこんなに心が狭いんだろう。コミュニケーションができていないのは自分じゃないのか。自分が悪いのか。… 先に述べたB子も、こころよく待ち合わせ時間に現れなかったA子のことを許している。やはり私がおかしいのかもしれません。 …けれど、これだけの人間がいるんだから、合わない人がいて当然だと思う自分もいます。私が考えるべきなのは、どうすれば関係を悪くせず適度な距離を保てるかということじゃないかと…。 そこまで考えたのはいいのですが一日一日悪い方向に距離が開いている気がするのです…。 最近じゃ、一緒にいるのが苦痛で、空き時間は一人で図書室で本を読んでいます。…一人で本を読んでいるのが本当に楽で、あぁやっぱり自分がダメなのか…と、また自己嫌悪してしまうのですが…。 当初のように付き合えなくなっているせいか、A子の私への反応も冷たくなっているように思います。他の2人との距離も開いています。自分がこんな心持ちでいることからくる、思い込みであればいいのですが、そうではないように思うのです。 当然自分にも思い当たるところはあります。まだまだ子供で未熟なので、思っていることがすぐ顔に出てしまう。A子と話すことが苦痛で、ついそっけなくなってしまったり、会話に積極的に加わらなかったりしている。そんな自分が嫌で、けれども無理して表面的に笑うその時間が無駄に思えて仕方ないんです。私は母子家庭で、必死に勉強をして特待を受けることができて、大学に通えています。この与えられた貴重な時間を、磨き合えるような人たちと過ごしたい。このまま一人で過ごすのもあまりに虚しいです。 自分の姿に伴わない、理想ばかりが高い要望なのかもしれません。けれど今は、あぁ明日もA子に会わなければならない、そんなことを思ってしまうくらい落ち込んでいます。 私は他の2人とはこれからも親しくしてもらいたいと思っています。A子ともわだかまりを残したくありません。 長ったらしく、愚痴をたれてしまってすみません。 何か助言を下さいませんか。

  • どのような対処法があるでしょうか。

    どのような対処法があるでしょうか。 23歳、男性(フリーター)です。勤務先の空気がシビアになってきた影響もあってか、以前より気持ちが不安定になってきており、自身に以下のような変化があらわれて悩んでいます。どうすればいいのかわかりません。 これに対する思いつくかぎりの対処法をお聞かせください。 わかりにくい表現になってしまうかもしれませんが、以下が自分の感じているものを率直にまとめたものです。 ●言動がおぼつかない たいしたことのない会話ややりとりがうまくいかない。スムーズな応答ができない。言葉を胸のあたりで絞り出してどうにか会話をしている感覚。ときには家族との会話もうまくいかない。 ●意識の統制が困難に 少し大げさな表現かもしれないが、意識がぶれているような感覚。慢性的な意識の散漫。集中ができない。どうにかこうにか日々の業務をこなしているが、これ以上の負荷がかかると意識が破裂するのではないかという不安。特に負担なのは強い責任や失敗などによる負荷。(業務内容は世間的にみれば、おそらくそこまでハードなものではない) ●身体感覚の鈍さ、曖昧さがひどくなってきた 身体感覚が鈍くなる。自分の身体が持つ領域があいまいになるようなかんじ。 人とすれ違ったり、人をよけたりするときにそれを感じる。自分と相手との位置関係を把握し、適切な場所に動くというのが困難。人を感知してから動くまでにタイムラグがある。あるいは若干硬直する。(この前は前から来た人を避けようとしたら至近距離で向かい合いになってしまい、そのまま何秒間か立ち往生してしまった) ●自身に触れるものに敏感に 先の身体感覚の鈍さとはべつに、自分のまわりや近くに人がいることに対して敏感になった。また、自分に向けて発した言葉に対しても敏感に。 ●対人恐怖の感があらわれてきた 以上のようなことにより、対人恐怖症とまではいかなくとも、その感があらわれてきた気がする。人間関係より人間そのものが嫌になってきた。 やや悲観的な体で恐縮です。なんでも結構です。参考にいたします。

  • 忘れられない人がいて悩んでいます。

    ずっと付き合っている彼女がいますが、忘れられない人(A子)がいて、すごく悩んでいます。A子と出会ってから、ずっと今の彼女とHしてません。A子とは知り合ってすぐに惹かれあい彼女には内緒でずっと会ってました。A子とは彼女がいると伝えてからもう会ってません。 彼女との居心地は悪くないのですが、Hがない今の彼女との関係がきついです。 別れてA子と付き合いたいですが、今の彼女とは九年間付き合っているので、そう簡単には別れられないし…。 自分の親や彼女の両親や友達からは彼女との結婚を望んでいます。 A子とは、お互いが一目惚れだし、相性バッチリだけど、知り合って1年だからこれから大変だろうけど、乗り越えて頑張りたい気持ちもありますが、どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 自分のことばか話す友人への対処は?

    A子という友人がいます。A子はおしゃべり好きでいつも自分のことばかり話します。彼女が自分の話を始めても乗らない、「それでね」と私の話に戻すようにしたら、うまく行きました。 ところが、A子と一緒に大勢の会に行くことがあります。 皆のいる席で、A子はまた自分のことばかり話します。彼女の話はそこそこおもしろいのですが、人が話をしても、間髪入れずに自分の話にしてしまい、ずっと一人でしゃべってるので、他の人は陰で私に「声大きくて疲れるよね」と言ってきたり、違うテーブルに移ったりします。彼女は「私は場を盛り上げてる」と思っていて、最初のうちはそういう効果もあるのですが、ずっと続くとげんなりします。 対処方法にアドバイスください。皆の中で自分だけでも、A子が話し終わったら、それに合わせず、淡々と自分の話したいことを話すぐらいしかないでしょうか。他の人の話をさえぎったら、「A子ちゃん、自分の話ばかりしてたらダメだよ」と明るく釘を刺すとか? あるいは、事前に「自分の話ばかりなので私は疲れる。私にも話す隙ちょうだいよ。他のメンバーもそう言ってる子いるよ。もっと人の話もきかないとダメだよ」とまじめに話す。それで逆切れしたらそこまでだと思って別行動します。 せっかく皆と会っていろいろおしゃべりして楽しみたいと思ってたのに、「頭にきたよ(怒)」と怒りたいぐらいです。 A子にも親切なところはあります。彼女は就職に失敗して、結婚したら旦那に辛くあたられて離婚して、それでも元気なところを一目置いていたのですが、うるさくてもう勘弁なのです。男の人にもダメ押し気味で引かれているようです。

  • 生きる気力がわかない

    数年前から生きる事について悩むことが多くなりました。働くことの喜びを感じません。だからと言って、健康ですし、働かず家で寝ていたいなどと、怠けたい気持ちはありません。贅沢な悩みであるとわかっていますが、何をしたいのわからず、生きる喜びを感じません。贅沢な悩みですが、このような生き方、考え方では産んでくれた親にも申し訳なく、なんとかしたい。どうにかして変わりたいと悩んでいます。何かにつけ削減、削減と言われてばかりの職場で働いてきたこともあってか、金と言うのが嫌でたまりません。しかし、貯蓄があるわけでもなく、同世代が出世していくと、私は何をしているんだと責めてしまいます。また数カ月前に転職しましたが、全くなじめません。私より年下ばかりの職場で、呼び捨てで、嫌でたまりませんが、また就職となると、これと特技のない自分には、厳しいです。自分自身が何を求めているのか?わかりません。昔から人の顔色に敏感で、人の態度のちょっとした変化にも敏感に反応し、不安になりやすく、嫌われたらどうしよう。暴力を振るわれたら、暴行されないかと思い悩みます。小学生の頃いじめを受けました。それもあってか、私はなかなか人から受け入れてもらえないという考えが根強く、周囲が当たり前に行っていることにさえ、私にはできないだろう。またそれができたとしたら私みたいな者にもできたと、思います。いつも自信がなく、無機質な私が悲しく寂しくなります。贅沢な悩みとお叱りをうけると思いますが、どうすれば少しでも前進できるか悩んでいます。どなたか何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 目線を合わせない人についての対処法

    複数人で会話中、自分の方をあまり見ずに話す人がいて、気が滅入っています。 その人は私の職場で働いている若い男性アルバイトです。 たまにみんな(彼も入れて5人)でおしゃべりするんですが、彼は私の後ろの席の女性の方をよく見て会話をするのです。 会話の内容によっては私が彼の話に興味津々になり、主に私が話しかけたりしてるときでも、あまり私の方は見ずに彼女の方を見て話を続けています。 「私の目つきが悪いのかな?」とか「私の態度に威圧感を感じるのかな?」などいろいろ考えてしまい、気分が悪いを通り越して自信喪失になっています。 皆さんはこんな経験ありませんか? また、こういう状況になった場合、どういう対処法や気の持ちようがあるのか、教えてください。