• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半当て逃げされました)

半当て逃げされた!犯人は見つかるのか?

このQ&Aのポイント
  • 2日前、車を運転中に他の車に当てられました。状況は広い道路で突然ぶつかってきた黒いセダン。犯人は逃げようとしましたが追跡し、警察に連絡しました。しかし、ナンバープレートは湘南ナンバーのゾロ目で持ち主とは違い、携帯番号も不正な番号でした。ドライブレコーダーも確認しましたが犯人の特定には至りません。果たして犯人は見つかるのでしょうか?
  • 35歳前後の男性が当て逃げし、近くの産婦人科の病院を探していると言い訳しました。しかし、携帯番号は使われておらず、別の男性が出てきたため疑わしさが増しました。名前も日本名として名乗り、日本語も流暢に話すため日本人に見えました。傷はフェンダーミラーやバンパーにありましたが、犯人は傷のことを「たいしたことない」と言っていました。警察に届けましたが、ナンバープレートの持ち主とは異なっていました。
  • 犯人が突然ぶつかってきた黒いセダンと一緒に逃げようとしましたが、追跡され、警察に連絡されました。35歳前後の男性は妊娠6か月の妻が切迫流産しかけていると言い訳しましたが、携帯番号は使われていなかったため詐称の可能性があります。犯人の特定には至っていませんが、車の傷は明らかにありました。さて、果たして犯人は見つかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

物損事故に警察はあまり関与しません。* 事故の証明はしてくれますのであなたがもし任意保険の車両保険に加入しておれば相手不詳で 保険屋に相談してみては如何ですか。 車のナンバーから持ち主は判明しますが、運転者はなかなかつかめません。 相手の免許証を確認していなかったことがミスです。 *費用の負担割合は相手が嘘を言えば水掛け論になりますから裁判になります。 当て逃げの罪(行政処分は)警察の仕事ですが、とことん相手に払う気がなければ費用の取立ては むつかしいでしょう。=例え裁判で調停が出ても もろもろの手間ひまを惜しむのなら泣き寝入りの確率も増えてきます。

noname#177036
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりもう一つの電話も違う人の携帯でそんな人知らないって言われました・・・。 そうですね、免許証を確認するべきでした。 相手は払う気はないでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.4

盗難車の可能性も高そうですね。

noname#177036
質問者

お礼

ありがとうございました。 盗難車のような気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ナンバープレートもドライブレコードもあるなら大丈夫でしょう。 ただこの事故で貴方は怪我などしていませんか? この事故であなたが怪我などの人身に関してのみの対象になる保険があります。 ひき逃げ事故や当逃げ事故の被害者が請求出来る政府の保険事業ですが、 車の修理代には対象になりません。 少しでも怪我しているのならどこでもいいので最寄の損害保険会社に行ってみて下さい。 この場合は一度でも病院で診察している事が条件です。 修理代に関してはそのままでは大変でしょうから修理したのちに発行される領収書、または請求書を 犯人が見つかり次第請求する事が出来ます。 まず警察にも届けているなら犯人は時間の問題でしょうね。 諦めずに毅然とした態度を持って捜して見てください。

noname#177036
質問者

お礼

ありがとうございました。 怪我は全くありません。 車は会社の車なので修理代の処理とかは上司がされるので任せています。 犯人、ずる賢そうな人だったので、出てくるか心配ですが、大丈夫ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

相手はすごい慌て様ですね。ちょっとぶつかっただけだから大した事ないのに嘘までついて逃げていくとは。 もしかしたら元々警察に目をつけられていたかもしれないね。 心配しなくても、すでに捜査線上に挙がっていると思いますから、時間の問題だと思います。

noname#177036
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり嘘ですよね、あのぶつかり方はありえないんですが、もしかして少しお酒を飲んでいたのかもしれません・・・。 早く見つかって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    先日、スーパーの駐車場で当て逃げをみました! 車の持ち主を待ち ナンバープレートの数字やひらがなを伝えました。 だけど車種や色など全く覚えておらず 私も初めて目撃した事で興奮して まずナンバー!!と控えました。 相手の方には、これだけですみませんと言いました。 その方はこれだけで十分!ありがとう!と 言ってくださったんですが はたしてそれだけで犯人はわかるんでしょうか? 自分の連絡先も伝えず帰ってきたので どうなったかなぁと気になります。 それだけで捕まっていればいいんですが。

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • スクーターの当て逃げ(?)

    赤信号で止まっている車の左側を、スクーターで通り抜けようとした際、スクーターのミラーを車のミラーにカツンと当ててしまいました。 すぐに止まって謝罪すればよかったのですが、一瞬どうしていいか分からず、当てた車がどれか確認しないまま少し走ってしまい、その車の前方数メートル、交差点の手前で止まりました。 直進・左折レーンだったのですが、どこでスクーターを降りようか考えているうちに信号が青に変わり、とりあえず道幅の広い方へということで左折しました。 左折してからはゆっくり走り、サイドミラーで後続車を確認していたのですが、それらしき車が来ませんでした。 直進したか、私にかまわず通り過ぎたかのどちらかです。 当て逃げをしてしまった、すぐに止まればよかったと後悔しています。 私のスクーターのサイドミラーには傷はついていませんが、車の塗装の方がデリケートな気がしますし、車のサイドミラーには傷がついているんじゃないかと思います。 折れるほど強くぶつかったわけではありませんが…。 交差点で左折する前に、車が私のスクーターのナンバーを覚える余裕もあったと思います。 車に乗る方にお聞きしたいのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか? 私が警察に通報される可能性はどれほどあるでしょうか? また、通報された場合、どうなるのでしょうか?

  • 当て逃げをしてしまいました。

    当て逃げをしてしまいました。 こちらはバイクで、駐輪場から出ようとした際、一旦停止をし、右折しようとしていました。 右から来る直進車が過ぎるのを待っていたところ、譲ってくれ道路に出ました。すると、後続の車が右折レーンへ車線変更するため先頭車を抜かし、それに巻き込まれてしまいました。気が動転してしまいその場を去ってしまいました。 幸いバイクはこすれば消える程度の傷でしたのでばれないと思うのですが、どう思われますか? ナンバーとか割れていますかね? こういった場合どのような措置が取られるのでしょうか? ちなみに、怖くなったため一度現場へ戻りました。 現場から目と鼻の先に交番があり、そこにハザードをたいた車がありました。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 左折専用レーン(常時左折可)のある交差点

    先日、片側2車線の左車線を走っていました。 交差点に近づき信号が赤なので、そのまま走っていた左車線で止まりました。 ただ、この交差点は左折専用レーン(常時左折可)があるので、 信号の手前数メートルは3車線になり、私は真ん中の車線にいる事になります。 自分が止まった位置は、前に信号で止まっている車が3、4台あったので、 左折専用レーンに後ろの車が行けるかどうか微妙な位置でした。 普通車は左折専用レーンに行けたのですが、 トラックは行けないようで、クラクションを鳴らしてきました。 なるべく前に詰めましたが通るのは無理そうです。 その時、大声で「なんでこんなとこで車止めんねん」という言葉が聞こえました。 その後、すぐに信号が青になり自分は直進、トラックは左折して行きました。 クラクションを鳴らされるのは仕方ない(仕方ないのか?)と思いましたが、 大声で言われる事なのかという疑問とモヤモヤ感があります。 3車線になる事は知っていましたが、右車線は交通量も多く、 ある程度早く走らないといけないので、車線変更をしませんでした。 この場合、前もって右車線に車線変更しないといけないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 私は、原付で左から2つ目の車線を走行していました。

    私は、原付で左から2つ目の車線を走行していました。 前方が赤信号で、車が停車していたため、車の左脇を通って先頭まで行きました。 しかし、一番左の車線が左折専用レーンで、車の脇を通った時に少しその車線(左折専用レーン)にはみだしていたという理由で、交通違反キップを切られました。 そもそも、停車している車の脇を通って、先頭まで行くことがダメなのですか? それとも、左折専用レーンに少しでもはいったら、アウトなのですか? よくわかりません、どなたかわかり易く教えてください。 車は停車しているわけですし、危険も迷惑もかからないと思うのですが…、警察の方は 私の言い分は全く聞こうともしませんでした。

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

  • 車を運転中、前方にこんな自転車がいたら

    あなたならどういう行動を取りますか? (1)片側一車線道路(センターラインは黄色で、対向車線にはみ出さないと追い越せない幅)を左側通行で車道外側線に沿って走る自転車 (2)片側二車線道路の第一通行帯の真ん中を走る自転車 (3)片側一車線道路を左側通行で真ん中を走る自転車 (4)片側一車線道路のセンターライン上を走る自転車 (5)片側二車線以上で、左端の車線だけが左折レーン。あなたは左折したい。赤信号でかつ左折矢印は点灯しているが左折レーン中央に直進待ち自転車が停車中 (6)同じような状況で自転車が左折レーン右端(直進レーン寄り)に停車中の場合 (7)片側二車線以上で、遅いママチャリを追い越すために第二通行帯を走行中の自転車

  • ナンバープレートから持ち主特定は?

    車のすれ違いでこすられてしまい傷が付きました。ナンバープレートは見て覚えたのですが、追いかけられませんでした。ナンバープレートから持ち主を見つけ出すことは出来ますか。お教え下さい。

専門家に質問してみよう