• 締切済み

当て逃げをしてしまいました。

当て逃げをしてしまいました。 こちらはバイクで、駐輪場から出ようとした際、一旦停止をし、右折しようとしていました。 右から来る直進車が過ぎるのを待っていたところ、譲ってくれ道路に出ました。すると、後続の車が右折レーンへ車線変更するため先頭車を抜かし、それに巻き込まれてしまいました。気が動転してしまいその場を去ってしまいました。 幸いバイクはこすれば消える程度の傷でしたのでばれないと思うのですが、どう思われますか? ナンバーとか割れていますかね? こういった場合どのような措置が取られるのでしょうか? ちなみに、怖くなったため一度現場へ戻りました。 現場から目と鼻の先に交番があり、そこにハザードをたいた車がありました。

みんなの回答

  • hemhem523
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

素人ですが・・・ 一般的に直進車が優先ではありますが、ぶつかった車は先頭車両を追い抜いてきたのですよね。 なら、前方不注意で車の方に非があると思われます。 また、あなたがバイク、相手が車となると「当て逃げをした」というより バイクが被害者、「当てられた」という感覚の方が自然だと思います。 バイクのナンバーは警察でなく、市町村が管理しているのですぐ割れているかどうかはわかりませんが、事故扱いなら調べられてるかも。 当時の状況を正直に説明して、低姿勢でいればおおごとにはならないと思います。 お近くの交番や警察に相談してみてはいかがでしょう。

yk3920
質問者

補足

右折専用レーンがあったので抜いたというよりレーンを直進車したという方が正しいかもしれません。 自分も不注意だったのでどうしようかと…

関連するQ&A

  • 危ない車!!!

    朝の通勤で片側一車線です。 法定50kmの道路で先頭が、誰も居ないのに 30kmでゆっくり走り、少しでも近づくと車線内を ジグザグ運転をしたり、急ハンドルで道を譲ってハザードランプをつける車がいます 僕の車だけかと思えば、「右折専用レーン」で右折を待っている車に対して 急ハンドルで前を横切り、直進をして 80kmぐらいの急発進して、まっすぐ行っていました 関わりたくないのですが、出くわしたら運が悪いと思って諦めています。 7:10頃 見かけるので、もっと早い時間帯に通ろうと思ったら 祝日には他の車が少なく6:55に出くわしてしまいました!(爆) 近づきたくないのに30kmで走られると、どうにも出来ませんし後続車にも 迷惑がかかっています。 車種とナンバーを控えているので付近の交番に通報したら良いですか? ドライブレコーダーは買っていませんが 購入して、証拠になれば更にいいかもしれませんね

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

  • 交差点右折レーンで発進不可の場合の対処法

    先程見かけた状況なのですが、自分が同じ立場になった場合、どのように対処すべきなのか疑問だったので質問します。 ■場所 左折・直進レーン、直進レーン、右折専用レーンがある交差点。 信号は、左折・直進が進行可の後に右折が進行可になるタイプ。 ■状況 右折レーンに2台止まっており、信号が右折進行可になった時、先頭の車が発進せず。 少し待った後、2台目は短くクラクションを鳴らすが、先頭車はなんのアクションも無い。2台目も動かず。2台とも発進しないまま右折信号は赤に変わる。 右折進行可の信号が赤になってしまった頃に先頭車のエンジンがかかったので、エンジンにトラブルがあり発進できなかったのかな?と想像しました。 先頭車はハザードを出すこともなかったので、トラブルなのか、それとも信号の見落としなのか、2台目には全くわからなかったと思います。先頭車が起こしたアクションは、右折信号が黄色になった頃に2台目が数回目に鳴らしたクラクションに対し、窓を開けて2台目の方に顔を向け、手を軽く振っただけでした。その後、エンジンがかかりました。 (再度先頭車が発進できない場合に備えたのでしょうか、その後2台目はすぐ左の直進レーンに移りました。) 私が考えた対処法は、 「何回か試みてもエンジンがかからないと判断した場合、ハザードを出す。 右折信号が赤になってしまった後は数十秒の余裕があるので、安全確認の後、降りて後続車に伝える。直後に警察に電話。」 というものです。この対処法で問題ないでしょうか? 問題点、気付いたこと等教えていただけますか?

  • 原付と左折レーン

    3車線の道路で原付は自動車の左折レーンを直進したい時 左折レーンで右折ウィンカーを出し直進するのが正しいみたいですが 右折ウィンカーを出すことで後続の自動車が誤解をする可能性はありますか? 何を注意すればいいですか? 原付は直進レーンを通行したら違法ですか? ついでに法定速度で通行していると煽られますどうメンタルを保てばいいですか?

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • 当て逃げ?

    当て逃げ? 今日当て逃げ?をされました。 状況は、原付で三車線ある道路で右折するために右車線に入ったところ、真ん中の車線から、大型バイクが赤信号で停車中の車を抜くためにウインカーも出さず、右車線に入ってきました。 その際に私の原付にぶつかりました。 お互いに止まって話をしようとすると大型は逃げてしまいました。 私も急いで追いかけて信号停車中の大型に追い付き、前に立ちはだかりました。私が怒って話をしていると大型の後ろの車に迷惑をかけていたのでコンビニの駐車場に入って話そうとするとまた逃げられてしまいました。 ナンバーは、地方と数字はわかります。 この際物損で被害届けを出した方がいいのですか? 又は、とくにケガはありませんが、病院で診断書を出して貰って人身扱いにして貰った方がいいのでしょうか? どちらで届けた方が見つかる可能性が高まりますか? よろしくお願いします。

  • 先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止

    先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止まっている車のミラーに私の車のミラーが当たってしまいました。既に右折レーンであったので、曲がった先で止まろうと思っていたのですが、信号で待っている間に相手の方が直進で行ってしまいました。この場合はどのように対応するのがベストでしょうか?? 当て逃げ犯になりかねないので心配です。 よろしくお願いします。 ちなみにミラーを確認したところ傷もなく何も変色、凹み等もありませんでした。

  • 車線がない道路の走り方

    渋滞緩和のため道路が変更になりました。 直進と右折レーンしかなかった交差点に差し掛かる道路が、 直進、直進、右折レーンとなりました。 しかしながら、直進と直進を区切る白線は引かれているのですが、 直進と右折を区切る車線は引かれていません。 3つのレーンの真ん中は、小さくて通れる車はどうぞって感じです。 ダンプなどは通れません。 そして、他の道路との関係で、この右折レーンの車はUターンする車が多いのです。 Uターンの時に、右端に寄ると回転半径が小さくなり難しくなります。 このような道路で、Uターンする車が、真ん中の直進の矢印が引いてある領域に、 車の後ろがはみ出るような形で止まっていても良いのでしょうか? 右折車が、真ん中の車線をふさいでいても良いのでしょうか?

  • 自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

    自転車の二段階右折について二点質問です。 1.左折専用レーンについて 1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか 1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか 1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか 2.後続バイクについて 2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか 以上の危険を回避する方法などをお願いします。