• 締切済み

当て逃げをしてしまいました。

当て逃げをしてしまいました。 こちらはバイクで、駐輪場から出ようとした際、一旦停止をし、右折しようとしていました。 右から来る直進車が過ぎるのを待っていたところ、譲ってくれ道路に出ました。すると、後続の車が右折レーンへ車線変更するため先頭車を抜かし、それに巻き込まれてしまいました。気が動転してしまいその場を去ってしまいました。 幸いバイクはこすれば消える程度の傷でしたのでばれないと思うのですが、どう思われますか? ナンバーとか割れていますかね? こういった場合どのような措置が取られるのでしょうか? ちなみに、怖くなったため一度現場へ戻りました。 現場から目と鼻の先に交番があり、そこにハザードをたいた車がありました。

みんなの回答

• hemhem523
回答No.1

素人ですが・・・ 一般的に直進車が優先ではありますが、ぶつかった車は先頭車両を追い抜いてきたのですよね。 なら、前方不注意で車の方に非があると思われます。 また、あなたがバイク、相手が車となると「当て逃げをした」というより バイクが被害者、「当てられた」という感覚の方が自然だと思います。 バイクのナンバーは警察でなく、市町村が管理しているのですぐ割れているかどうかはわかりませんが、事故扱いなら調べられてるかも。 当時の状況を正直に説明して、低姿勢でいればおおごとにはならないと思います。 お近くの交番や警察に相談してみてはいかがでしょう。

yk3920
質問者

補足

右折専用レーンがあったので抜いたというよりレーンを直進車したという方が正しいかもしれません。 自分も不注意だったのでどうしようかと…