• ベストアンサー

幹部候補生の共通する特徴

財閥系の企業で業種は製造業です。 素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか? 30後半、40代はたまた20代の初期から?? 幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。 さらに欲を言えば、学歴と語学力との相関などでお気づきの点がありましたらそちらもお願いします。 企業風土によるでしょう的な回答でしたら、わかってますので結構です。独特の評価システムでもあくまでもあなたの会社での評価基準などを教えて欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

>素朴な疑問ですが幹部候補生は何歳くらいから目をつけられるものですか? 採用の時から。 >幹部候補となる人に共通する素質を三本柱で教えていただけると幸いです。 経営者の縁故採用Aクラス。(別格) 出身校、研究室。 採用試験、採用時面接。 新入社員の時に世話になる上司 (問題解決能力や人間関係の構築能力、忍耐強さなどは当然持っている) 最初に大きく囲って 育成プラグラムに従って 失敗しない様な部署を短期間(数年)で異動し 昇格時に振り落としして行って だんだん数を減らし 10数年目には概ね決まってくる。 本社からマネジメント経験のために地方の 支店などを短い間、経験して本社に戻るというのを 繰り返す。 この時実績が上げられないとこぼれ落ちる。 入社年次前後数年は同じグループとして考えられている。 別のグループで 営業(技術営業も)的に大手顧客とのつながりが深い人も 支店から支店長経由しての役員と言うルートもあるが トップには行かない。

Paltaro
質問者

お礼

やはりコネって採用時だけでなく昇進にも影響があるほど強力な要素なのですね。意外というか自分にはそのようなものがないので悔しいです… 私はいわゆるMarch卒なのでトップになることはないか… それが現実ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

・時期は入社した時から(条件に合わなくなってきたものは脱落) 1.学歴(なんといっても第一の条件、中には専門分野) 2.やる気(健康を含めて、指導・統率する力) 3.縁故と上上の上司との対人関係(上に引張り上げてくれる人がいるというのは心強い) ・語学力は本人の勉強程度次第。(どのような経験を積むとかのことも) ・中途採用はいくら仕事が出来ても中心的幹部にはなれない。