• 締切済み

高校生の知り合いが酒、煙草をやっていたら(設定)

今卒業シーズンですね そこで もし、自分の親友(高校三年生の設定)が卒業したからといって酒、煙草をやっているとしたら、あなたならどうしますか? (1)親友の進学、就職の為何も知らなかったことにする (2)親友の人生を台無しにするとはいえ、先生などに事実を伝える (3)親友に今すぐ止めるように忠告する。それからどうするかを決める (4)親友なのだから自分も一緒になってやる (5)そんなやつとは親友なんかじゃない!友達の縁を切る (6)どうでもいい。てか、みんなやってることだし別にいいんじゃない? (7)その他 みなさんだったらどれを選びますか? 最近では法律で禁止されているにも関わらず平気で酒、煙草をやっているというのをネットでよく見かけます。私は法律が絶対とは思いませんが、最低限守るべきではないのでしょうか? ぶっちゃけ、卒業して浮かれて調子に乗ってやることではないですよね?頭おかしいと思います。漫画と現実は違うということが分からないんですかね 長文失礼しますが、みなさんの回答お願いします あと、これは私個人の勝手な意見なので気を悪くされた方はすいません ※これは設定です

• elxjp
  • お礼率43% (7/16)

みんなの回答

• rokometto
回答No.3

一度アルコール依存症の治療の現実を見れば考えが180度かわりますよ。 麻薬とかわりません。 法律がどうとかいうのは2番目です。 自分の命、人生、人間らしい尊厳や人権を守りたかったら、コントロールできないなら手を出すべきじゃありませんよ。

• pigunosuke
回答No.2

人に迷惑をかけて無いのならば、特に気にしません 法律や規則ってのは、集団行動を円滑に行う為に作られた物です 集団行動を妨げなければ、 自分の責任の範疇で適当にやって構わないと思います 迷惑を被らなければ、 「背伸びをしたい年頃だね」で済ませて良いんじゃないでしょうかね? なので(6)が近いでしょうか 皆がやってるからって理由では無いです

• 310f
回答No.1

こんばんは。 わたしは(3)ですね。 とりあえず、自分の意見として注意します。 それでも止めなかったり、悪態つくようなら(5)。 そもそも、そんなことするコとは価値観が違うと思うので、一緒にいても楽しくないでしょうからね~。 なお、 数年前に、高3の自由登校期間中(授業最終日~卒業式前日の予行演習日)に、 ハメ外してバカやって即退学となり卒業できなかった輩をわたしは知っています…^^; 当然、決まっていた進学や就職も取り消されました。。。 高校を卒業した後でも、それらの素行がバレて、就職や進学ができなくなることもありますからねー。 頭がおかしいとは思いませんが、自分の立場を理解出来ず、 また、先のことを考えられないおバカな子供だなとは思います。 縁あって知り合った仲なので、友人ならばそういう事にならないようにと願い、最低限の注意をしますが、 あとは、本人次第だと思っています。 もし、それでどうしょうもない結果になったとしてもそれは自業自得ですから。 自分でやったことは自分で責任とることになるので「勝手にすれば~」ですね。 少しでもご参考になれば幸いです。