• 締切済み

薬を10年飲んでいますが

何度も同じような質問をして申し訳ありません。私は薬を止めることができるでしょうか? 現在飲んでいる薬は、リスパダール錠1mgを1、テグレトール錠200mgを2を朝と夕食後に飲んでいて寝る前は、リスミー1mgを2、メイラックス1mgを1、ロドピンを1個を飲んでいます。病名は統合失調感情障害ですが、やはり一生飲み続けないといけないのでしょうか?治って社会復帰ができるようになりたいです。今飲んでる薬は最低限の薬の出し方だと思います。体重も昔の体重に戻りたいです。

noname#175934
noname#175934

みんなの回答

回答No.4

貴方がいけない事がもう一つ 治る事を信じていない事 人間そんなに弱くなないですよ(^-^) 手足無くても生きている人居るんだから

noname#175934
質問者

お礼

そうですかね。症状が激しいので落ち着いてほしいです。わざわざありがとうございます。いい薬ができてほしいです。

回答No.3

初めまして。 統合失調症は精神的な慢性疾患であるといわれています。つまり一朝一夕では治りにくい病であるということです。でも希望はなくさないでください。治療を受けながら(投薬を受けながら)社会復帰している方も大勢いらっしゃいます。 今後ともこの病気の研究が進み、良い薬も出てくることかと思いますし、医師の指示に従って治療に励めば、きっと良い結果が出ると思います。 私の場合はうつ病でしたが、医師の指示を守り、薬もきっちり飲んで治療に励んだ結果、一昨年の末に寛解しました。10年間苦しんだことが嘘のようです。途中挫折しかかったこともありますが、治療に励んでよかったと、今更ながらに思っています。 どうぞお大事に。

noname#175934
質問者

お礼

いいですね。うつ病は治りやすいですものね。よい薬が本当にできてほしいです。回答わざわざありがとうございました。

回答No.2

貴方は無理とおっしゃいますが 私は昔付き合っていた女性が、自律神経失調症で5年間薬を飲まないと寝れなかったのを 2人で、頑張って、最後は医師にこれ以上軽い薬は無いと言われて、何とか薬を飲まずに寝れる様に1年でしましたよ 現在は元気に暮らしているようです その様な経験が有るから言っているのです 確かに自立神経失調症より総合失調症の方が大変でしょうが、 必ず治す方法は有ります、 彼女の場合には、私と付き合ったと言うきっかけで治りました、 貴方も、チャンスはあると思います、それを逃さないようにして、それまでは薬で抑えるようにしていてください 必ずきっかけは有ります 頑張ってください

noname#175934
質問者

お礼

はっはーありがとうございます。どうなんでしょうね。

回答No.1

薬は症状を抑えるだけです 根本的原因を排除しなければ、薬を止めれても再発しますよ 特に精神疾患に関しては

noname#175934
質問者

お礼

よく分かりました。知人で知りもしないのに薬を頼らずに意思で頑張れと言ってくる人がいます。やはり無理な話ですね。飲んでてもかなりストレスを感じるのに。わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬を抜いても大丈夫でしょうか?

    現在、朝と夕方にテグレトール2錠とリスパダール1錠を飲んでいますが今日はあまり寝ていません。睡眠薬に、リスミー2錠にメイラックス1錠とロドピン1錠を飲んでいます。睡眠薬は必要ですが、朝と夕方に飲む薬を飲まなくても大丈夫な気がします。以前もあったのですが、長時間時間があいていたら気分が爽快になり治ったかのような気がします。今日もです。以前にも主治医には言ってありますが、統合失調感情障害を患い10年になりますが去年病院を変えました。今の主治医は薬をあまり出さない先生です。飲むと鬱や自殺をしたくなります。それは原因があってですが、明日病院ですが睡眠薬以外抜いてみても大丈夫だと思われますか?こんなとこで質問をしても仕方ないですが。

  • 薬をどう飲んでいいかわかりません。

    前にも同じような質問をしましたが、薬の内容がかわったので。 飲んでいる薬は以下の通りです。 飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス50mg1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス50mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg1錠 レンドルミン0.25mg1錠     アキリデン1mg2錠 です。リタリンはやめました。セレキノンは過敏性腸症候群が出たので飲んでいます。今一番苦しいのは呼吸困難で、午後3時頃出ます。一時期はリスパダールで収まっていたのですが。「ぼくの思っていることが他人にもれているんじゃないか?」という統合失調症の精神症状があるので飲んでいます。ですが、「お薬110番」で調べるとリスパダールと安定剤を併用するとリスパダールの効果が強くなりすぎることがあるって書いてありました。ですが呼吸困難と毎朝の吐き気のためにロンラックスを飲んでいますし、食事の緊張緩和のためにランドセンを飲んでいます。ですがリスパダールの効果が強くて、ざわざわしたりイライラしたりますので寝る前にアキリデンを2錠飲んでいます。 ぼくとしても必要最小限の薬にしたいのですが、ぼくも先生もよくわかりません。かと言って新しい病院に行くのは、「またはじめからやり直しだ。」と思うととってもかなりしんどいです。 何卒アドバイス(自分ならこう飲むでもいいです。)がおありでしたらお願い致します。

  • 薬の飲み方について

    飲んでいる薬は以下の通りです。 朝食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 朝食後 ルボックス25mg1錠 リタリン1錠      セレキノン100mg1錠 リスパダール1mg1錠 昼食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 昼食後 リタリン2錠 セレキノン100mg1錠 夕食前 ナウゼリン1錠 ランドセン0.5mg1錠      セルベックス50mg1カプセル 夕食後 ルボックス25mg1錠 セレキノン100mg1錠 21:30 ロンラックス1mg半錠 レンドルミン0.25mg1錠 症状、病気、とそれに対する薬は以下の通りです。ぼくもできるだけ飲む薬は減らしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 食事のときに吐き気がして緊張して食べられない → ランドセン 人と食事をするときに緊張して食べられない → ランドセン 食事をすると嘔吐してしまう → ナウゼリン 胃カメラで検査すると慢性胃炎がある → セルベックス(抜くと吐き気がします。) 遷延性うつ病、胃が痛いわけではないが胸がキューと苦しくなる → ルボックス 遷延性うつ病、倦怠感 → リタリン 陰性の統合失調症 → リスパダール 朝の嘔吐 → ロンラックス 不安神経症、呼吸困難 → ロンラックス、ランドセン 不眠症 → レンドルミン リスパダールを朝に飲んでいるのは、副作用で興奮状態になって夜に飲むと眠れないからです。 こんなとこですが、また思い出しましたら投稿します。また自分の投稿の止め方、削除の仕方がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 薬の作用が強く寝てしまう

    今、統合失調症の治療をしながら働いていまして、朝食後リスパダール1mg、夕食後リスパダール2mgとセパゾン(たぶん2mg)を服用しています。普段仕事の日は疲れと薬の作用で早く眠くなるのですが、それは朝早起きに繋がるのでいいと割り切っています。しかし、休日にも夕食後の薬を服用すると2時間以内に必ずと言っていいほど寝てしまい、やりたいことができないまま休日を終えてしまいます。以前はセパゾンは服用してなかったのですが、入院をきっかけに服用するようになり、今に至っています。昨日までの3連休ともに30分くらい寝ようかなと思って携帯にアラームかけましたが、親に起こされそのまま電気を消して寝てしまいました。少し夕食後の薬の作用が強いように感じるのですが、なにか改善方法はないでしょうか?

  • 友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く

    友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く痛み、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが特に異常はなく、年のせいでしょうと言われました。しかし最近では立ち上がるのも一苦労で何かにつかまらないと歩けないくらいに悪化しています。精神科の先生もシップを貼るだけです。この症状は統合失調症の薬の副作用ですか?治らないものでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに友人は44才の男性で、統合失調症は発症して20年くらいになります。 今飲んでいる薬は リスパダール ロドピン テグレトール アキネトン です。

  • うつ病にテグレトールとリスパダール処方

    うつ病と診断されています。 しばらくルボックス、リスパダール1mg、テグレトール200mg、ユーパン0.5mg、エリミン5mgを処方されていましたが最近ルボックスがなくなりました。 現在は朝リスパダール,テグレトール1錠、夜リスパダール1錠テグレトール2錠、寝る前にエリミン半錠、頓服にユーパンです。 しかしリスパダールやテグレトールを調べてみるとうつ病に効くお薬なのか不安になりました。 主治医に聞いても回復期だから、としか言ってもらえず、結局わからないままです。 うつ病にテグレトールやリスパダールが処方されることは普通のことなのでしょうか?

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。

  • 眠る前の薬は何時に飲んでいますか?

     こんにちは。私は統合失調症です。リスパダールを飲んでいます。 眠る前にもリスパダールを1mgとデジレルを1mg飲んでいるのですが、7時半とか8時に眠る前の薬を飲んで、8時半に寝ていたら、 朝おきれるのですが、体が動かないことが多いなと気づきました。そこで昨日は10時にのんでみたのですが、いま朝6時ですが、こうして書き込みもできます。しかし、人間12時前に眠った方が健康に良いと聞きますよね?  また、以前はリスパダールを朝1mgと夜2mgと眠る前にしていたのですが、夕食後すぐまた空腹に襲われるのが辛くて、薬の副作用かな?と考えて昼も薬を1mg飲むようにして夜も1mgにしてみました。  素朴な疑問なのですが、皆さん、眠る前のお薬は何時に飲んでいますか?薬と薬の感覚が開くとだるくなったり体が動かなくなったりしませんか?病状が良い方に安定している方に質問です。あなたの薬をのむコツ。副作用との付き合い方を教えて下さい。担当医は、「お薬の飲み方は自分で工夫してみて下さい。」と言うだけであんまり…。

  • この薬(眠剤・精神安定剤)の量って多くないですか?

    下記の薬なのですがそれともたいしたことないのでしょうか? ・リーゼ5mg 毎食後2錠 ・メイラックス2mg 夕食後1錠 ・デプロメール25mg 朝・夕食後1錠 ・デパス1mg 寝る前1錠 ・ロヒプノール2mg 寝る前2錠 ・ダルメート15 寝る前1カプセル 精神科に通っているうちにどんどん薬の量が増えて、 今は上記の薬を処方され毎日服用しているのですが、 私(素人)が思うに薬のきつい、よわいは分かりませんが、 数が多いように思うのですが、実際どうなのでしょうか? 薬の数は多くても、どれもよわい薬なのでしょうか? 薬を多量服用って、内臓などに影響はないのでしょうか? そういう時、こんなものを食べたり、飲んだりしておくと 良いようなものってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 抑鬱状態の薬について

    この度心療内科にいき 夕食後 スルピリド50mg 1錠 メイラックス0.5mg (1/2)錠 就寝前  レスリン 25mg (1/2)錠 グッドミン 0.25mg 1錠 デパス 0.25mg 1錠 処方されたのですが、 仕事中も辛く不安感動悸がとまらないため、医師の処方を無視して 日中に使用しました。 処方されたスルピリドとメイラックスを使いましたが、二時間たっても不安感が収まらず、処方された二倍の スルピリド2錠 メイラックス1錠 を使用した所、動悸や不安感が治まり 通常業務をすることが出来ました これは医師に相談しておくすりを増やしてもらうとかは可能なのでしょうか? 処方されたのは今日なので、すぐに行くのもはばかられるのですが。。。

専門家に質問してみよう