• 締切済み

薬を10年飲んでいますが

何度も同じような質問をして申し訳ありません。私は薬を止めることができるでしょうか? 現在飲んでいる薬は、リスパダール錠1mgを1、テグレトール錠200mgを2を朝と夕食後に飲んでいて寝る前は、リスミー1mgを2、メイラックス1mgを1、ロドピンを1個を飲んでいます。病名は統合失調感情障害ですが、やはり一生飲み続けないといけないのでしょうか?治って社会復帰ができるようになりたいです。今飲んでる薬は最低限の薬の出し方だと思います。体重も昔の体重に戻りたいです。

noname#175934

みんなの回答

回答No.4

貴方がいけない事がもう一つ 治る事を信じていない事 人間そんなに弱くなないですよ(^-^) 手足無くても生きている人居るんだから

質問者

お礼

そうですかね。症状が激しいので落ち着いてほしいです。わざわざありがとうございます。いい薬ができてほしいです。

回答No.3

初めまして。 統合失調症は精神的な慢性疾患であるといわれています。つまり一朝一夕では治りにくい病であるということです。でも希望はなくさないでください。治療を受けながら(投薬を受けながら)社会復帰している方も大勢いらっしゃいます。 今後ともこの病気の研究が進み、良い薬も出てくることかと思いますし、医師の指示に従って治療に励めば、きっと良い結果が出ると思います。 私の場合はうつ病でしたが、医師の指示を守り、薬もきっちり飲んで治療に励んだ結果、一昨年の末に寛解しました。10年間苦しんだことが嘘のようです。途中挫折しかかったこともありますが、治療に励んでよかったと、今更ながらに思っています。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

いいですね。うつ病は治りやすいですものね。よい薬が本当にできてほしいです。回答わざわざありがとうございました。

回答No.2

貴方は無理とおっしゃいますが 私は昔付き合っていた女性が、自律神経失調症で5年間薬を飲まないと寝れなかったのを 2人で、頑張って、最後は医師にこれ以上軽い薬は無いと言われて、何とか薬を飲まずに寝れる様に1年でしましたよ 現在は元気に暮らしているようです その様な経験が有るから言っているのです 確かに自立神経失調症より総合失調症の方が大変でしょうが、 必ず治す方法は有ります、 彼女の場合には、私と付き合ったと言うきっかけで治りました、 貴方も、チャンスはあると思います、それを逃さないようにして、それまでは薬で抑えるようにしていてください 必ずきっかけは有ります 頑張ってください

質問者

お礼

はっはーありがとうございます。どうなんでしょうね。

回答No.1

薬は症状を抑えるだけです 根本的原因を排除しなければ、薬を止めれても再発しますよ 特に精神疾患に関しては

質問者

お礼

よく分かりました。知人で知りもしないのに薬を頼らずに意思で頑張れと言ってくる人がいます。やはり無理な話ですね。飲んでてもかなりストレスを感じるのに。わざわざ回答ありがとうございました。