• 締切済み

見知らぬ大人からのいじめ

gachoamanの回答

回答No.4

被害者本人/当人/個人が、「証拠集め」、「証言集め」は、高度な技術/費用がいりますので、それらは警察官(第三者)の仕事ですよ。まずは、「被害届け」をだすことです。それから、警察官がこっそりマークすることも可能ですし。 なにかあった場合は、現行犯です。 【証拠がとれた】ので → 【被害届け】をだす。 でなくても、被害届けは受理されますよ。 つまり「被害届け」をだす→警察官と一緒に「証拠集め」、「加害者に事情聴取をする」の順番でも可能です。 たいていは、犯罪が起こった「後に」、警察官が証拠集めしますし。 現行犯で逮捕しなくてはならない犯罪もありますけれども。 まずは、警察に相談することが先決だと思います。

free200911
質問者

お礼

回答ありがとうございます

free200911
質問者

補足

相談できるのですね 安心しました でも今の時点で恐ろしいと思うのは 会社員やってる裏でレディース(女性の暴走族)やってたり 背後関係で暴力団や暴走族がいないかということなんです 警察に通報したとして もしも軽い処分で済んだら 仕返しとかされないでしょうか・・・