• 締切済み

ネコヤナギの毛は何ですか?

ネコヤナギが可愛い穂を出しました。 この穂のふわふわの毛は何ですか?  タンポポだと冠毛といいますが。 種を飛ばすのに役に立つのですか? 雄株にも雌株にも毛はありますか? この銀色のものは花穂?花序?花芽? どう言えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

ネコヤナギは「花穂」です。 雄、雌、双方に「花穂」はあります。 初夏に綿毛に包まれた種子を飛ばします。

8787nohara
質問者

お礼

遅くなりすぎましたが ありがとうございました。